2011年1月8日のブックマーク (6件)

  • CSSのfont-family:ヒラギノとMS Pゴシックとメイリオの悩ましい関係 : webデザイナーのナナメガキ

    CSSでのfont-familyの指定がとても悩ましい。文字コードによって表示が変わったりするし、イレギュラーケースまで想定すると煩雑なコードになってしまう。ちょっと整理しながら考えてみる。 まず、font-familyを何も指定しないと、だいたいのブラウザではデフォルトで設定されているフォントで表示されるのだが、文字コードがUTF-8だとWindowsのIE6で英数文字が「Times New Roman」になってしまう。※文字コードがShift_JISやEUC-JPの場合はデフォルトのフォントで表示される。 それでは例えば総称ファミリー名(generic-family)である「sans-serif」のみ指定してみると、WindowsのIE6では文字コードがShift_JIS・EUC-JPの場合は「Lucida Sans Unicode」で、UFT-8の場合は「Arial」で表示されてしま

  • 遅延(レイテンシ)とはなにか? - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    インターネットでデータを送るときには、あたりまえだが、必ずいくらかの時間がかかる。これを遅延(latency)という。 よくインターネットのサービスで独自の技術により低い遅延(low latency)を実現したとかいう記事がでる。これがなにを意味するか、ネットワーク技術が専門のはずのIT企業の社員でも、全然わかってないひとが多い。 というわけで今回はインターネットでの遅延についてよくある誤解を紹介して、当はいったいなんなのかということを説明しようと思う。 まず、よくサイトが重いとか、インターネットがめちゃくちゃ遅いというのと遅延が高いというのとは質的には別の現象なんだが、よく混同されている。もちろんインターネットが遅くなっている場合には結果的に遅延も大きくなっていたりする。しかし、サイトが重くなったり、インターネットが遅くなっている当の理由は、だいたいサーバの処理が追いついていないか

    遅延(レイテンシ)とはなにか? - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    lliorzill
    lliorzill 2011/01/08
  • タヌキバージョン 全く違和感はない・・・... on Twitpic

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    lliorzill 2011/01/08
  • 「Ustreamには説得力がある」――ミニ四駆やラジコンの楽しさを生で タミヤの作戦

    ラジコンカーが高速でコースを駆け抜ける。オーバーテイクにスピン。激しく順位が入れ替わる。力の入った実況に歓声も聞こえる。コントローラーを手に持ち、真剣にレースを見つめるドライバーたち。胸のゼッケンには2つ星のロゴが光る――。タミヤがUstream配信した映像のワンシーンだ。 ミニ四駆やラジコンでおなじみのタミヤが昨年7月ごろから、ライブ配信に積極的に取り組んでいる。ミニ四駆やラジコンのレース、模型講座などをUstreamにのせて届けている。撮影と配信のほとんどすべてをタミヤ広報宣伝課の石崎隆行主任が1人で行っており、約半年で50回ほど配信してきた。 レースの様子は、かつてテレビ番組「タミヤRCカーグランプリ」で見たことがある人もいるかもしれない。30分の放送枠のうちレース紹介は5分間程度という場合も多かったが、Ustreamでは配信時間が2時間を超えることもざら。ドライバーの談笑シーンや来

    「Ustreamには説得力がある」――ミニ四駆やラジコンの楽しさを生で タミヤの作戦
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    lliorzill 2011/01/08
  • カオスちゃんねる : ガスマスクの画像ください。

    2011年01月08日00:00 ガスマスクの画像ください。 8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2011/01/07(金) 14:10:27.69 ID:GXKfK2jI0 シュー 9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2011/01/07(金) 14:13:48.48 ID:GXKfK2jI0 コホー 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2011/01/07(金) 14:17:15.16 ID:GXKfK2jI0 シュー 11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2011/01/07(金) 14:22:26.70 ID:GXKfK2jI0 コホー 12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日

  • 任天堂のゲームキューブは 3D対応だった | スラド

    ニンテンドー3DSの発売が来月に迫っているが、「社長が訊く『ニンテンドー3DS』」によると、任天堂は昔から3Dに取り組んでおり、2001年発売のゲームキューブには 3D対応機能が搭載されていたそうだ。 専用の液晶ディスプレイを接続することで3D表示が可能で、ソフトもすでにできていたそうだ。 裸眼での立体表示が可能で、宮茂氏によると「けっこうきれいに飛び出していたんですよ」とのことだったらしい。 ただ、当時は 3D対応の液晶が非常に高価だったため販売には至らなかったという。 当時、3Dが商品化されていたらどうなっていたのか、興味は尽きない。