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新学習指導要領実施中止に賛成な理由 黒木 玄 教育改革国民会議ってどうよ/黒木のなんでも掲示板 2001年8月7日 有馬朗人氏が「理科と数学の時間は減らしすぎた」と言っている件を追記。 2001年7月29日 「算数:円周率が3になってしまう?」に追記。 2001年7月27日 別ページの「推奨文献」に教育の節を追加した。その節にある文献は必読。 2000年11月16日 「【夕社】「ゆとりで意欲 学力低下しません」 2000年度教育白書」 (東京新聞 2000年11月14日) へのリンクを追加した。 2000年度の教育白書にはデタラメが書いてあるようだ。 [追記2001年2月19日:リンクが切れたようなので、「2000年度教育白書はトンデモ的に楽しめるらしい」を参照せよ。] [追記2001年3月28日:2000年度 (平成12年度) 版の教育白書が公開された。「2000年度版教育白書がウェブで
円周率は3(えんしゅうりつは3)は、「2002年度実施の小学校学習指導要領の改訂に伴って、日本の算数教育にてそれまで3.14と教えていた円周率の近似値を3[注釈 1]と教えることになった」という内容が世間に広まった事象である。実際にはこれは事実ではなく、改訂後も円周率の近似値は3.14で教えている。 1998年(平成10年)12月公示、2002年度実施の学習指導要領において小数乗算の桁数制限などで規程が変わったため、手計算では「円周率を3」として計算させざるを得ないという誤解が生じた[5][6][7]。「円周率は3.14」で計算することには変わりが無かったものの、「目的に応じて3を用いて処理」という記述と小数計算についての歯止め規定が誤解され、ゆとり教育の象徴として「円周率は3」で教えることになったとの誤報が広まってしまった[3][8][9][10]。この誤解はなかなか解消されなかった[1
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