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2012年3月27日のブックマーク (5件)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 新学習指導要領実施中止に賛成な理由

    新学習指導要領実施中止に賛成な理由 黒木 玄 教育改革国民会議ってどうよ/黒木のなんでも掲示板 2001年8月7日 有馬朗人氏が「理科と数学の時間は減らしすぎた」と言っている件を追記。 2001年7月29日 「算数:円周率が3になってしまう?」に追記。 2001年7月27日 別ページの「推奨文献」に教育の節を追加した。その節にある文献は必読。 2000年11月16日 「【夕社】「ゆとりで意欲 学力低下しません」 2000年度教育白書」 (東京新聞 2000年11月14日) へのリンクを追加した。 2000年度の教育白書にはデタラメが書いてあるようだ。 [追記2001年2月19日:リンクが切れたようなので、「2000年度教育白書はトンデモ的に楽しめるらしい」を参照せよ。] [追記2001年3月28日:2000年度 (平成12年度) 版の教育白書が公開された。「2000年度版教育白書がウェブで

  • 円周率は3 - Wikipedia

    円周率は3(えんしゅうりつは3)は、「2002年度実施の小学校学習指導要領の改訂に伴って、日の算数教育にてそれまで3.14と教えていた円周率の近似値を3[注釈 1]と教えることになった」という内容が世間に広まった事象である。実際にはこれは事実ではなく、改訂後も円周率の近似値は3.14で教えている。 1998年(平成10年)12月公示、2002年度実施の学習指導要領において小数乗算の桁数制限などで規程が変わったため、手計算では「円周率を3」として計算させざるを得ないという誤解が生じた[5][6][7]。「円周率は3.14」で計算することには変わりが無かったものの、「目的に応じて3を用いて処理」という記述と小数計算についての歯止め規定が誤解され、ゆとり教育の象徴として「円周率は3」で教えることになったとの誤報が広まってしまった[3][8][9][10]。この誤解はなかなか解消されなかった[1

  • 高校教科書、「脱ゆとり」で分厚く 数学は27%増 - 日本経済新聞

    文部科学省は27日、2013年度から主に高校1年生が使う教科書の検定結果を発表した。ゆとり教育路線を脱して約40年ぶりに学習内容を増やした新しい学習指導要領に基づき、教科書の分量が軒並み増加。工業科など専門科目を除く全教科の平均ページ数は現行版に比べ12%増えた。特に厚くなったのが理数と英語。科学技術立国を目指す国の方針から平均ページ数は数学で27%、理科で17%それぞれ増えた(いずれも昨年検

    高校教科書、「脱ゆとり」で分厚く 数学は27%増 - 日本経済新聞
  • 房総沖に大活断層、M9の地震起こす可能性 - 日本経済新聞

    房総半島南端から南東に百数十キロ以上離れた太平洋の海底に、これまで存在が知られていなかった長大な2つの活断層が存在するとの調査結果を、広島大や名古屋大、海洋研究開発機構などの研究グループが26日までにまとめた。長さは160キロと300キロ以上で、一度にそれぞれの断層全体が動けば、いずれもマグニチュード(M)8~9の地震を起こす可能性があるという。グループの渡辺満久・東洋大教授(変動地形学)は「

    房総沖に大活断層、M9の地震起こす可能性 - 日本経済新聞