タグ

ブックマーク / sekasuu.com (4)

  • オードリー・若林が語る「お笑い芸人という職業」

    2011年03月05日放送の「オードリーのANN」にて、2009年度のM-1以後、仕事が急増したオードリー・若林正恭が、お笑い芸人という職業について語っていた。 若林「どうやら、人を笑顔にしたい、悲しみに暮れている人を笑顔にしたいという目的のためにお笑いを作る人がいるようなんだよ。どっか、遠い国ではね(笑)」 春日「なるほどね、伝説みたいな話だわな」 若林「俺もそうありたいよ。メッチャクチャそうありたい。だけど、俺はどうしてもダメだね」 春日「性分があるからね」 若林「25~26歳の頃ね、マエケンさんに怒鳴られたことがあるんだよね。『お客さんを愛せ』とね。『お客さんは、歯を磨いて電車に乗って来てくれるんだよ。お客さんに愛さえあれば、一流の芸ができるんだよ。お前は、お客さんに対する愛がない』って怒鳴られたことがあるんだよ」 春日「うん、うん」 若林「だから、一生懸命頑張ってお客さんを愛そうと

    オードリー・若林が語る「お笑い芸人という職業」
  • 伊集院光「映画 インシテミルの感想」

    2010年10月18日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、封切りとなった映画『インシテミル』についての感想が語られていた。だが、そこには"とあるトラップ"が仕掛けられていた。 「よく、吉興業はガメツイ、ガメツイって言われるじゃないですか。だけど、ラジオの裏表はしっかりしていて、ナイナイのANNの裏は、吉のタレントにやらせないってことがあるらしいですよ」 「ところが、伊集院光の深夜の馬鹿力の裏、まずはいつのまにか"ホリプロ"の大島麻衣ですよね。これに関しては、ホリプロのエライ人から、『来月の編成から、同じ事務所の大島麻衣ちゃんが文化放送でラジオをやるんですよね、申し訳ないですけど、一言いっておこないと』って立ててくれたんです」 「だけど、大島麻衣ちゃんとは、同じ元AKBですから。大島麻衣ちゃんは健全に育ってますね。演出を広井王子とかに頼んだりとかして、夜通し話し合っていたら『広井さん、

    伊集院光「映画 インシテミルの感想」
  • 伊集院光 「カミさんが不機嫌になる芸人」

    2009年09月21日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、奥さん(篠岡美佳さん)が不機嫌になるという芸人について語られていた。オープニングトークにて、「ウチのカミさんは、芸人のということもあって、お笑いをやっている人に対しては、結構、敬意がある」とまず話されていた。 「カミさんの中で『この人、好き』っていう人はいても、頭ごなしに『この人、キライ』っていう人はいない。でも、爆笑レッドカーペットとかを観ていて、唯一気づいたことがあった」 「この間、いとうあさこが『朝倉みなみ、39歳!』とかってネタをやってたの。その時に、カミさんの様子がおかしかった」と伊集院は話していた。 どうして奥さんの様子がおかしくなったのか、その理由について以下のように語っていた。 「俺ね、いとうあさこさんの目つきが好きなの。あの、幸薄そうな感じがね」 「…その彼女が、『朝倉みなみ、39歳!私が成人式のときに生まれた

    伊集院光 「カミさんが不機嫌になる芸人」
  • 伊集院光が語る「成年マンガの表現規制」

    2010年03月22日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、東京都が都議会に「東京都青少年の健全な育成に関する条例」(青少年育成条例)の改正案を提出したことについて触れられていた。この改正案では、「18歳未満に見えるキャラクターの性描写」に関する規制が強まることに注目が集まったが、このことに関して伊集院光は次のように話していた。 「今、重要な問題として成年マンガに規制を入れよう、みたいな動きになっているじゃない。『非実在青少年』っていったかな。小学生っていう設定、または小学生にしか見えない青少年が、そういった行為をとか格好をしてはいけない、みたいな議論をしているじゃないですか」 「凄いな、っと思うのは規制する側は規制できるって思っているけど、『(名探偵)コナンは、何歳なの?』とかっている質問に、明確に答えられるのかってことじゃないですか。格好は小学生だけど、中身は高校生っていう設定ですよね

    伊集院光が語る「成年マンガの表現規制」
    lll_nat_lll
    lll_nat_lll 2010/03/24
    「あと、みんな悪知恵が働くからね。どうしてもそういうマンガが描きたい人は、設定を"18才以上"ってことにして描き続けるし、たとえ規制を強めて裁判なんかをして出版できないようにしても、ペンネームを変えたり、
  • 1