タグ

2022年12月23日のブックマーク (2件)

  • カスタマーサクセス天下一武闘会2022に挑んできた! #今日のヤプリ|#times_yappli

    こんにちは!カスタマーサクセスマネージャーの増田です。 平日はヤプリでカスタマーサクセス(以下、CS)、週末は川でラフティングレーサーとして活動しています。ラフティングレーサーが気になった方はこちらからどうぞ! 12月14日に開催された「カスタマーサクセス天下一武道会」というピッチイベントに、ヤプリのCS部代表として、出場してきました! 緊張感に溢れ、手汗が流れるピッチの様子今年のテーマは「契約後から1年間に行うカスタマーサクセス施策とオペレーション」だったのですが、「解約率1%未満を支える、全方位CSの仕組み~愚直に顧客と向き合う~」という内容でピッチをさせていただきました。 ▼予選(初期オンボーディング支援について)

    カスタマーサクセス天下一武闘会2022に挑んできた! #今日のヤプリ|#times_yappli
    lluvias
    lluvias 2022/12/23
  • CS天下一武闘会2022予選で語ったScalebaseのオンボーディングの話|西本 諒|Ryo Nishimoto

    こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西(@RyoN518)です。 2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」に出場し、なんと優勝することができました!ご視聴いただいた方、応援いただいた方当にありがとうございます。 イベントの参加レポートとして、予選でプレゼンした内容を記事にしてみました。決勝での内容は次の記事で紹介します。 予選のプレゼンテーマ予選は、契約開始から半年以内のCS施策・オペレーションです。 アルプでは、契約の開始からScalebaseを使って初めて請求業務を行うまでをオンボーディングフェーズ・その後をサクセスフェーズと定義しています。 オンボーディングにおいて抱えていた課題扱っているドメインが複雑で連携システムも多く・データの移行も伴うため、全顧客一様にハイタッチでのオンボーディングを行なっていました。 結果的に、オンボーディング顧客がどんどん増え

    CS天下一武闘会2022予選で語ったScalebaseのオンボーディングの話|西本 諒|Ryo Nishimoto
    lluvias
    lluvias 2022/12/23