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ブックマーク / note.com/wataru3art (2)

  • Wataru Isono (礒野 亘) @カスタマーサクセス兼インサイドセールス責任者|note

    (まとめ)BtoB SaaS組織運営の知見 ※記事は他メディアで私が執筆した記事リンクを集約したものです。 2021年はnoteではなく、IT media様にて「“顧客との付き合い方”のデザイン法」と題して、特にBtoB SaaSにおける組織運営の考え方やノウハウについて知見を発信しておりました。そこで執筆した全6回計7つの記事をまとめましたので、ご活用ください。 第1回 「THE MODEL」型営業組織の落とし穴 「自社にあったTHE MODELを作る」が失敗しがちな理由(2021年02月19日) 第2回 カ

    Wataru Isono (礒野 亘) @カスタマーサクセス兼インサイドセールス責任者|note
    lluvias
    lluvias 2022/11/24
  • カスタマーサクセスと営業はどう連携すべきか?|Wataru Isono (礒野 亘) @カスタマーサクセス兼インサイドセールス責任者

    こんにちは、株式会社ビービットでUSERGRAMというサービスのカスタマーサクセスを2年ほどやっている礒野と申します!(Twitter はこちら @wataridori89102)記事はCS HACK Advent Calendar 2020の12/2の記事として書いております。 何を書くか考えていたのですが実は最近、カスタマーサクセスを立ち上げようとされている方、あるいは立ち上げ中の方から「営業とCSはどう連携したら良いか?」とご質問を頂くことが多かったので、そのトピックについて自分の失敗談とそれを通じて得た学びをシェアさせて頂ければと思います。 記事は4章構成です。第1章ではまず2年間の中で営業とCSの役割分担がどう変わっていったかをその理由や背景と共に見ていきます。第2章ではそのような変化のなかで、連携に向けてトライアルしたこと、その中で失敗した取り組み・成功した取り組みについて

    カスタマーサクセスと営業はどう連携すべきか?|Wataru Isono (礒野 亘) @カスタマーサクセス兼インサイドセールス責任者
    lluvias
    lluvias 2021/04/21
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