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カスタマーサクセスと営業はどう連携すべきか?|Wataru Isono (礒野 亘) @カスタマーサクセス兼インサイドセールス責任者
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カスタマーサクセスと営業はどう連携すべきか?|Wataru Isono (礒野 亘) @カスタマーサクセス兼インサイドセールス責任者
こんにちは、株式会社ビービットでUSERGRAMというサービスのカスタマーサクセスを2年ほどやっている礒野... こんにちは、株式会社ビービットでUSERGRAMというサービスのカスタマーサクセスを2年ほどやっている礒野と申します!(Twitter はこちら @wataridori89102)本記事はCS HACK Advent Calendar 2020の12/2の記事として書いております。 何を書くか考えていたのですが実は最近、カスタマーサクセスを立ち上げようとされている方、あるいは立ち上げ中の方から「営業とCSはどう連携したら良いか?」とご質問を頂くことが多かったので、そのトピックについて自分の失敗談とそれを通じて得た学びをシェアさせて頂ければと思います。 本記事は4章構成です。第1章ではまず2年間の中で営業とCSの役割分担がどう変わっていったかをその理由や背景と共に見ていきます。第2章ではそのような変化のなかで、連携に向けてトライアルしたこと、その中で失敗した取り組み・成功した取り組みについて