自動的に移動しない場合はをクリックしてください。
東南アジアの航空会社の業績が揃って低迷している。市場は拡大しているものの、価格競争は激しい。業界では再編機運も高まるが容易には進まない。各社の身を削る値下げ競争は今後も続くのだろうか。 マレーシアに本拠を置く域内最大の格安航空会社(LCC)、エアアジア・グループが5月29日に発表した2019年1~3月期の連結決算は、純利益が前年同期比で約9割減少した。前期同期に子会社の売却益を計上した反動や、新しい会計基準の導入でリース償却費用が膨らんだことが主因だが、座席当たりの旅客収入も低迷しており、値下げ競争の激化が利益を圧迫した。タイ国際航空やバンコク・エアウェイズ、シンガポール航空も前年同期比で減益となり、タイのLCC、ノック・エアラインズは最終赤字を計上した。 マレーシア航空に至っては経営難に陥っており、マハティール首相は売却や解散の可能性について言及している。現地メディアによれば、同社CEO
2018年上半期の日本モバイルゲームの市場概況のレポートです。中国パブリッシャーの躍進状況もチェックしましょう。 今年も東京ゲームショウの季節がやってまいりました。毎年、この時期には国内外のゲームファンやゲーム業界関係者が東京に集い、会場を埋め尽くします。App Annieでは昨年に引き続き、日本のモバイルゲーム市場を概観するレポートを作成しました。 未だ成長を続ける日本のモバイルゲーム市場 昨今では、日本のモバイルゲームアプリ市場の成長を懸念する声も聞かれますが、日本のモバイルゲームアプリ市場の規模は未だに成長を続けており、2018年上半期の消費支出は7000億円以上となっています。これはiOSとGooglePlayの合計で見た市場規模ではいまだ世界一の規模となります(中国はiOSのみでの集計)。さらに利用時間は昨年下半期を超える成長率で成長をしており、日本の消費者のモバイルゲームへの強
Welcome to Startups Weekly. Sign up here to get it in your inbox every Friday afternoon. The event horizon for when we can expect to end up in (literal) hot water when it comes to climate has come a l NASA has announced Space Act agreements with seven private space companies in the hopes of spurring tech developments the government may invest in down the line, from space stations to human transpor
三菱UFJモルガン、ソーシャルゲームの市場規模予測を上方修正…ただし比較対象をパチンコとし目標株価やレーティング引き下げ 三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、3月9日付で「ソーシャルゲームの正体を探る(Ⅴ)」と題するレポートを発行し、ソーシャルゲーム市場の市場規模予測を上方修正する一方、ソーシャルゲームに対する見方を変更したことに伴い、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>とグリー<3632>、ミクシィ<2121>の目標株価を引き下げた。 まず、同証券では、2011年の市場規模推定を2658億円とし、2012年を3832億円から4643億円に、2013年を4320億円から5766億円に引き上げた。市場予想の前提として、ARPPUの予想を引き上げたとのこと。ただし、ソーシャルゲーム業界における高ARPPU化の傾向に対し、ユーザー離れのリスクがつきまとっており、中期的な成長という観点から
三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、11月29日付けで、「ソーシャルゲームの正体を探る」と題するレポートを発行しました。30ページにもわたる大作です。 同証券によれば、ソーシャルゲームについて、SNSサイトでのブラウザ型オンラインゲームであり、ダウンロード型オンラインゲームに比べるとモバイル中心であるため、隙間時間に1人でも遊べることや、ダウンロード不要のため、男女問わず幅広いユーザーを取り込んだ可能性があると指摘。 そのうえで、国内のソーシャルゲームの市場規模は、2010年が1002億円、2011年には前年比54.1%増の1544億円に拡大すると予想しています。アクティブユーザーの減少によって、アクティブ率は低下するものの、ヘビーユーザーのリピートによって課金率は上昇するとともにARPUも上がると見ているようです。 ただし、同証券では、現在進行しているサードパーティとしてのSAP
2011年は、爆発的な成長を遂げたソーシャルゲーム業界だが、2012年はどうなるのだろうか。2011年に続いて、ソーシャルゲーム市場は大きな成長が期待できるのだろうか。あるいは、新しいソーシャルゲーム企業が台頭してくるのだろうか。仕事始めである本日は、まず、2012年のソーシャルゲーム業界の発展について考えていこう。 業界動向を見ていくうえで、キーとなるのが市場規模だ。これについては、複数の調査では、前年に続いて大きく伸びるとみられている。昨年最も話題を集めたのが、三菱UFJモルガン・スタンレー証券による予測だ。同証券では、2012年のソーシャルゲーム市場は、2011年予想比42.3%増の3394億円となると予想し、さらに翌2013年には4135億円に伸びるとしている。 ソーシャルゲーム業界の界隈では、この「三菱UFJモルガン・スタンレー証券が2013年には4000億円に拡大すると予想して
タブレット端末をパソコンのカテゴリーに含めると、米Appleの出荷台数は2012年の半ばまでに米Hewlett-Packard(HP)を抜いて世界トップになる――。こうした予測を英国の市場調査会社Canalysが現地時間2011年11月21日に公表した。 それによると、タブレット端末、とりわけAppleの「iPad」は昨年1年間のパソコン市場に大きな影響を及ぼしており、パソコンとタブレット端末を合わせた市場でAppleの出荷台数は今年第3四半期(7~9月)にHPに次く世界第2位となった。 Canalysは2011年におけるパソコン/タブレット端末の世界出荷台数は前年から15%増の4億1500万台になるとしており、このうちApple製品の占める割合は前年の9%から15%に拡大する見込み。Appleはこの第4四半期(10~12月)にHPとトップの座を争う戦いを繰り広げ、2012年前半にiPad
ノキア(Nokia)が満を持して投入した「Windows Phone 7」(WP7)OS搭載スマートフォンの売れ行きについて、いまのところは「期待はずれ」とするレポートが発表されている。 米パシフィック・クレスト証券(Pacific Crest Securities)のアナリスト、ジェームズ・フォウセット(James Faucette)氏は22日にリリースした投資家向けレポートのなかで、「ノキアのWP7搭載スマートフォンの出荷台数が、これまでの予想を下回っている」と述べ、最大で200万台としていた今四半期中の予想出荷台数を「100万台以下」まで引き下げたという。 この話題を採り上げたAllThingsDでは、「100万台をどれほど下回るかが問題」とした上で、「最悪の場合50万台を切ることもあり得る」とするフォウセット氏の指摘を紹介している。 またNew York TimesのBitsブログ
アリゾナ州トゥーソン発--Sean Parker氏はFacebookの成功に大きく貢献し(Justin Timberlakeを思い出してほしい)、現在はFounders Fundのパートナーを務める人物だ。Parker氏はシリコンバレーには大きな問題があると考えている。野心はあるが企業を構築していく能力のない起業家に対して、エンジェル投資家が(少額ずつとはいえ)過剰な金額を投資している、というのがParker氏の主張だ。 このことが話題になったのは、先週アリゾナ州トゥーソンで開催のTechonomy 2011カンファレンスにおいてParker氏が参加したパネルディスカッションだった。これは激論を引き起こす可能性のある問題だ。シリコンバレーの若いプログラマーは、誰もが新興企業に関わっているか、あるいは起業について漠然と考えているように思える。 筆者はこの問題を掘り下げるため、Parker氏に
市場調査会社のコムスコア(comScore)が先ごろ米国のスマートフォン普及台数に関する最新のデータを公表していた。その内容を要約すると: 携帯電話端末全体に占めるスマートフォンの割合は37.4%に達し、290万件(1.24%)増えたことになる。 9月には毎週およそ65万人の利用者が非スマートフォンからスマートフォンに切り替えた。 過去6ヶ月間の増加ペースの平均値をもとに推測すると、2012年9月末までには、スマートフォンの浸透率が50%を超える。ただし、下の図で示したように、導入ペースは加速している [一週あたりの新規スマートフォン・ユーザーの増加数/月別] OSプラットフォーム別では、Androidユーザーの数が3900万人、RIMが1650万人、アップル(iOS)が2400万人、そしてマイクロソフトが約500万人となった。スマートフォン以外の携帯電話利用者は1億4700万人まで低下。
2016年度までのITロードマップを発表 ~スマートデバイスとソーシャルメディアの融合によるあらたな顧客価値の創出~ 2011年11月18日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、2016年度までのスマートデバイスとソーシャルメディアの融合による顧客接点(チャネル)の進化と、そのインパクトを予測した「ITロードマップ」※1をとりまとめました。スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイスの市場が急拡大しており、今後は、スマートデバイスがもたらす様々なセンサーデータが、ソーシャルネットワーク上で共有・蓄積される時代となっていきます。スマートデバイスは、ソーシャルネットワークにつながった生活者をニーズに沿った最適なサービスに誘導・案内する“コンシェルジュ”のような存在として活用されていくと予測しています。 【加
企業が実施するソーシャルメディアキャンペーンの半数が消費者の耳に届いていないという“Digital Life 2012”という調査結果(TNS実施)。調査対象となったのは、60ヶ国の72,000人の消費者で、彼らがブランドや製品とオンラインでどのように接しているかを調べたもの。 その結果、デジタルマーケティングキャンペーンへの反応がもっとも低いのはイギリス人とアメリカ人であることが判明。米国とイギリスは60%前後が関心を示さず、反対に発展途上の市場ではその数字が低い。コロンビアは67%が関心を示し、メキシコは63%が関心を示す。 発展途上国の消費者の59%が、ブランドや製品について学ぶ場所としてソーシャルメディアを優れていると感じている。世界60ヶ国の平均は44%。とはいえ、オンラインのコメントやレビューの影響力は増していて、全体の半数がオンラインで製品やブランドについてコメントをした経験
「日経トレンディ2011年12月号(2011年11月4日発売)」では「2012年ヒット予測ランキング」と題し、2012年にブレイクする可能性が高いトレンドや注目商品を総ざらいしている。ここでは特集で掲載している「2012年 ニッポンを元気にする20人」に登場した、ホンダ エアクラフトカンパニーの藤野道格社長のロングインタビューを紹介する。 ホンダが発売を目指してきた小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」が、2012年から量産化され、翌年から引き渡しが始まる。同社が小型ジェット機の研究を始めたのは、1986年。当時から事業に携わってきた米ホンダ エアクラフトカンパニーの藤野道格社長に、今後の計画を聞いた。 ――そもそも、ホンダが小型ジェット機市場に参入したのはなぜか。 藤野社長:ホンダは、モビリティーをトータルで提供するという企業哲学を持っている。当社のモビリティーの歴史は2輪車から始まり
If you're looking to make a significant difference in the world, your startup could be the vehicle that drives that change.
ゲームソフト大手6社の2011年9月中間連結決算が7日、出そろい、6社とも最終利益は黒字を確保する好業績となった。うちコナミとスクウェア・エニックスHDが増益、バンダイナムコホールディングス(HD)とコーエーテクモHDが黒字転換した。スマートフォン(高機能携帯電話)の普及によるソーシャルゲーム市場の成長が家庭用ゲーム機向けソフトの落ち込みを下支えした。 コーエーテクモが7日発表した中間決算では、ソーシャルゲームの「100万人の信長の野望」など人気作品が業績を牽引し、営業損益で黒字転換に成功した。 ソーシャルゲームは開発費用が安く、在庫コストなども要らないため、家庭用ゲーム機向けソフトに比べて利幅が大きい。コナミも「ドラゴンコレクション」の登録者数が8月末に400万人を突破したことが寄与し、増収増益となった。 家庭用の人気タイトル発売がなかったことで減収となったスクエニHDも、ソーシャ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く