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2013年9月4日のブックマーク (9件)

  • 床井研究室 - 第1回 シェーダプログラムの読み込み

    戦力外通告 一口に仕事といってもいろんな側面があるとは思うのですが,だからと言って独りよがりなことばかりしていれば,評価を得ることはできません.そして評価が得られない状態が継続していると,当然その組織に貢献していないと見なされ,戦力外を通告されることになります. もっと組織に貢献する形で行動を最適化しなければと考えています.ちょっと頑張ってみます (2013年7月3日追記). 固定機能の追加の限界とプログラマブルシェーダ dot3 バンプマッピングやシャドウマッピングは,画素単位の陰影付けや影付け処理を固定機能のハードウェア上に実装するための,非常に巧みな拡張機能だと思います.しかし,ユーザ(デザイナ,プログラマ)の多様な発想から発せられる様々な要求をこのような形で実装し続けることには,遠からず限界がきます.したがって,ユーザの発想をユーザ自身の手によって実装できるような仕組みを用意するこ

    床井研究室 - 第1回 シェーダプログラムの読み込み
  • GLSL:gl_ではじまる組み込み変数まとめ - code snipets

  • glsl | 床井研究室別室

  • OpenGLプログラム

    OpenGL座標処理 OpenGLがシーンを描画するには、シーンの各頂点に座標変換を施します。 その手順は下記のとうりです。 (1)モデルビュー座標変換 視点にたいしてモデルを位置付ける。 例えば、視点を原点として視点の方向をZ軸にとる視点座標系。 (2)投影座標変換 シーンにたいしてクリッピングと透視投影を実行する。 クリッピングはビューボリューム(視体積)を用います。 透視投影により3Dらしくなる。 (3)ビューポート座標変換 シーンの各頂点がスクリーンのどのように写像されるかを決める。 投影座標変換 透視投影(遠近投影法)の行列を指定する。 glMatrixMode(GL_PROJECTION); 現在選択されている行列に単位行列をロードする。 glLoadIdentity(); ビューボリューム(視体積)を指定します。 引数は視体積の左、右、下

    love0hate
    love0hate 2013/09/04
    固定機能で使える描画機能
  • glBegin/glEndが消えた訳/頂点配列ヘルパークラス - nursの日記

    やあ子供たち元気にしてたかな。今日はOpenGLESでちょっとした形状を表示させたいときに便利なヘルパークラスの紹介だよ。OpenGLESと言えばiPhoneAndroidのアプリ開発なんかにおける、glBegin/glEndがホントに使えなくなてしまったという冗談みたいな状況がホントになってしまっている環境だね。 たとえば形状決め打ちの三角ポリゴン一枚描画するのにglBegin/glEndを使えば色指定を含めたところで7行もあれば描画できてしまうところを、それが使えない最新のOpenGL仕様やOpenGLES/ES2環境においては、何やら配列変数を複数定義したり状態変数を有効化/無効化したりと、とてもじゃないが数行でできる世界ではなくなってしまっているんだ。 これはドライバ実装上の都合やパフォーマンスの観点からすれば、歓迎すべきことではあるのだけれども、上記のようなちょっとした形状の

    glBegin/glEndが消えた訳/頂点配列ヘルパークラス - nursの日記
  • wgld.org | WebGL |

    WebGL contents WebGL に関するコンテンツの一覧です。 初心者や WebGL の入門者の方は、最初から読み進めていただけると理解が深まると思います。 また、当サイトでは実際に動作する WebGL のサンプルや、WebGL のデモを多数用意していますが、それらには当サイトオリジナルの行列・クォータニオンなどを扱うライブラリ、minMatrix.js などが使われています。ライブラリの詳しい実装については library のページをご覧ください。 WebGL 2.0 については別のコンテンツとして分けて掲載していますので、 WebGL2 のほうを参照してください。 ブラウザの準備 WebGL を始める前に canvas を知る 3D 描画の基礎知識 レンダリングのための下準備 行列(マトリックス)の基礎知識 頂点とポリゴン コンテキストの初期化 シェーダの記述と基礎 頂点バッ

  • グラフィックス科学演習 / Graphics Science Seminar

    [index] 10. 曲面の表現 10.1 OpenGL における曲面表現の概要 グラフィックスライブラリなどを使って複雑な形状を表現する場合, 一番低いレベルでは,グラフィックスハードウェアは, 点,線分,三角形や四角形の多角形を描きます. 滑らかな曲線や曲面は,小さな線分や多角形を非常に多数用いて描きます. このとき, あらかじめ用意した頂点の法線ベクトルの情報と頂点のつなぎ方の情報を用いて, 多数の線分や多角形を描いて複雑な形状を描画するのでは, 精度が固定された近似であることに加え, 保存すべきデータ量も多くなり,あまり得策と言えません. 一方,Bezier(ベジエ)曲面や NURBS(ナーブス;Non-Uniform Rational B-Spline;非一様有理Bスプライン)曲面のような いくつかの制御点から曲面を定義する表現方法を用いると, 描画するときに,実際に必要な小さ

  • クックパッドでサンマ食べ過ぎな奴がいて怖い : 暇人\(^o^)/速報

    クックパッドでサンマべ過ぎな奴がいて怖い Tweet 1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/04 00:54:59 ID:Pt9LIl3R0 http://cookpad.com/recipe/1942964 つくれぽのサーフ●●●● 狂気すら感じる 7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/04 01:00:03 ID:JI/iNKa70 これは・・・ 8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/04 01:00:37 ID:gzyAANIa0 何の罰ゲームかって位にサンマしかってねえな 5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/04 00:58:43 ID:ge3kAVBs0 くそわろたwwwwwwwwwwwwww 9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします

    クックパッドでサンマ食べ過ぎな奴がいて怖い : 暇人\(^o^)/速報
    love0hate
    love0hate 2013/09/04
    一回作ったものを30枚くらい違う角度で撮ってる可能性もありか。
  • フォロー、フォロワー数はTwitter社が手動入力している

    airman @a7a7a7m <li><a class="js-nav" href="/following" data-element-term="following_stats" data-nav='following'><strong>353</strong>フォロー</a></li> 2013-09-03 17:19:24 airman @a7a7a7m <li><a class="js-nav" href="/followers" data-element-term="follower_stats" data-nav='followers'><strong>781</strong>フォロワー</a></li> </ul> 2013-09-03 17:20:03

    フォロー、フォロワー数はTwitter社が手動入力している
    love0hate
    love0hate 2013/09/04
    色々なところに笑いの起爆剤があって、中々秀逸なツイート。天然王の称号を授けよう。