わーい、更新忘れてて広告ついてたorz どうも、ウィルフレムです。 最近仕事であわあわしてます(まぁ、楽しいからいいんですがw) MMDXv2.03aリリースしました~ 修正箇所は ・Lat式ミクの表示が微妙に変になるバグの修正 以上です。 ……超手こずったw まぁ、実はXNAの「乗算済みアルファ」が原因だったんですが(^^; 切ったらアッサリ解決。 シェーダひっくり返してデバッグしてたの何だったんだwというぐらいのアッサリさ。 こんな話を見たらアッサリと分かった。 バグの根本原因はLat式ミクの構造が乗算済みアルファと合わないことでした。 原因も含めて注意点として記述していきます。 まず、乗算済みアルファはどういうものかというのは 元XNA開発者のひげねこ氏のblogを見てもらうとして ここではポイントを絞って解説していきたいと思います。 乗算済みアルファは通常のアルファブレンディングと