ANAは、公益社団法人企業情報化協会(以下「IT協会」)が発表する「2020年度(第38回)IT賞」において、最高位の「IT最優秀賞(顧客・事業機能領域)」を受賞しました。 2018年に稼働したお客様情報基盤(CE基盤)を活用しお客様とのリアルな接点とデジタルな接点をシームレスにつなぐオムニチャネル化することにより、お客様とのつながりの拡大と深化を図り、体験価値の最大化を図るために部門を超えて実践した以下2つの取り組みが評価されました。 ・ストリーミングエンジンによるリアルタイムOne to Oneアプローチ 搭乗手続きなどお客様の行動や運航イレギュラーなどの状況変化を検知し、最適なタイミングで最適な情報提供を可能とするストリーミングエンジンを構築しました。カスタマージャーニーにおける様々なシーンでお客様一人一人に合わせたご案内を行うことで、よりお客様の体験価値が向上するような各種施策での