新春に考えたいセキュリティの話です。 去年「暗号化されたパスワードを含むアカウント情報が漏洩した」というニュースを多く聞きました。 このニュースを聞いてどう思うでしょうか? 「漏洩したからといって、暗号化されているのだからまだ安全なはずだ」と考えるのは危険です。 この記事ではGPUを使ったブルートフォース攻撃で、いとも簡単に暗号化されたパスワード(=パスワードハッシュ)を解読できることをデモを通して示します。 セキュリティの基本的な仕組みと問題、守り方を復習して新年の業務に備えましょう。 パスワードとハッシュ関数 パスワードの仕組みを学ぶと必ず出てくるキーワードが「ハッシュ関数」です。 ハッシュ関数は「出力から入力を推定することができない」という特徴を持った関数です。 数学的に言うと「逆関数を計算することができない」のがハッシュ関数なのですが、できなくするためにどんな天才数学者をもってして
日々使っていく革ベルトは手入れが大事です。革はしっかり手入れすることによって味のある良い風合いを出していくことができますし、長く使っていくことができ、経年変化を楽しめる素材でもあるのでここでは『革ベルトを育てる正しい手入れ方法』について紹介していきます。 牛革ベルトの手入れ方法 牛革ベルトの手入れは他の革素材においても基本となる手入れなので覚えておくといろいろと応用が利きます。難しい手入れ方法ではないので使ったら実践していきましょう。 牛革の他にもコードバンやピッグスキンにも活用できる手入れなのでぜひチェックしてみてください。 >>コードバンのベルトについて詳しくはコチラ 牛革ベルトの手入れの手順 手順は以下の4工程です。それほど手間もかからないので実践してみましょう。 ズボンからベルトを外してかるくクセを伸ばす。 馬毛ブラシを使ってほこりなどを取り除く為に優しくブラッシングする。 保革ク
スーツ・パンツスタイルの大事なわき役となるのがベルト。 ジャケットの裾から見えるベルトで周囲に与える自身の印象も変わります。 特に革ベルトは定期的にお手入れをすることにより品質と見栄えをキープしましょう。 1 汚れを落とす 表面についているホコリやチリを柔らかいブラシや布などで軽くブラッシング、乾拭きをして取り除きましょう。 ブラッシングをしないで放置してしまうとホコリなどが湿気を吸ってしまい、そこからカビが生えたり傷みの原因にもなります。 ブラッシングで取り除けない汚れが付着している場合は革クリーナーを使ってもOK。 使用する際は、柔らかいきれいな布で優しくふき取ってください。 2 保湿をする デリケートクリーム(レザークリーム)を柔らかい布のきれいな部分で優しく塗り込んでください。 ※ シミになりやすい革もありますので少量ずつ塗ってください。 デリケートクリームは余計なべとつきがな
アサヒビールは、若者をターゲットにした「アサヒスーパードライ ザ・クール」を4月9日に発売。若者に人気の飲食店に販売ルートを限定し、ブランドの若返りを目指す 87年に発売され大ヒット商品に化けたスーパードライは、軽快なキレと画期的なシルバーの缶で、新しいブランドを確立。アサヒは98年に王者キリンを抜き、ビール市場で年間シェア1位に立った。しかし、2000年の1億9170万ケースをピークに、販売量は9085万ケース(18年、ブランド合計)にまで減っている。 アサヒビールの枝伸ビールマーケティング部長は、「今の若者層にとって“銀色の缶”は『父親が飲んでいたビール』という印象が強い。スーパードライが持っていた革新的なイメージを、もう一度若い層に持ってもらいたい」と話す。 18年は、キリンビールが3月に発売した第三のビール「本麒麟」がヒット。ビール系飲料で国内1位のアサヒとのシェアの差を、17年の
Always ready to go.掴んだひらめきを、逃さず解き放て。 いつもの最高の道具を、いつでも自分の手元に。 Live. Dare. Create. 詳細はこちら もっと気軽にはじめよう Wacom Oneデジタルペンで毎日をもっとクリエイティブに、Wacom Oneとパソコンで心躍るデジタル体験をはじめよう。クリエイティブはもちろん、仕事も勉強にも、デジタルを始めるためのチュートリアルやソフトウェアが楽しめます。 Live. Dare. Create. 詳細はこちら クリエイターのために使いやすさを追求 新しいWacom Cintiq Pro 16ユーザーの声からWacom Cintiq Pro 16が、より使いやすく、制作を止めないクリエイティブツールへ生まれ変わりました。 自然な描き味、繊細なタッチ、多彩な表現力を追求し続けるワコムの液晶ペンタブレットWacom Cinti
本記事は、ブログ『RANDOMWIRE』の運営者の許可を得て、翻訳しています(元記事)。 静寂が満ちる禅庭園、美しい神社、静穏な寺、洗練された茶道。日本の伝統建築、現代建築、書籍、雑誌は世界中のデザイナーの羨望の的だ。 だが、どうしてか、こうした巧みな技術はデジタルプロダクトには生かされていないようだ。特にそれが顕著なのは、ウェブサイトだ。その多くが、1998年のスタイルから変化していないように見える。 例1:楽天市場 有名な日本のサイトの多くを見てみると、次のような傾向が見られる。(例えば、 Yahoo Japan、楽天、ニコニコ、JR東日本、読売新聞…) 隙間なく敷き詰められている文字 小さく、画質の悪い画像 数えきれないほどのカラム 色同士の調和に欠ける派手な色使い、きらきら光るバナー Flashのような、過剰に使用される時代遅れのテクノロジー 美しい俳句、質素なわび・さびとはかけ離
Facebookのタイムラインに「日本のウェブデザインはなぜこんなにも世界と違うのか?」という記事の紹介が流れて来たので読んでみたが、これはウェブデザインに限った話ではないと思う。典型的なのがスーパーのチラシ(下の写真はここからの引用)。 日本のスーパーのチラシは、「これでもか」とばかりに情報を詰め込む上に、「安売り情報=赤」という王道を決して踏み外すことはないため、どのスーパーのチラシもこんなデザインになる。情報量だけはすごいが、「エレガントなデザイン」とは正反対のところにある。 米国でも、一昔前までは似た様な状況だったが、ここ数年は差別化が進み、少しこだわったスーパーのチラシのデザインはこんな感じだ。 明らかにプロのデザイナーの手が入っているし、「食欲をそそる」という明確なデザイン・ゴールが見てとれる。 どちらが正しいという話ではないが、米国の一部のスーパーがこんなデザインに走っている
新規サービス用の監視をNagiosからsensuに切り替えて2ヶ月経ったので、 導入時の調査で社内で公開してたissueと、投入して2ヶ月間運用した記録を公開しておこうと思う。 というか以前Sensuの事を書くと公言していたのに、すっかりサボっていて 昨日@ma0eさんのブログを見て下記のやり取りを思い出して急いで書いた… @ma0e We started using it. @glidenote will report the detail soon, I think. — kentaro (@kentaro) 2013, 10月 30 @kentaro @glidenote that would be nice — Mitsutoshi Aoe/maoe (@ma0e) 2013, 10月 30 導入環境はCentOS 6.4で、利用しているsensuのバージョンは0.12.1-1にな
ご利用に関する諸注意 本サービスは smkn (From kiki verb) によって、”現状のまま” 提供されるものとします。本サービスについては、明示黙示を問わず、商用品として通常そなえるべき品質をそなえているとの保証も、特定の目的に適合するとの保証を含め、何の保証もなされません。事由のいかんを問わず、損害発生の原因いかんを問わず、且つ、責任の根拠が契約であるか厳格責任であるか (過失その他) 不法行為であるかを問わず、smkn (From kiki verb) も寄与者も、仮にそのような損害が発生する可能性を知らされていたとしても、本サービスの使用から発生した直接損害、間接損害、偶発的な損害、特別損害、懲罰的損害または結果損害のいずれに対しても (代替品またはサービスの提供; 使用機会、データまたは利益の損失の補償; または、業務の中断に対する補償を含め) 責任をいっさい負いません
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く