文学フリマ、と仮にも「文学」の名を冠するイベントにサークル参加して文学作品を世に問う文学結社の一員である以上、記録として残しておくべき出来事があったのでここにブログ記事にさせていただいた。 2012年11月18日、第十五回文学フリマで千円札を右手に握りしめた鯨は東京流通センターの2階、「絶対移動中」ブースの前に立っていた。ある密告者から「霜月みつかが上で『それでは、眠れない夜を』って言っているよ」と聴いたからだ。それは弊社が同人誌即売会で独自に使用する文句であり、一週間前から何時間も掛けて顔芸を鍛えてきた末に披露しているもので、素人が何の下積みなしにやっているなんて許せないと思ったのだ。その数分後、鯨は絶対移動中の新刊と眠る犬小屋さんの『後輩書記とセンパイ会計、不滅の陶器に挑む』を購入してエスカレーターを下りていた。 11月27日、20時ごろに『後輩書記とセンパイ会計、不滅の陶器に挑む』を
OpauthはPHP向けの認証ライブラリです。抽象化することで多様なプロバイダーに容易に対応できます。 Webサービスで認証を用意すると言っても今は多様な技術が存在します。単なるID/パスワードに限らず、OpenIDやOAuthもあります。サービスプロバイダーごとに実装も若干変わったりします。そうした認証技術を統合して使えるのがOpauthです。 デモです。 Facebook認証です。 問題なく認証できました。各種データも取得できているのが分かります。 こちらはGoogle認証です。 こちらもユーザプロフィール含めて取得できています。 最後はTwitterです。 はい、問題ありません! OpauthはRubyの認証ライブラリOmniauthにインスパイアされて作られており、認証部分を抽象化することでプロバイダーを切り替えて容易に様々なサービスに対応できるようになっています。技術的にはOpe
2009年、中本哲史氏は、ユーザー相互の信頼に基づき、銀行や中央機関が無くてもなくても使用できる電子通貨の構想を描いていました。公開鍵暗号作成法とインターネットの助けを借りて、P2Pネットワークのメンバーは、公的なIDとは別に存在する個人の情報を明かすことなく、ユーザーが正規ユーザーかどうか判断し、ユーザー間のトランザクションを許可することができました。このようにしてBitCoin(ビットコイン)は誕生したのです。 BitCoinが広く知られるようになるまでに数年の歳月が必要でした。少しずつ、ネットワークのメンバーが増えるにつれて、小規模企業や専門職に就く人たちがBitCoinを支払いの手段として取り入れ、交換所が創設されました。Mt.GoxやTradeHillのような交換所サイトでは、米ドルやユーロなどの通貨でビットコインを売買することが可能になり、BitCoinは単なる電子通貨にとどま
指アイコンや初心者マークなどウェブサイトでよく使うアイコンやイラストをPSD形式・PNG形式で無料配布。
バンダイナムコゲームスから発売された「ゴッドイーター」の制作に携わった河野紀子さんが、CEDEC2012にて、中二病のキャラクターに限らず、アニメーターがキャラクター付けを行う際に重要となるロジック、そしてキャラクターの内面(心理状態)を適確にポーズで表現する方法を学べる講演を「ユーザーに中二キャラクターとしての認知に成功したアニメーション・メソッド ~ゴッドイーターから贈るフィジカル中二論~」と題して行いました。 まず、ゴッドイーターのキャラクターをかっこいいポーズでキャラ表現をして欲しいとオーダーをもらいました。ここで課題です。1つ目はオーダーはもらったんですが、ゴッドイーターにとっての「かっこいい」とは何か。かっこいいには色んなかっこよさがあって、人の好みによってかっこよさも違います。そこで、ゴッドイーターにとってのかっこよさを探さなくてはいけません。2つ目です。「ポーズでキャラ表現
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. キャッチコピーは、コピーライティングの中でも群を抜いて重要だ。 キャッチコピーで、一瞬でターゲットの注意を惹き付けることができなければ、ボディコピーにどれだけ素晴らしいことを書いていても、完全にムダに終わる。 そこで、今回は、全く売れないキャッチコピーの共通点とその解決策をご紹介する。あなたがキャッチコピーで失敗してしまうことを防ぐために役立てて欲しい。 それでは、早速解説していく。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あ
株式会社ソナーでは、トレーディングカードゲーム「Precious Memories」、「AKB48 オフィシャルトレーディングカード」などでも知られる株式会社エンスカイとの協業ソーシャルアプリプロジェクトをスタート致しました。2012年7月10日より配信中の「ガールズバトルスクール」です。 今回このアプリのカードイラストを作画頂けるイラストレーターを公募致します。 本ページをご参照の上、奮ってご応募下さい。 ■株式会社ソナーについて 株式会社ソナーはソーシャルアプリの開発会社です。 ソナー社はスタッフがアニメ、コミックス、ライトノベルなどに精通しており、 クリエイターやコンテンツホルダー企業との繋がりと、コラボレーションによる制作を 得意としています。また、ソーシャルアプリの企画段階から運営までトータルで開発し、 徹底したクリエイティブに拘ります。 これまでもライトノベル
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サイバーノイズが開発した「Live2D」は、2Dによる立体表現を可能にした世界初の描画技術です。各種モバイルゲーム機やスマートフォンに対応可能で、原画の持ち味を活かしたゲームなどに採用され始めています。 "3Dにしてしまうと、例えば手塚治虫先生が書いた2次元ならではの魅力がちょっとずつ違うものになってしまって、思った通りの表現にならないんですが、Live2Dは、完全に2次元のままで立体的にぐるっと動かせるというようなものを追求していまして、2次元の作者の意図した通りの表現でそのまま動かしていくことができます。" "顔が横向いた時に、まつげはどう変化するか、目玉はどう変化するかというのを一個一個その向き毎に完璧に作っていくこともできますし、ツールを使って効率よくなるべく楽をしながら動かす事もできます。クリエーターがその都度どうしたいかによって、表現のこだわりとかやり方を変えながら、いろいろな
[CEDEC 2012]プレイヤーはごまかされている? アクセスゲームズの開発者が語るAIキャラクターの実装手法 編集部:荒井陽介 開催中のCEDEC 2012で,アクセスゲームズの今井新太郎氏と片岡英樹氏による「ゲームAIはプレイヤーを虜にできるか? 〜アクションゲームにおいて、AIを使って華麗に誤魔化しつつ魅せる手法」というセッションが行われた。 タイトルから想像できるとおり,このセッションは,そこそこの出来のAIをうまく使って,高性能AIのように見せるという手法を紹介するもの。「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」や「ACECOMBAT 3D CROSS RUMBLE」など,数々のタイトルを手がけるアクセスゲームズだけに,「なるほど」と思わせるものが多かったので,その模様をレポートしよう。 今井新太郎氏 片岡英樹氏 最初に今井氏は,アクセスゲームズが考えるAIの制作や使用方針を披
厳選したカラー&モノクロ原画の迫力に圧倒! 大ベルセルク展 ~三浦建太郎 画業32年の軌跡~ 銀座Edition 2022.09.12 全世界累計発行部数4,000万部(2019年現在)・日本を代表するダーク・ファンタジーの傑作をアニメーション映画化 1989年の連載開始から孤高の存在として本格ダークファンタジーの軌跡を現代漫画界に刻み続けている、現在進行形にして不朽の傑作『ベルセルク』 (著・三浦建太郎/白泉社『ヤングアニマル』連載)。 その世界観すべてを映像化するという壮大な“ベルセルク・サーガプロジェクト”の第一弾として、ファンの間でも最も人気が高い“黄金時代”を三部作で映画化し、2012年~13年に日、米、露、英、仏、独、伊、韓国等世界16カ国で公開しました。 2012年2月4日公開 『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』 2012年 米・Oregon Film Awards 銀賞
Diabloシリーズの新作がこのほど発売された。見下ろし型の画面構成は前作そのまま。相変わらずやる事も同じ。ひたすら地獄の軍勢を見つけては殴り、死体から戦利品をはぎ取り、パワーアップしてまた戦う。 今の所ほんの数時間遊んだだけであるが、次の様な確信を既に持っている。このゲームはカジュアルだ。前作であるDiablo 2よりも、むしろiOS版クローンの”Dark Quest”に近い。何故か。徹底的にプレイヤーのストレスを軽減する方向で作られているからである。 そもそもゲームの楽しみは2つの源泉がある。「ストレスが無い事」と「ストレスを減らす事」である。前者は優れた操作性とか爽快感である。とにかく快適さがプレイヤーに与えられ、それを思う存分楽しめばよい。「ゲームは楽しいもの」という言説はこれに立脚している。 後者はそれとは違う。まずプレイヤーに大きなストレスが与えられ、知恵と工夫によってそれを軽
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