日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
Webにおけるユーザビリティ論の前に、パクリビリティのお話など。 引用文が長くなりますが、ご了承ください。 元記事(RSS登録時刻:2006-07-17T14:36:01+09:00) わかる+容易さ わかりやすさを因数分解すると、「わかる」と「容易さ」に分けられると思います。 ようするに、わかりやすさとは、わかることが容易な状況を指す言葉だと思われます。 コンビニエンスにわかりたいんでしょうね。 でも、これって英語圏にはない考え方なんじゃないかな?と思ったりします。 Webの分野での用語。accessibility、usability、findability などは、どれもable(能力)を問題にしています。 つまり可能かどうかを問題にしてるのであって、それが容易かどうかは問題にしていないんですよね。 それなのに、usabilityが日本語化されると、使いやすさだと誤解されたりする。本当
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く