タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/legend_pr (2)

  • 政治の世界でも広報重視:広報をめぐる冒険:オルタナティブ・ブログ

    今年の衆院選、いろんな意味で注目度が高いようです。通常は政治の世界に疎い私でも、最近の動向には注目しています。8月4日付けの日経夕刊にも掲載されてましたが、自民党と民主党がそれぞれ異なるPR代理店と組んで、イメージ戦略を展開しているからです。 記事によれば、自民は今年1月、PR代理店のプラップジャパンと契約を結んだそうです。一方の民主党は、自民党よりも2年早い2003年の衆院選からフライシュマン・ヒラード・ジャパンと契約をしているとか。 両党とも外部の目線を取り入れることで、自由なブレーンストーミングが実現され、今までにない新しい戦略を立てようとしているみたいです。ただし、広報戦略を最終的に決めるのは政治家であり、党の政策や理念の策定をを外部に丸投げしているわけではないとのコメントつき。PR代理店を外部コンサルティングまたはパートナーとして位置づけ、有益な情報や経験に基づく客観的な意見をも

    政治の世界でも広報重視:広報をめぐる冒険:オルタナティブ・ブログ
    lsty
    lsty 2005/09/06
    驚くべき事に民主党には広報のコンサルタントが付いている。付いててアレか!?
  • ブログの市場調査 - 広報をめぐる冒険 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

    前回に続いてブログ情報です。今日は米国で8月8日に発表された、ブログのトレンドに関する市場調査「Behaviors of the Blogosphere」をご紹介します。なにかというと、ブログ閲覧者の規模や構成、行動について、オンライン調査会社comScore Networks社が調査を行ったものです。 この調査結果について、ブログ・ソフトウェア会社のシックス・アパートが要点を翻訳したものを以下にご紹介します。 ●米国のインターネットユーザー5000万人が、2005年の第一四半期にブログサイトを訪問した。これは米国のインターネットユーザーの約30%を占め、米国の人口の1/6に相当する。 ●2005年の第一四半期には、5つのブログ・ホスティング・サービスで500万人以上のユニーク・ビジターがあり、4つの個人ブログで100万人以上の訪問があった。また、ホスティング・サービスのうち、ユニーク・ビ

    ブログの市場調査 - 広報をめぐる冒険 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
    lsty
    lsty 2005/08/18
    「女性ブログ」というカテゴライズが変だけど、ただそれだけ顕著に人気を誇るのが女性のブログ。
  • 1