社内SNSとは? 普段働いている方にとっては「社内SNS」と聞いて、ピンとくる人のほうが多いのではないでしょうか? ここでは「社内SNS??」て感じの方に向けて軽く説明をしておこうと思います。 社内SNSとは、利用用途を社内に限定したSNSのことです。 すごい簡単に例を出してしまえば、LINEグループの会社版とでも言っておけばイメージは湧くのではないでしょうか。 特徴として、ビジネスでよく使われるメール等よりも気軽に情報発信ができ、また部署を超えての情報共有やコミュニケーションを促進する目的で利用される場合が多いです。 社内SNSを導入後、うまく活用するためには目的を明確にすることが重要と言われています。 同僚同士のつながりを深めるためなのか、CRMなどと連携させて顧客、案件情報を紐付けて活発なディスカッションをしたいのかなど目的によって、どのサービスを使うのかが変わってくると