タグ

2010年11月24日のブックマーク (8件)

  • NHKと総務省が「完全地デジ化」の延長画策か (選択) - Yahoo!ニュース

    来年七月の地上デジタル放送の完全実施がここにきて俄かに怪しくなってきた。NHKがアナログ放送終了後の来年度の受信料収入を試算したところ、最悪の場合、六百六十六億円の減収になるという結果に幹部が動揺。 一方、デジタル化を推進してきた総務省も「デジタル放送推進協会」等の貴重な天下り団体を失うことになるため、両者は「二年程度の延長」を検討し始めた模様だ。 NHKはすでに福地茂雄会長直轄の調査会を立ち上げ、「延長」に向けた理論構築に動き出したが、総務官僚にとっても自ら言い出しにくかった話だけに、NHKからの働き掛けは渡りに船となった。これに対して今でも経営が苦しい民放各社は、アナログとデジタルの「併用放送」がさらに続けば一層のコスト増となるだけに、徹底抗戦の構えを見せている。 最後の護送船団業界と言われた放送界にも淘汰の波が押し寄せてきており、ラジオでは愛知のFM局の「RADIO-i」がデジ

    m_nagase
    m_nagase 2010/11/24
    引っ越しの時についでとばかりにNHK解約したからな。
  • G'zOne TYPE-X、25日より順次発売

    m_nagase
    m_nagase 2010/11/24
    Androidで出してくれればauに戻らないわけでもない
  • Javaはアプリケーション開発言語として行き詰まっている、とアナリスト

    Javaによるビジネスアプリケーションの開発は複雑すぎる。開発チームはJavaからの逃避を検討すべきだ」という内容のレポート「Java Is A Dead-End For Enterprise App Development」(Javaはエンタープライズアプリケーション開発に行き詰まっている)を調査会社フォレスターのアナリストMike Gualtieri氏がブログで公開しています。 Gualtieri氏は、Javaはビジネスアプリケーションの開発言語として確固たる地位を築いており、COBOLが消え去らないのと同じように急に消え去ったりはしないけれど、Java以外の選択肢を検討した方がよいとしています。 ビジネス要件が変わり、プレゼンテーションレイヤで失敗した Javaが行き詰まっているというGualtieri氏のおもな理由をピックアップしてみましょう。 ビジネスの要件が変わってきた 変化

    Javaはアプリケーション開発言語として行き詰まっている、とアナリスト
  • 日本の航空母艦:時事ドットコム

    の航空母艦

    日本の航空母艦:時事ドットコム
  • パスワード認証

    ガンダム速報 2chガンダム関連スレのまとめでした、今までありがとうございました

    m_nagase
    m_nagase 2010/11/24
    HONDA,YAMAHA,SUZUKI,Kawasaki
  • もう幕を閉じたら?「日本カー・オブ・ザ・イヤー」 もはやまったく意味がない日本の「イヤーカー」選び | JBpress (ジェイビープレス)

    しかし、こうした「イヤーカー」選びイベントは、今となってはその役割を自ら放棄した状況を続けている。したがって、黙殺していただいてかまわない。 かつて日でこの催しを立ち上げた出版社の中で事務方を担当し、その後、自らも選考委員に名を連ねたことのある者として、今回はその内情を語っておきたい。「技術立国論」としては枝葉末節の話ではあるけれども、これもまた日的な事象の一例、ということで。 元々は「年男」「年女」を選ぶ内輪のお祭りだった 元々日で「カー・オブ・ザ・イヤー」というタイトルを与えるクルマを1年に1つだけ選ぼう、という催しを始めたのは、今はなき「モーターファン」誌(1995年休刊)であった。 その第1回は70年。この年の秋、東京モーターショーのシーズンまでに出た新型車を選考の対象とし、年が改まる頃までに決定・発表するので「1970-1971年次」とする、というのも、この最初の「イヤーカ

    もう幕を閉じたら?「日本カー・オブ・ザ・イヤー」 もはやまったく意味がない日本の「イヤーカー」選び | JBpress (ジェイビープレス)
    m_nagase
    m_nagase 2010/11/24
    そして売れてない車への残念賞的な…
  • とりあえず第一報 - 国沢光宏

    最近「アクセルが戻らない」というと、コンピュータのプログラムミスやアクセルの構造、ドライバーの踏み間違いのどれかだ と思われているけれど、下の写真のような原因もある、という情報をもらった。下の写真、なぜかアクセルペダルとブレーキペダルがくっついている。どうなってるのか? 来なら下の写真のようにアクセルペダルとブレーキペダルは十分なクリアランスを持つ。けれどアクセルペダルの付け根の固定部分が壊れてしまうと、上のようになってしまう。真っ直ぐ踏んでいれば何ら問題ないけれど、アクセル踏んだまま足を捻ることだってあろう。 実際、写真のクルマは下のような状態になってアクセル戻らなくなったという。このトラブル、知人の同僚が乗っていたクルマで発生したもの。アクセル戻しても速度落ちないのでブレーキ踏んだら加速したそうな。そらそうでしょう。想像するだけで怖い。というか、考えてもいなかったこと。 冷静な人だっ

    とりあえず第一報 - 国沢光宏
    m_nagase
    m_nagase 2010/11/24
    こういう場合、MTだとクラッチも同時に踏み込みギアをニュートラルにすることができるので普通に止まれる。/ id:s-tomo 高速走行中Nに入らないように制御している車種もあるのですよ
  • バレーボール中継のEXILEがウザすぎると視聴者から非難殺到「不快だ」「出しゃばるな」「時間の無駄」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    バレーボール中継のEXILEがウザすぎると視聴者から非難殺到「不快だ」「出しゃばるな」「時間の無駄」 Tweet 1: 白くま(中国四国):2010/11/23(火) 22:31:00.30 ID:yBpn8gQ/0 『2010世界女子バレー日大会』で日が32年ぶりの銅メダルという快挙を成し遂げた。が、日の好成績に大いに沸いた一方で、 毎度お馴染みの批判がでたらしい。それはオフィシャルサポーターについて……。今年はEXILEがサポーターとして参加し、 新曲『I Wish for You』も大会のテーマソングに採用!各会場へGO!しちゃうほどEXILEづくしとでも言うべき大会でもあった。 バレーボールに興味が無くとも、彼らのファンにとっては魅力的な企画だっただろう。だが、それゆえにバレーボールファンに とっては、あまり歓迎したくない部分も。新聞社の投書欄に寄せられた意見はというと、、、

    バレーボール中継のEXILEがウザすぎると視聴者から非難殺到「不快だ」「出しゃばるな」「時間の無駄」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    m_nagase
    m_nagase 2010/11/24
    今回は日本チームの活躍で視聴率が良かったそうだが、EXILEが出てなければもっと上がったと思うよ。