タグ

新幹線に関するma-nkgmのブックマーク (50)

  • JR東海社長、ローカル線は「収支公表の必要ない」 - 日本経済新聞

    JR東海の金子慎社長は大阪市内で開いた4日の記者会見で、利用者数が基準より少ないローカル鉄道の赤字路線について、「収支というかたちで公表する必要はないと考えている」と述べた。地方路線の収支公表はJR各社でJR東海のみが実施していない。JR東日JR西日などは、新型コロナウイルス禍前の2019年度時点で輸送密度(1キロメートルあたりの1日の平均利用者数)が2000人未満の線区を収支公表の基準

    JR東海社長、ローカル線は「収支公表の必要ない」 - 日本経済新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2022/08/04
    ここは東海道新幹線っていう莫大な収入源があるからな。ヤバい路線はないわけではないんだけど。
  • 東海道新幹線「シンカンセンスゴイカタイアイス」の自販機、東京駅に登場!

    東海道新幹線「シンカンセンスゴイカタイアイス」の自販機、東京駅に登場!
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2022/07/09
    他の東海道新幹線や在来線の駅にも設置されるのだろうか。
  • 山形新幹線 線路脇の小屋倒壊し線路ふさぐ 一時運転見合わせ|NHK 山形県のニュース

    3日午後、山形市で、線路脇にあった小屋が横倒しとなり山形新幹線などが走る線路を一時ふさぎました。 警察によりますとけが人は午後5時現在、確認されていないということです。 3日午後4時前、山形市で線路脇にあった木造の小屋1棟が横倒しとなり山形新幹線や奥羽線などが走る線路をふさぎました。 警察やJRによりますと、小屋に衝突した列車はなく、午後5時現在けが人は確認されていないということです。 JRの作業員およそ20人が撤去作業を行い、午後5時ごろに作業は終わりましたが、この影響で、山形新幹線は午後4時10分過ぎから1時間余りにわたって山形駅と天童駅の間で上下線とも運転見合わせとなりました。 現場は、霞城公園のすぐ東側です。

    山形新幹線 線路脇の小屋倒壊し線路ふさぐ 一時運転見合わせ|NHK 山形県のニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2022/02/06
    新幹線って言っているけど、実際には新幹線に乗り入れてる在来線だからこういうこともあり得るよな。
  • 長万部―余市バス転換、新幹線開業より前倒し検討 並行在来線:北海道新聞 どうしん電子版

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    長万部―余市バス転換、新幹線開業より前倒し検討 並行在来線:北海道新聞 どうしん電子版
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2022/02/04
    やっぱりな。そうしないと倶知安の新幹線の駅が建設できないみたいだし。
  • 並在の特急存続断念へ 県がJR西と協議に区切り:中日新聞Web

    北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線(並在)区間への特急乗り入れを巡り、県は運行上の物理的問題や並在会社の収支悪化などから「合理的な選択肢とならない」と結論づけ、断念する方針を固めた。JR西日との協議に区切りを付け、今後は敦賀駅での乗り換え利便性確保や料金負担の軽減などを求めていく。 (山洋児) 新幹線の開業区間は特急列車が廃止される。このため二〇二四年春の金沢−敦賀間開業後、北陸と関西を結ぶ「サンダーバード」、中京方面の「しらさぎ」は敦賀止まりになる。

    並在の特急存続断念へ 県がJR西と協議に区切り:中日新聞Web
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/06/08
    新幹線開業後も在来線の特急を福井までのこせって言う事の方が無茶だったんだよな。やっと気づいたのかと言いたい。
  • 「新幹線アイス」ネットで販売 バニラと抹茶が期間限定で | 乗りものニュース

    家でべられます。 期間は車内販売再開まで スジャータアイスクリームのバニラと抹茶(画像:ジェイアール西日フードサービスネット)。 ジェイアール西日フードサービスネットは2021年2月15日(月)、新幹線の車内で販売しているスジャータのアイスクリームをインターネットショップで販売すると発表しました。 期間は15日(月)から当分の間です。山陽新幹線の車内販売は2月1日(月)から休止されていますが、その車内販売が再開する前日までといいます。 商品は、バニラ12個入り、抹茶12個入り、バニラ・抹茶詰め合わせ計12個入りの3種類で、値段はいずれも4800円(税込み、送料込み)です。ジェイアール西日フードサービスネットのネットショップで販売しています。 【了】

    「新幹線アイス」ネットで販売 バニラと抹茶が期間限定で | 乗りものニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/02/15
    車内販売がほぼ全滅状態だからネットで販売するわけ?
  • JR東、車内販売中止 新幹線や特急「乗る前に購入して」

    JR東日は1月13日、新幹線と在来線特急列車などで提供している飲料やべ物の車内販売サービスを、16日から当面の間休止すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大を受けた措置という。車内で飲み物などが必要な場合は、あらかじめ購入してほしいと呼び掛けている。 「はやぶさ」「こまち」など新幹線、「あずさ」「かいじ」など在来線特急列車の車内販売も営業を中止。「サフィール踊り子」はカフェテリアの営業も止める。 東北・北海道、上越、北陸新幹線で飲料や軽などを提供するファーストクラス「グランクラス」の切符の販売も見合わせる。飲料・軽ありのきっぷを購入済みの人にはグリーン車への変更を依頼しており、差額を払い戻す。 関連記事 JR東、深夜の列車を一部削減 終電繰り上げも 国・自治体からの要請踏まえ JR東日は、終電付近の一部列車の運行を、20日から当面の間取りやめる。一部区間では終電時刻も繰り上がる

    JR東、車内販売中止 新幹線や特急「乗る前に購入して」
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/01/14
    車内販売の再開は第3波が収束してもないかもね。このまま廃止になるんじゃないの?
  • 新幹線の「カチカチ」アイス、専用スプーン発売へ:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    新幹線の「カチカチ」アイス、専用スプーン発売へ:朝日新聞デジタル
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2020/12/25
    スゴクカタイアイス用のスプーン?一緒についてくるのでは折れそうだしなあ。それ以前に車内販売自体が…
  • N700S新幹線の新・設備を存分に試してみた | 話題 | 鉄道新聞

    2020年6月13日、JR東海の東海道新幹線の新型車両「N700S」量産車の試乗列車に乗ってきましたので、その様子を写真を中心にレポートします。 記事最後部では新機能ダイジェスト動画も紹介しています。 N700Sって? 東海道新幹線に2020年7月1日デビューする次期車両。最新の技術開発成果を取り入れた、N700系以来の”フルモデルチェンジ車”。 東海道・山陽新幹線車両として定着した「N700」の名称に、シリーズ中最高の新幹線車両を意味する“Supreme”の「S」を付け、N700Sという名称になっています。 N700Sの概要は「お披露目された「N700S」 東海道新幹線の新型車両はココがすごい!」を、徹底紹介は「新幹線N700SとN700Aの違いを写真で徹底的に比較してみた」をご覧頂くとして、早速当日の模様をお届けします。 量産車試乗会 おはようございます。今日は仕事で久しぶりに新幹線に

    N700S新幹線の新・設備を存分に試してみた | 話題 | 鉄道新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2020/06/14
    JR西日本やJR九州でも同型の車両が投入されるのだろうか。山陽新幹線用の車両はでそうだが、九州新幹線用の車両はどうだかだし。
  • 北陸新幹線、遮断の衝撃 語る3つの数字 北陸回顧2019(上) - 日本経済新聞

    「金沢―東京間の直通運転を取りやめる」。10月の台風19号は長野県で北陸新幹線を寸断し、首都圏と北陸の往来を約2週間にわたり絶った。観光面では宿泊キャンセルが相次ぎ、企業活動にも影響した一方で、空の便など代替交通の必要性も鮮明になった。新幹線遮断の衝撃を3つの数字から振り返る。1つ目は観光への打撃を象徴する「2万171人」。金沢―東京間が運休中の10月12~24日の間、山中温泉や和倉温泉など主

    北陸新幹線、遮断の衝撃 語る3つの数字 北陸回顧2019(上) - 日本経済新聞
  • 今こそ山陰新幹線が必要だ 石破氏、格差への危機感語る:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    今こそ山陰新幹線が必要だ 石破氏、格差への危機感語る:朝日新聞デジタル
  • 北海道新幹線トンネル 来春の携帯圏外解消さらに3カ所:どうしん電子版(北海道新聞)

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    北海道新幹線トンネル 来春の携帯圏外解消さらに3カ所:どうしん電子版(北海道新聞)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2018/11/03
    新函館北斗から先が延伸する時は開業と同時にケータイを利用できるようにしてほしいが。どうせ駅周辺以外はトンネルだらけなんでしょ?新函館北斗をでると直ぐにトンネルに入るみたいだし。
  • 北陸新幹線、JR東海とJR西日本の「下らない領土争い」…無駄な迂回で建設費増大

    2014(平成26)年に長野駅から金沢駅まで延伸開業を果たした北陸新幹線。開業当初、JRや沿線自治体が猛烈にPRをした成果もあって、観光地・金沢はちょっとしたブームに沸いた。 現在、北陸新幹線は東京駅-金沢駅間まで開業しているが、それで建設が終わったわけではない。北陸新幹線は、もともと災害で東海道新幹線が不通になっても東西の移動ができるように構想されたものだ。そのため、現在も金沢駅以西は粛々と延伸工事が進められている。 これまで、金沢駅から西へのルートは福井市に設置される福井駅を通って福井県敦賀駅までが決定していた。敦賀駅より先は終点となる新大阪駅まで決定しているが、途中のルートに関しては決まっていなかった。そのため、北陸新幹線をわが町に呼び込もうと、政治家や自治体間の綱引きが水面下で繰り広げられていた。 政府は敦賀駅-新大阪駅間において建設ルート案をいくつか示しているが、もっとも工費が安

    北陸新幹線、JR東海とJR西日本の「下らない領土争い」…無駄な迂回で建設費増大
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/03/31
    京都から新大阪の間は東海道新幹線とは競合しなかったがリニア中央新幹線とは完全に競合するのだが。
  • <こまち光と影>にぎわいは沿線のみ | 河北新報オンラインニュース

    雪深い山間部を走る「こまち」。盛岡-秋田駅間は在来線を走行する。これまで多くの観光客やビジネス客を運んできた=仙北市田沢湖生保内のJR田沢湖線 ◎秋田新幹線20年(上)広がる県内格差 秋田新幹線が22日、開業20周年を迎える。「こまち」の愛称で親しまれる列車は延べ約4400万人の乗客を運び、秋田県の交流人口の増加に貢献してきた。半面、集客効果は沿線にとどまり、県内の地域間格差は広がった。北海道、北陸など新幹線の相次ぐ開業で激しい競争にさらされる中、「はたち」になったこまちと地域の課題を探る。(秋田総局・藤沢和久) <アクセス良好> 今月前半の週末、仙北市のJR角館駅に到着したこまちから乗客約30人がホームに降り立った。多くは観光客で、古い町並みが残る武家屋敷や観光施設への送迎バス乗り場に向かった。 「首都圏から予約があれば、到着時刻に合わせた無料送迎バスを案内している。この辺りは他の交通手

    <こまち光と影>にぎわいは沿線のみ | 河北新報オンラインニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/03/18
    こまちが通っている沿線以外は効果がないってこと?
  • 静岡空港近くの新幹線新駅、県が調査費計上打診 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    静岡県は25日、県議会の主要会派に対し、新年度予算案に、東海道新幹線の新駅を静岡空港(牧之原市・島田市)近くに設置することを目指し、調査費1000万円を盛り込むことを打診した。 空港新駅の建設をめぐっては、JR東海が否定的な姿勢を崩していないが、県は調査費を予算計上することで、地元として新駅の建設を目指す意欲を改めて示す狙いがあるとみられる。 今回の予算では、空港新駅が建設された際に想定される、周辺地域での騒音などの影響を調査する見込み。県は2月に、新駅設置のシンポジウムを開催し、空港新駅の機運の盛り上げを図る。 県が空港新駅の建設を求めるのは、空港への利便性の向上と災害時の拠点とするためだ。県は今年度予算に駅の測量や設計の費用10億円を予備費として計上し、JR東海との協議次第ですぐに対応できるようにした。しかし、JR東海は新駅ができると、「高速で主要都市を結べなくなる」として難色を示し、

    静岡空港近くの新幹線新駅、県が調査費計上打診 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/01/26
    まだ静岡県とJR東海との対立は続くのか。
  • しらさぎ存続協議へ、JR西社長 新幹線開業後、西川知事に意向 経済 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

    記事一覧 しらさぎ存続協議へ、JR西社長 新幹線開業後、西川知事に意向 (2016年8月17日午前7時10分) JR西日の来島達夫社長が16日、新任あいさつのため福井県の西川一誠知事を県庁に表敬訪問した。会談後、来島社長は取材に対し、北陸新幹線敦賀開業後の福井県と関西・中京圏とのアクセスについて「特急サンダーバードとしらさぎをどうするかという問題がある。しらさぎについては、米原経由で名古屋まで存続できるよう、JR東海と話を進めていくと申し上げた」と語った。  敦賀以西ルートに関しては「私どもの考えは、昨年から(福井県が年内決定を求めている小浜・京都ルートで)変わっていない」と主張した。  敦賀から大阪につながるまでの暫定措置として、レール幅の異なる新幹線と在来線を直通運転できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の導入が検討されているが、「JR九州用の開発状況を見た上で、私どもの

    しらさぎ存続協議へ、JR西社長 新幹線開業後、西川知事に意向 経済 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/08/17
    特急を福井まで存続させる案は敦賀市が猛反発しているんだっけ。敦賀での乗換えが不便っていうところをつけこまれているのだが。
  • 新幹線の電光掲示板 始発から復旧へ | NHKニュース

    JR東日の管内を中心に4日の始発から新幹線の駅で発車時刻などを示す電光掲示板が表示されなくなるトラブルが終日続きましたが、JRによりますと、システムの設定を修正した結果、5日朝の始発の案内から正常に表示できる見通しだということです。 原因は、システムの設定を大型連休のダイヤに対応させていなかったためで、JRではシステムの設定を修正した結果、5日朝の始発の案内から、すべての駅で正常に表示できる見通しだということです。

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/05/05
    今回の件は自分の所だけに留まらずJR西日本にまで迷惑をかけたのだから、再発防止策を講じないと駄目だろうな。
  • 経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    政府は20日、首相官邸で経済財政諮問会議を開いた。災害による7~9月期の実質国内総生産(GDP)のマイナス成長を踏まえ、民間議員は19年10月の消費税増税後の家計支援策とともに、...続きを読む

    経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/03/15
    また道新によるJR北海道を叩く記事?道新はJR北海道に独自の車内誌を置けと主張しているってこと?
  • 四国新幹線実現へ ロゴマーク募る : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    四国4県などでつくる「四国鉄道活性化促進期成会」は、四国新幹線のロゴマークを募集している。導入実現に向けた機運を盛り上げるためで、ポスターやチラシ、同期成会員の名刺など広報活動に使用していくという。 条件は、▽四国新幹線を連想させ、PRできるもの▽新幹線の実現がもたらす夢や希望を感じさせるもの――の2点。1人何点でも応募でき、最優秀1点、優秀2点、佳作5点に賞状と賞金3万~3000円が贈られる。 31日必着。所定の応募用紙にロゴや作品説明を記し、郵送や電子メールで同期成会事務局(087・832・3082)へ応募する。ロゴは同期成会が5月19日に高知市で開くシンポジウムで発表する。

    四国新幹線実現へ ロゴマーク募る : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/03/08
    この新幹線の場合海峡の部分が難工事になりそうなのが容易に想像できる。
  • 北海道新幹線に勝機はあるか? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5

    2016年3月26日に開業が決まった北海道新幹線・新青森~新函館北斗間。開業へ向けての準備が着々と進められており、1月1日には津軽海峡線を通過する在来旅客列車をすべて運休させて、開業前設備切り替えの事前確認が行われます。北海道では官民あげての期待が高まる新幹線ですが、現実に目を向けてみると 茨 ( いばら ) の道が待っているとの印象は拭えません。鉄道ライターの佐藤正樹さんが、北海道新幹線を数字的な視点から展望します。 12月18日、ついに北海道新幹線のダイヤが発表された。運行数は1日13往復で、このうち10往復は東京~新函館北斗間で運行される「はやぶさ」となる。最速の所要時間は4時間2分。これは、東京発の下り2と新函館北斗発の上り1のみで、平均の所要時間は4時間22分程度となる。最も遅い列車は4時間33分となり、最速列車とはおよそ30分の開きがある。東京発着の列車ダイヤは東北新幹線

    北海道新幹線に勝機はあるか? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/12/25
    長万部に折返し線や留置線を一時的に作っても効果があるのだろうか。