JR東海の金子慎社長は大阪市内で開いた4日の記者会見で、利用者数が基準より少ないローカル鉄道の赤字路線について、「収支というかたちで公表する必要はないと考えている」と述べた。地方路線の収支公表はJR各社でJR東海のみが実施していない。JR東日本やJR西日本などは、新型コロナウイルス禍前の2019年度時点で輸送密度(1キロメートルあたりの1日の平均利用者数)が2000人未満の線区を収支公表の基準
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3日午後、山形市で、線路脇にあった小屋が横倒しとなり山形新幹線などが走る線路を一時ふさぎました。 警察によりますとけが人は午後5時現在、確認されていないということです。 3日午後4時前、山形市で線路脇にあった木造の小屋1棟が横倒しとなり山形新幹線や奥羽本線などが走る線路をふさぎました。 警察やJRによりますと、小屋に衝突した列車はなく、午後5時現在けが人は確認されていないということです。 JRの作業員およそ20人が撤去作業を行い、午後5時ごろに作業は終わりましたが、この影響で、山形新幹線は午後4時10分過ぎから1時間余りにわたって山形駅と天童駅の間で上下線とも運転見合わせとなりました。 現場は、霞城公園のすぐ東側です。
家で食べられます。 期間は車内販売再開まで スジャータアイスクリームのバニラと抹茶(画像:ジェイアール西日本フードサービスネット)。 ジェイアール西日本フードサービスネットは2021年2月15日(月)、新幹線の車内で販売しているスジャータのアイスクリームをインターネットショップで販売すると発表しました。 期間は15日(月)から当分の間です。山陽新幹線の車内販売は2月1日(月)から休止されていますが、その車内販売が再開する前日までといいます。 商品は、バニラ12個入り、抹茶12個入り、バニラ・抹茶詰め合わせ計12個入りの3種類で、値段はいずれも4800円(税込み、送料込み)です。ジェイアール西日本フードサービスネットのネットショップで販売しています。 【了】
JR東日本は1月13日、新幹線と在来線特急列車などで提供している飲料や食べ物の車内販売サービスを、16日から当面の間休止すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大を受けた措置という。車内で飲み物などが必要な場合は、あらかじめ購入してほしいと呼び掛けている。 「はやぶさ」「こまち」など新幹線、「あずさ」「かいじ」など在来線特急列車の車内販売も営業を中止。「サフィール踊り子」はカフェテリアの営業も止める。 東北・北海道、上越、北陸新幹線で飲料や軽食などを提供するファーストクラス「グランクラス」の切符の販売も見合わせる。飲料・軽食ありのきっぷを購入済みの人にはグリーン車への変更を依頼しており、差額を払い戻す。 関連記事 JR東、深夜の列車を一部削減 終電繰り上げも 国・自治体からの要請踏まえ JR東日本は、終電付近の一部列車の運行を、20日から当面の間取りやめる。一部区間では終電時刻も繰り上がる
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2020年6月13日、JR東海の東海道新幹線の新型車両「N700S」量産車の試乗列車に乗ってきましたので、その様子を写真を中心にレポートします。 記事最後部では新機能ダイジェスト動画も紹介しています。 N700Sって? 東海道新幹線に2020年7月1日デビューする次期車両。最新の技術開発成果を取り入れた、N700系以来の”フルモデルチェンジ車”。 東海道・山陽新幹線車両として定着した「N700」の名称に、シリーズ中最高の新幹線車両を意味する“Supreme”の「S」を付け、N700Sという名称になっています。 N700Sの概要は「お披露目された「N700S」 東海道新幹線の新型車両はココがすごい!」を、徹底紹介は「新幹線N700SとN700Aの違いを写真で徹底的に比較してみた」をご覧頂くとして、早速当日の模様をお届けします。 量産車試乗会 おはようございます。今日は仕事で久しぶりに新幹線に
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2014(平成26)年に長野駅から金沢駅まで延伸開業を果たした北陸新幹線。開業当初、JRや沿線自治体が猛烈にPRをした成果もあって、観光地・金沢はちょっとしたブームに沸いた。 現在、北陸新幹線は東京駅-金沢駅間まで開業しているが、それで建設が終わったわけではない。北陸新幹線は、もともと災害で東海道新幹線が不通になっても東西の移動ができるように構想されたものだ。そのため、現在も金沢駅以西は粛々と延伸工事が進められている。 これまで、金沢駅から西へのルートは福井市に設置される福井駅を通って福井県敦賀駅までが決定していた。敦賀駅より先は終点となる新大阪駅まで決定しているが、途中のルートに関しては決まっていなかった。そのため、北陸新幹線をわが町に呼び込もうと、政治家や自治体間の綱引きが水面下で繰り広げられていた。 政府は敦賀駅-新大阪駅間において建設ルート案をいくつか示しているが、もっとも工費が安
雪深い山間部を走る「こまち」。盛岡-秋田駅間は在来線を走行する。これまで多くの観光客やビジネス客を運んできた=仙北市田沢湖生保内のJR田沢湖線 ◎秋田新幹線20年(上)広がる県内格差 秋田新幹線が22日、開業20周年を迎える。「こまち」の愛称で親しまれる列車は延べ約4400万人の乗客を運び、秋田県の交流人口の増加に貢献してきた。半面、集客効果は沿線にとどまり、県内の地域間格差は広がった。北海道、北陸など新幹線の相次ぐ開業で激しい競争にさらされる中、「はたち」になったこまちと地域の課題を探る。(秋田総局・藤沢和久) <アクセス良好> 今月前半の週末、仙北市のJR角館駅に到着したこまちから乗客約30人がホームに降り立った。多くは観光客で、古い町並みが残る武家屋敷や観光施設への送迎バス乗り場に向かった。 「首都圏から予約があれば、到着時刻に合わせた無料送迎バスを案内している。この辺りは他の交通手
静岡県は25日、県議会の主要会派に対し、新年度予算案に、東海道新幹線の新駅を静岡空港(牧之原市・島田市)近くに設置することを目指し、調査費1000万円を盛り込むことを打診した。 空港新駅の建設をめぐっては、JR東海が否定的な姿勢を崩していないが、県は調査費を予算計上することで、地元として新駅の建設を目指す意欲を改めて示す狙いがあるとみられる。 今回の予算では、空港新駅が建設された際に想定される、周辺地域での騒音などの影響を調査する見込み。県は2月に、新駅設置のシンポジウムを開催し、空港新駅の機運の盛り上げを図る。 県が空港新駅の建設を求めるのは、空港への利便性の向上と災害時の拠点とするためだ。県は今年度予算に駅の測量や設計の費用10億円を予備費として計上し、JR東海との協議次第ですぐに対応できるようにした。しかし、JR東海は新駅ができると、「高速で主要都市を結べなくなる」として難色を示し、
記事一覧 しらさぎ存続協議へ、JR西社長 新幹線開業後、西川知事に意向 (2016年8月17日午前7時10分) JR西日本の来島達夫社長が16日、新任あいさつのため福井県の西川一誠知事を県庁に表敬訪問した。会談後、来島社長は取材に対し、北陸新幹線敦賀開業後の福井県と関西・中京圏とのアクセスについて「特急サンダーバードとしらさぎをどうするかという問題がある。しらさぎについては、米原経由で名古屋まで存続できるよう、JR東海と話を進めていくと申し上げた」と語った。 敦賀以西ルートに関しては「私どもの考えは、昨年から(福井県が年内決定を求めている小浜・京都ルートで)変わっていない」と主張した。 敦賀から大阪につながるまでの暫定措置として、レール幅の異なる新幹線と在来線を直通運転できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の導入が検討されているが、「JR九州用の開発状況を見た上で、私どもの
2016年3月26日に開業が決まった北海道新幹線・新青森~新函館北斗間。開業へ向けての準備が着々と進められており、1月1日には津軽海峡線を通過する在来旅客列車をすべて運休させて、開業前設備切り替えの事前確認が行われます。北海道では官民あげての期待が高まる新幹線ですが、現実に目を向けてみると 茨 ( いばら ) の道が待っているとの印象は拭えません。鉄道ライターの佐藤正樹さんが、北海道新幹線を数字的な視点から展望します。 12月18日、ついに北海道新幹線のダイヤが発表された。運行本数は1日13往復で、このうち10往復は東京~新函館北斗間で運行される「はやぶさ」となる。最速の所要時間は4時間2分。これは、東京発の下り2本と新函館北斗発の上り1本のみで、平均の所要時間は4時間22分程度となる。最も遅い列車は4時間33分となり、最速列車とはおよそ30分の開きがある。東京発着の列車ダイヤは東北新幹線
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