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ブックマーク / japan.cnet.com (14)

  • アップルの元「Siri」責任者、マイクロソフトへ

    Microsoftは、Appleの元人工知能AI)担当バイスプレジデントで、「Siri」チームの責任者を務めたBill Stasior氏を起用した。Stasior氏の8月時点での新しい肩書きは、Microsoft技術担当コーポレートバイスプレジデントとなっており、今後はMicrosoftの最高技術責任者(CTO)Kevin Scott氏の下で勤務することになる。 The Informationが最初に報じたように、Stasior氏の新たな役目は、社内全体の技術戦略の調整を手助けすることだ。Microsoftが2016年に買収したLinkedInの元インフラ担当責任者だったScott氏は、2017年1月にMicrosoftのCTOに就任している。Scott氏は、Microsoftの最高経営責任者(CEO)Satya Nadella氏の直属で、同社のシニアリーダーシップチームの一員だ。 S

    アップルの元「Siri」責任者、マイクロソフトへ
  • ソフトバンク、“動画SNS放題”の新料金プラン--8つの動画・SNSがノーカウント

    ソフトバンクは8月29日、5つの動画サービス、3つのSNSのデータ通信量がカウントされない新料金プラン「ウルトラギガモンスター+」を発表した。8つの動画・SNSサービスが使い放題かつ、50Gバイト分のデータ通信を月額5480円から利用できるプランだ。9月6日から受付を開始する。 これにあわせて、2019年4月末までの期間限定で、動画やゲームなど国内で利用するあらゆるサービスのデータ通信量が0Gバイトになる「ギガ使い放題キャンペーン」も同日から開始する。 使い放題の対象となるのは、「YouTube」「AbemaTV」「TVer」「Hulu」「GYAO!」「LINE」「Facebook」「Instagram」の8サービス。「Twitter」は対象外となる。同社によれば、発表のタイミングまでに賛同にいたった事業者からスタートしているという。 加入した家族の人数に応じてウルトラギガモンスター+の月

    ソフトバンク、“動画SNS放題”の新料金プラン--8つの動画・SNSがノーカウント
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2018/08/29
    キャリアがカウントフリーなプランをだしてくるとはねえ。他のキャリアも追随してくるのだろうか。
  • 「Android 8.0 Oreo」正式発表--Pixel/Nexus端末に近く配信へ

    Android O」の「O」が何の頭文字であるかについてはヒントや憶測が飛び交っていたが、正式名称は「Android 8.0 Oreo」であることが明らかになった。 Googleは、米国で皆既日が完了した直後に、ニューヨーク市からのライブ配信を通じてAndroid 8.0の正式名称を発表した。 Android 8.0 Oreoは、米国時間8月21日にAOSP版が公開された。デバイスへの提供については、通信事業者による試験完了後の近い将来、Googleの「Pixel」「Pixel XL」「Pixel C」「Nexus 6P」「Nexus 5X」「Nexus Player」を対象に開始される予定だ。Googleは「まもなく」と述べるにとどまり、リリースの具体的なスケジュールは明らかにしなかった。 Googleは、デバイスパートナーと連携していることも発表した。Essential、Gener

    「Android 8.0 Oreo」正式発表--Pixel/Nexus端末に近く配信へ
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/08/22
    今度はオレオか。
  • アナウンサーの熱意から生まれたラジオ「Hint」--放送とネットを結ぶビーコン機能も

    ニッポン放送、Cerevo、グッドスマイルカンパニーの3社は7月20日、クラウドファンディングを通じて開発したワイドFM対応ラジオ「Hint BLE Radio」を9月初旬に発売すると発表した。 カラーは、フロストシルバーとブラックの2色をラインナップ。希望小売価格は2万2000円(税別)。7月20日より先行予約の受付を開始する。販売は、3社のオンラインストアに加え、ビックカメラ.com、全国のビックカメラ、コジマ、ソフマップのラジオ取扱店舗でも実施する。 (左から)メチクロ氏、グッドスマイルカンパニー代表取締役社長の安藝貴範氏、Cerevo代表取締役の岩佐琢磨氏、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記氏、声優の野島健児さん、中村繪里子さん、田所あずささん Hintは、「カッコいいラジオが欲しい」という思いのもと、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記氏が立ち上げたプロジェクトから生まれたラジオ。

    アナウンサーの熱意から生まれたラジオ「Hint」--放送とネットを結ぶビーコン機能も
  • Twitterに蔓延するスパムボットの実態--なぜ撲滅できないのか

    米ZDNetにとって、4月17日は特別な日となった。Twitterアカウント@ZDNetのフォロワー数が40万に達したのだ。その記念すべき瞬間に、筆者はシニアエディターと短いメッセージを交わした。いろいろと仕事を抱えながらもこのアカウントを運営している編集者だ。 「偽アカウントも多い」と筆者が言うと、「ボットかな?」と返ってきた。そのとおりだ。 でたらめなユーザー名のアカウントが延々と表示されており、どれもプロフィール画像は空だ(つい最近までは評判の悪い「たまご」の画像がデフォルトだった)。 何かおかしい。なぜこんなアカウントにフォローされているのかと疑問に思い、もう少し調べてみたところ、米ZDNetだけの話ではなかった。こうした偽フォロワーは、The Verge、Ars Technica、Wiredといったサイトのフォロワー数も押し上げていたのだ。姉妹サイトの米CNETも、画像やプロフィ

    Twitterに蔓延するスパムボットの実態--なぜ撲滅できないのか
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/05/11
    日本語の環境でもあるよな。結構膨大の数が。
  • チケット高額転売の「反対声明」にチケット売買サイトらが見解

    「私たちは音楽の未来を奪う チケットの高額転売に反対します」――。8月22日に、一般社団法人日音楽制作者連盟(FMPJ)、一般社団法人日音楽事業者協会(JAME)、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(ACPC)、コンピュータ・チケッティング協議会の4団体は、「チケット高額転売取引問題の防止」を求める共同声明を発表した。 この声明は、ライブ市場が急成長する一方で、組織や個人主がチケットを大量購入し、高価格で転売していたり、ファンが正規価格でチケットを購入できないという事態が発生したりしていることから、高額転売の撲滅を目指すというもの。従来のチケット販売システムや座席価格の一律問題などを見直し、体制を整えていく必要があるとしている。 同声明には、嵐や安室奈美恵、きゃりーぱみゅぱみゅ、小田和正、吉川晃司、GLAY、郷ひろみ、サザンオールスターズ、DREAMS COME TRUE、中島み

    チケット高額転売の「反対声明」にチケット売買サイトらが見解
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/08/25
    要するに自分の商売をプロモーター達に認めてほしいだけなんじゃないの?実際はネットダフ屋を根絶できない原因なだけなのだが。
  • KONAMI、メタルギア新作「METAL GEAR SURVIVE」の制作を発表--2017年に世界発売

    コナミデジタルエンタテインメントは8月18日、新作ゲームタイトル「METAL GEAR SURVIVE」(MGV)を発表した。発売時期は2017年を予定し、対応機種はPS4、XboxOne、PCSteam)。価格は未定。 作は「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」(MGSV:TPP)の世界観やアクションをもとにしたサバイバルアクションゲームで、最大4人での協力プレーが可能。メタルギアシリーズの魅力であるステルスアクションに、サバイバルという新しいゲーム性を加えたタイトルとうたっている。またMGSV:TPPの制作に携わったスタッフによって開発を進めているという。 発表にあわせてティザーサイトを開設し、アナウンストレーラーのほか、スクリーンショットを公開している。

    KONAMI、メタルギア新作「METAL GEAR SURVIVE」の制作を発表--2017年に世界発売
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/08/18
    以前の作品とは別物と思った方がいいんだろうな。
  • 電通、ゲーム「TETRIS」の国内商品化や広告利用のライセンス契約を締結

    電通とThe Tetris Companyは3月16日、「TETRIS」(テトリス)の日国内における商品化と広告利用に関するライセンス契約を締結したと発表した。今後3年間は国内唯一の代理店として、商品化権と広告利用権を活用したスポンサーセールスを行っていくという。 テトリスは、1984年にモスクワ生まれのアレクセイ・パジトノフ氏が開発したビデオゲームとして知られており、長年世界各国で人気を集めている。TETRISの商品化権や広告利用権を活用したプロモーション活動では、想定されるタイアップ業種として、アパレル、飲料、品、玩具、文房具、キッチン用品などを想定。また景品などへの利用ニーズも高いと予測しているという。 またブランドイメージの向上には、感度の高い20代後半から40代男女へのコミュニケーションが鍵とし、TETRISBGMを活用したDJイベント、TETRISカクテルが楽しめるTE

    電通、ゲーム「TETRIS」の国内商品化や広告利用のライセンス契約を締結
  • リテラシーで二分する大学生--SNSで不採用になる「ソー活」の現状

    10月1日、内定が解禁され、多くの企業で内定式が実施された。数年前にソーシャルメディアを活用した就職活動、通称「ソー活」が流行ったが、今はどうなっているのだろうか。ソー活の現在とともに、大学生のSNS利用の現状と危険性について紹介する。 公私を分けたい大学生 「ソー活」では、ソーシャルメディアを通して企業に関する情報を得ることができる。社員の声が直接聞けたり、ウェブサイトなどでは得られない企業に関する情報が得られるため、公式FacebookページやTwitterアカウントなどをチェックしている学生は多い。就活生同士で情報交換したり、企業に勤める先輩社員などとの交流ができる点も就活生にとって嬉しい。 一方で、企業からの情報はほしいけれど、自分の情報は知られたくない学生が増えている。彼らは、「企業にコメントして他の企業に『そこに入るのか』と思われたくない」「友達に就活頑張ってるとか思われたくな

    リテラシーで二分する大学生--SNSで不採用になる「ソー活」の現状
  • 電通、地方ローカル局のコンテンツを全国へ--地域の魅力を伝える「ロコチャン」

    電通は8月24日、地上波ローカル放送局が保有する動画コンテンツを発信するポータルサイト「ロコチャン」を開始したと発表した。全国11ブロック、200タイトル以上を用意する。 ロコチャンは、「地方創生」をキーワードに、ローカル放送局が持つ動画コンテンツを厳選、集約し、地域の魅力を発信するポータルサイト。「観光」「グルメ」「名産品」などテーマ性を持ったコンテンツを配信する。 PC、スマートフォンから視聴ができ、運営はテレビ局5局(日テレビテレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)、広告会社4社(電通、博報堂DYMP、ADK、東急エージェンシー)の9社が設立したプレゼントキャストが担う。 日各地のローカル局が紹介する「見たい」「べたい」「知りたい」「行きたい」「住みたい」につながる地元の情報に、放送区域外の全国から、アクセスできるようにすることで、興味喚起や誘客、また移住促進や地元物産の

    電通、地方ローカル局のコンテンツを全国へ--地域の魅力を伝える「ロコチャン」
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/08/24
    これってローカルニュースやローカル番組がネット経由だけど視聴しやすくなるっていうこと?
  • Twitterに「ニュース」機能、日本限定提供の狙い--開発者に聞く

    Twitterは7月1日、Twitterで話題になっているニュースをまとめて表示する機能をiOSアプリに実装した。同日朝から午後以降にかけてユーザーに提供する。Android版も近く提供予定。日向けに開発した機能であり、今後、日のユーザーの意見をもとに他国への展開も考えたいとしている。 画面下部に新設された「ニュース」タブをタップし、ニュースの見出しをタップすると、そのニュースの概要、全文記事へのリンク、そのニュースに関する他のニュース媒体や他のTwitterユーザーからのツイートを閲覧できる。1つのニュースについて異なった視点からの考えや意見も見られるように工夫したという。 表示されるニュースは、多くのユーザーがツイート、リツイート、お気に入りに入れるなどのアクションをとったものを独自のアルゴリズムでピックアップする。 ニュース機能提供の狙いについて、開発者である同社シニアプロダクト

    Twitterに「ニュース」機能、日本限定提供の狙い--開発者に聞く
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/07/01
    この機能って日本限定なんだ。
  • 大晦日のツイート数が前年の1.7倍に--「イェーガー」投稿が急増

    NECビッグローブは1月10日、Twitterユーザー向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、Twitter上に投稿されたツイートを分析した話題度ランキングを発表した。 それによると、12月の日の総ツイート数は22億8370万件となり、11月の20億3098万件と比べて112%となった。12月で最もツイート数が多かった日は、1億2000万件のツイートが投稿された12月31日だった。この日は「第64回NHK紅白歌合戦」や「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」など、年末のテレビ番組に関するツイートが盛り上がったという。 月間話題度ランキング(最多投稿日) イェーガー(12月31日) ふなっしー(12月31日) ガキ使(12月31日) miwa(12月31日) 舞祭組(12月13日) 流れ星(12月15日) ももクロ(12月31日) あまちゃん(12月31日) 金爆(12月31日

    大晦日のツイート数が前年の1.7倍に--「イェーガー」投稿が急増
  • NTTドコモ副社長、「iPhone 5S」販売へ「態勢は整った」--サンケイビズ

    NTTドコモ幹部の短いコメントで、同社がAppleの「iPhone 5S」を近いうちに発売することが示された。 8月26日に掲載されたインタビューで、この幹部はNTTドコモがiPhone 5Sを販売する可能性について語った。iPhone 5Sは、広く期待されているAppleの次世代スマートフォンだ。 「(10日にiPhone発売を発表するのは)難しい」と、NTTドコモ副社長の坪内和人氏はサンケイビズとのインタビューで語った。 10日というのは、AppleiPhone 5Sなどのスマートフォンを発売するとうわさされている9月10日のことだ。 NTTドコモは日最大の通信事業者だが、iPhoneを販売していない。同社は遅くとも2011年から、Appleと協議を進めてきた。 「態勢は整った。いつ出すかが問題だ」と同氏はサンケイビズに語った。 先週には日経済新聞が、ソフトバンクとKDDIがiP

    NTTドコモ副社長、「iPhone 5S」販売へ「態勢は整った」--サンケイビズ
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    ma-nkgm 2013/08/27
    発売前に言及しちゃうと機密保持契約上やばいのでは。でもマスコミは販売するかどうかを記事にしたがるわけで。
  • 「バルス」が世界一を奪還--1秒で14万ツイート達成

    Twitterの日公式アカウントは、8月2日に日テレビの金曜ロードSHOW!で放映された「天空の城ラピュタ」(ラピュタ)で、主人公のパズーとシータが滅びの呪文「バルス」を発した23時21分50秒に、1秒間のツイート数が14万3199を記録し再び世界一に輝いたことを発表した。 以前、ラピュタが放送された2011年12月に「バルス」のツイート投稿数が2万5088となり新記録を達成していたが、2013年に3万3388の投稿数となった「あけおめ」ツイートに最高記録を塗り替えられていた。今回の「バルス」ツイートは、「あけおめ」の4倍以上の数字となる。 また、ドワンゴはスタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫氏など豪華ゲストとともにラピュタを鑑賞する「バルス祭り」を開催していたが、ニコニコ生放送の実況番組には48万人が入場し、50万を超えるコメントが投稿されたという。 なお、心配されていたサーバにつ

    「バルス」が世界一を奪還--1秒で14万ツイート達成
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