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2012年4月6日のブックマーク (2件)

  • 3万円以下も! 人気急騰“格安オーダースーツ”の実力検証 - 日経トレンディネット

    この記事は日経トレンディ2012年4月号(3月3日発売)特集「初めてのオーダースーツ攻略法」を転載したものです。内容は基的に発売時点のものとなります。 体形に合わせたり、細かいディテールに凝れるオーダースーツが人気だ。なぜ人気なのか、どうすればいいスーツを作れるのかを探った。 オーダースーツの売れ行きが好調に推移している。なかでも、パターンオーダーやイージーオーダーと呼ばれる、比較的気軽に作れるタイプが人気だ。 例えば、東京を中心に、大阪や名古屋などでもオーダースーツの店舗を展開する麻布テーラーは、店舗数を2005年から2倍の26店舗に増やし、2011年は、震災で一時需要が落ち込んだにもかかわらず、年間4万着を売った(前年比110%)。「すべての年齢層でパターンオーダーのスーツを買う人が増えている」(シップス)ほど、セレクトショップでも需要は増加している。百貨店のオーダースーツ売り場も昨

    3万円以下も! 人気急騰“格安オーダースーツ”の実力検証 - 日経トレンディネット
  • ユニクロはまだダサいのか:日経ビジネスオンライン

    そして2012年の3月、東京・銀座に世界最大規模のグローバル旗艦店をオープンさせた。銀座店オープン前日の記者会見で、ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、次のように強調していた。 「グローバル経済の波が押し寄せる中で、日は、アジアの、そして世界の中の日へと変わりつつある。日市場だけを見ていると、少子化や高齢化によって国民全員が閉塞感を抱き、将来に不安を持っている。だが、アジアの一員として日を見ると、莫大な可能性があることがわかる」 「ターゲットは日国民1億2000万人から、50億人へと変わるのだ。アジアは今、世界の主要企業が集まり、ビジネスのオリンピック状態。ユニクロは今後、中国やアセアン諸国、マニラ、ジャカルタなど、アジアの大都市全てが主戦場になる」 「ユニクロがアジアの各国で、そしてグローバルでナンバーワンブランドになるためには、まず日で圧倒的なナンバーワンブランドに

    ユニクロはまだダサいのか:日経ビジネスオンライン
    ma-rusuke
    ma-rusuke 2012/04/06
    そもそも今の日本人にとって、ユニクロのブランドイメージは、柳井会長が危惧するほど不十分なものなのだろうか。