タグ

ブックマーク / haikyo.hatenadiary.org (4)

  • 2008-02-07 - monotone - 人材不足

    id:strange:20080207#p3 この番組で再認識したのは、「人不足、人材不足と声高に言ってる場合、割安の給料で働いてくれる人がいないっていってるだけ」ってことだった。 番組は見てないけど、ハロワで求人を見てると納得できることだ(´Д`)y-~ まず全体的に賃金が下がってる 京都市の最低賃金ギリギリなところが多い その割には経験者のみの募集だったり、必要な資格がやたらハイスキルだったりして、企業は割安の給料ですぐに使える人が欲しいというのを露にしてる 無職煽りで「選ばなければ仕事はある」という人がいるがこっちが選ばなくても企業のほうで思いっきり選んでる それと退職金が無いところも増えた 40時間程度の時間外手当を最初から賃金に組み込んでるところも多い 基給が数万で、あとはよくわからない手当てがたくさんあるところも多い たぶん賞与を低くするためなんだろうなあと思う 総じて「

    2008-02-07 - monotone - 人材不足
    ma-rusuke
    ma-rusuke 2008/02/08
    年収1000万の人がしている仕事は、十年前には年収1500万から2000万の人がしてた仕事と同じくらいだと思う 安くされて浮いた分は企業を通じて株に流れ込んでいって社会には何の役にも立たない儲けや損に還元されている
  • 九つ目 - monotone

    袋菓子を開けたら必ずべきる友人がいる。 学生の頃に、前の晩にべ残したポテトチップスの袋に手を突っ込んだら、ゴキブリを掴んでしまって以来恐くて残せなくなってしまったそうだ。 残りを捨ててしまわないところが偉いが、間をやめないところは少し問題だと思う。

    九つ目 - monotone
  • 2004-06-24

    ツーリングライダー、特に野宿を繰り返しながら長期間走るライダーの間に伝わる絶対に効く交通安全のお守りを御存じだろうか。 それはエロ、できるだけ自分の趣味ではないえげつないものをザックなりウエストバックなりに入れておくと言うものである。 バイクに乗っていると多少の事故は仕方がないと思いがちだし、ライダーはその覚悟をしてはいるが、長期に渡るツーリングでは事故は致命的である。 そのために安全マージンは多めにとっておくべきだが、ロングツアラーは往々にして最後の1キロ2キロを先に進んでしまいがちだ。 そこで、ブレーキとして、もし事故をすればザックの、あるいはウエストバックの中のあのえげつないエロを救急隊の人や看護婦さんに見られてしまうかもしれない、という状況を自ら作る。 河原に落ちているエロの多くは、不幸にしてそれでも事故にあってしまったライダーが最後の力を振り絞って投げ捨てたものなのだ。 等

    2004-06-24
  • 六十一こ目 - monotone

    変な落ち葉があったので撮ったのだが、これを見た友人がこの写真には蛾が写っていると言う。 どう見ても落ち葉しか写っていないのだが、友人ははっきりと蛾が見えると言って譲らない。 治療を勧めたほうがいいだろうか。

    六十一こ目 - monotone
  • 1