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2006年6月19日のブックマーク (7件)

  • S4 クラスとメソッド入門 - RjpWiki

    R の S4 クラス、メソッド入門 R ユーザー会資料 (2005.12.10) 間瀬茂 以下では、R のクラスとメソッドについて簡単に説明する。R のクラスとメソッドの実装方式には S3 (S 言語第3版) 方式と、S4 (S 言語第4版) 方式が現在併用されているが、順次 S4 方式に統一されて行くと思われる。S4 クラス・メソッドは格的なオブジェクト指向機構を実現している。R の基パッケージ stats4 は S4 クラス・メソッドを操作する統計関数からなる。 クラス(class)とはある構造を持つデータの集まり、メソッド(method)とはクラスに対してある処理を行う関数である。R の統計関数は多く総称的(generic)であり、個別のクラスに対して実際に適当な処理を行うメソッド関数グループが多数存在する。総称的関数は、引数のクラスの素性に応じて適当なメソッド関数を選択適用

    ma_ko
    ma_ko 2006/06/19
    Rのクラスについて
  • 英語・英文のeメールを楽してすばやく作成するサイト

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • [徳力] すごい会議 (大橋 禅太郎)

    すごい会議は、結構前に屋で立ち読みして済ませてしまったのですが、なんとなく気になったので改めて買って読んでみました。 正直、立ち読みのときには会議のテクニックかと思って流し読みしてしまったので、全く質に気づけてなかったのですが、腰を落ち着けて読むと実に良いです。 (自分の立ち読み能力の無さに、改めてがっくりですが) すごい会議で書かれているのは、会議術ではなくマネジメントの話と思った方が良いでしょう。 コーチングを通じて、経営チームをマネジメントに集中させるための手法とでも言えば良いでしょうか。 私達はつい会社名と肩書さえ付ければ、会社はその分担でうまく回ると錯覚しがちですが、実はアクションレベルで役割の分担ややるべきことを認識しておかないと、後で言った言わないになりがちです。 すごい会議の手法に乗っ取って実践すれば、経営チームがどうやって目標への意識を揃えて、実際に実現に向けて進

    [徳力] すごい会議 (大橋 禅太郎)
  • うつ病対策・ストレス解消講座 | スランプ脱出法について

    うつ病対策・ストレス解消〜イキイキ生活マガジン〜 うつ病対策・ストレス解消講座をメールマガジンで購読 できます。登録・解除はこちらからです → まぐまぐ! 何をやっても、物事がうまくいかない時って、ありますよね? 今日は、そんな時の「スランプ脱出法」についてです。 元ヤクルトスワローズの監督で、選手時代は王貞治氏に次ぐ657の 生涯ホームランを打つなど活躍した野村克也氏は、 「スランプ脱出法」について著書の中で、次のように述べています。 -------------------------------------------------------------------------- スランプを克服するには「焦らないこと」が一番大切。 私はこういったとき、「一歩さがって考える」ということに重点を置きました。 打てなくなると、がむしゃらに打ちたい

    ma_ko
    ma_ko 2006/06/19
    人間、ネガティブなことにとらわれやすい/実際にはうまくいってないことは割合としてはすごく少ない/人生はうまく回ってるだろう?
  • 178. 本物のセールス | 起-動線

    世界がフラット化し、物や情報が素早く流通するようになるにつれ、「創造性」の価値が高まってきた。 そして「創造」は個人の仕事であることから、「個人」に対する注目がかつてなく高まっている。 これが、「自分ブランド」が重要と言われるようになった背景でしょう。 しかし、「自分ブランド」という言葉にギラついたものを感じる方もいるのではないでしょうか。「自分を売り込むのが苦手だ」とおっしゃる方は少なくありません。 わたしも「売り込み」は苦手です。しかし独立した以上そうも言っていられません。いろいろ試したり勉強したりしていくなかで、セールスが極めて人間的な営みであり、「売り込み」的なイメージがかなり一面的であったことを知りました。 先日読んだ『すごい考え方』に、「物のセールス」という、共感できるセールスのステップがあったので紹介します。 引用: もう一つ注意点がある。それは自分のこと、自分が話したい内

    178. 本物のセールス | 起-動線
    ma_ko
    ma_ko 2006/06/19
    相手と目標を共有し、言葉にして確認し、自分にできることを提示する/ラボならさらにメールで議事録を残すのが大事
  • 実行力不全 なぜ知識を行動に活かせないのか | 起-動線

    引用:書はまず、知識と行動のギャップを生む原因を探り、次に知識を実行に移して成功している企業の実態を紹介していく。(p20) 知識と行動のギャップを生む原因 著者たちが見出した、知識と行動のギャップを生む原因とは何か。それは目次を眺めるとだいたい掴めますので、下記に太字で示してみます: 1 知識は実行してこそ価値がある 2 言葉を行動と錯覚してはいないか? 3 前例が思考を妨げる 4 恐怖心が行動をはばむ 5 評価方法が判断力を狂わせる 6 内部競争が敵をつくる 7 知識と行動のギャップを乗り越えた企業 8 知識を行動に変えよう たとえば、「前例が思考を妨げる」という章では、過去のやり方を変えられずに失敗した企業の事例を、社会心理学者ロバート・チャルディーニ(『影響力の武器』)の知見と組み合わせて下記のように分析します。 ギャップを乗り越えた企業と行動のためのガイドライン その後3社の事

    実行力不全 なぜ知識を行動に活かせないのか | 起-動線
    ma_ko
    ma_ko 2006/06/19
    知識と行動のギャップを生む原因を探っている/企業での話?/個々人でもギャップってあるよね/読んでみる
  • *ListFreak - リストフリーク:世の中の知恵やコツを「リスト」で共有するサイト

    『私たちの思考プロセスにはいくつかの核となる要素があるが、相手の気持ちを変えられるのは、それらの要素と一致したときであるというのが、書の主張である。』

    *ListFreak - リストフリーク:世の中の知恵やコツを「リスト」で共有するサイト
    ma_ko
    ma_ko 2006/06/19
    タグから見ていかないと、時間取られるかも