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2022年1月13日のブックマーク (5件)

  • エスプール【2471】の業績・財務推移[通期・半期・四半期]|株探(かぶたん)

    ※「初」:期初予想、「修」:期中の修正、「実」:実績 ※「修正方向」について、矢印は売上高、営業益、経常益、最終益、修正配当の順に修正した方向を示します。 「↑」:上方修正、「↓」:下方修正、「→」:変更なし、「-」:比較できず ※修正配当は、株式分割・併合などを考慮した今期配当に対する相対的な実質配当です。 ※売上高、利益項目、配当の欄における「-」は、非開示もしくは未定を示します。また配当欄において、「*」は株式分割・併合などを実施した期を示し、「#」は今期に株式分割・併合などの実施予定があることを示します。

    エスプール【2471】の業績・財務推移[通期・半期・四半期]|株探(かぶたん)
    mabarasuji
    mabarasuji 2022/01/13
    7期連続一株EPS増加 強いファンダメンタル
  • ブリヂストンが「リアル」×「デジタル」で挑む、ソリューションカンパニーへの変革 〜AI ジャイアンツ #1〜 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    経営の中枢にAIを取り入れる。PwCコンサルティングが推進する「AI経営」が日の企業にも浸透し始めている。同ファームマネージングディレクターの馬渕邦美は、キーマンとなる“AIジャイアンツ”がその成否の鍵を握っているという。いま、日の企業で、誰がどのような変革を起こしているのか。日がデジタル大国となる未来を予見させる変革の現場を紹介する連載企画。第一弾は第三の創業としてソリューション事業を推し進めるブリヂストンで司令塔を担う高城知行に、同社の取り組みと理想とするAI経営を語ってもらった。 強い「リアル」×「デジタル」が、Bridgestone T&DPaaSの基 創業90周年を迎えたブリヂストンが、2020年を第三の創業に位置づけ、「タイヤ・ゴムの強みを生かしたサステナブルなソリューションカンパニー」への進化を図っている。 事業の中枢を担うのが、同社独自のソリューションビジネスのプラ

    ブリヂストンが「リアル」×「デジタル」で挑む、ソリューションカンパニーへの変革 〜AI ジャイアンツ #1〜 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    mabarasuji
    mabarasuji 2022/01/13
    “石橋CEOも言葉にしているように、DXというのはHRX(ヒューマン・リソース・トランスフォーメーション)と不離一体であり、事業推進において非常に優先度の高い事項”
  • ブリヂストン流DX 素材開発から断トツソリューションへイノベーションを加速

    タイヤは、モビリティと共に進化し、「走る」「曲がる」「止まる」といったモビリティの基機能を路面に「伝え」、実現する役割を担ってきました。近年、急速に発達しているMaaS(Mobility as a Service)やCASEの世界では、モビリティがデジタル技術によってあらゆる情報とつながります。そして、路面と唯一接するタイヤは「つながる」ことで、ますます重要な役割を果たすことになります。 様々な情報とつながり始めたタイヤヒト、モノの動きを支えるソリューションカンパニーへ ブリヂストングループは、使命「最高の品質で社会に貢献」に基づき、「タイヤは生命を乗せている」という大原則の下、モビリティの進化を見据え、足元から安心・安全な移動を支え、持続的に社会価値・顧客価値を創出することに挑戦しています。こうした新しい価値の創出には、イノベーションとそれを支えるデジタルトランスフォーメーション(DX

    ブリヂストン流DX 素材開発から断トツソリューションへイノベーションを加速
  • ブリヂストン、タイヤ生産の9割をEV用に…軽量化で「電費」向上[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

    ありきたりの言葉だが「郷に入れば郷に従え」ということか。タイヤメーカ―大手のブリヂストンが、2030年までに新たに販売する自動車用タイヤの9割を電気自動車(EV)向けに切り替えるという。 きょうの日経が報じている。それによると、EV用タイヤはゴムや部材の使用量が少なく、従来型に比べて2割軽く、走行時の抵抗も3割低く抑えられ、EVや燃料電池車(FCV)などの電動車の航続距離が伸びるのが特徴とされている。 まず欧州で従来型の生産設備をEV用に転換し、世界で50カ所ある工場の大半も順次改修するという。付加価値の高いEV用で先手を打ち、自動車大手などの顧客を囲い込む狙いのようだ。 また、きょうの毎日も人物コラム「ビジネスサロン」で同社の石橋秀一最高経営責任者(CEO)を取り上げている。それによると、世界的にEVシフトが加速している中で、タイヤメーカーも電動車時代に合わせた製品開発が求められているが

    ブリヂストン、タイヤ生産の9割をEV用に…軽量化で「電費」向上[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)
    mabarasuji
    mabarasuji 2022/01/13
    “EVの走行距離はバッテリーが左右するが、バッテリーを多く積めば走行距離は伸ばせるものの、車体が重くなり、ガソリン車の燃費にあたる「電費」の改善につながらないなどと指摘。電費の向上には車体を軽くする必要
  • EV電費を1割向上 ブリヂストン、驚異の「隠れミゾ」設計に迫る

    編集部注:2021年3月2日公開の記事を再編集したものです。記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。 EV(電気自動車)化の波がタイヤ業界に到来している。世界首位を争うブリヂストンは競合を突き放す一手として「EVバス専用タイヤ」の開発を進め、試作タイヤで実証実験に参画した。2020年秋、横浜市を走る路線バスに装着。接地面(トレッド)に施した驚異の「隠れ溝(ミゾ)」設計により、転がり抵抗を2割下げ、EV電費の1割向上を実現した。航続距離の延長に貢献し、自動車メーカーの車両開発を変える可能性を秘める。同タイヤはいかにして生まれたのか。開発の裏側に迫った。(文は敬称略) (a)熊大学などが開発したEVバス。日産自動車出身で熊大学准教授の松田俊郎氏が開発指揮を執った。日産のEV「リーフ」からモーター2基とリチウムイオン電池モジュール(合計容量160kWh)を流用し、搭

    EV電費を1割向上 ブリヂストン、驚異の「隠れミゾ」設計に迫る