柳 良平:早稲田大学大学院 会計研究科 客員教授、アビームコンサルティング エグゼクティブアドバイザー 京都大学博士(経済学)。米国公認管理会計士、米国公認財務管理士。公職として東証上場制度整備懇談会委員、日本生産本部「経営アカデミー」経営財務コース委員長等を務める。銀行支店長、メーカーIR・財務部長、UBS証券エグゼクティブディレクター、エーザイ専務執行役CFO等を経て現職。早稲田大学会計研究科客員教授として10年以上大学院で教壇に立つ。2017年度早稲田大学Teaching Award総長賞受賞。2022年9月より早稲田大学「会計ESG講座」の共同責任者を務める。Institutional Investor誌の2022年機関投資家投票でヘルスケアセクターのthe Best CFO第1位(5回目)に選出される。主著に、“Corporate Governance and Value Cre
京都大学博士(経済学)。米国公認管理会計士、米国公認財務管理士。公職として東証上場制度整備懇談会委員、日本生産本部「経営アカデミー」経営財務コース委員長等を務める。銀行支店長、メーカーIR・財務部長、UBS証券エグゼクティブディレクター、エーザイ専務執行役CFO等を経て現職。早稲田大学会計研究科客員教授として10年以上大学院で教壇に立つ。2017年度早稲田大学Teaching Award総長賞受賞。2022年9月より早稲田大学「会計ESG講座」の共同責任者を務める。Institutional Investor誌の2022年機関投資家投票でヘルスケアセクターのthe Best CFO第1位(5回目)に選出される。主著に、“Corporate Governance and Value Creation in Japan”(Springer)、『ROE経営と見えない価値』(編著)、『CFOポリシ
京都大学博士(経済学)。米国公認管理会計士、米国公認財務管理士。公職として東証上場制度整備懇談会委員、日本生産本部「経営アカデミー」経営財務コース委員長等を務める。銀行支店長、メーカーIR・財務部長、UBS証券エグゼクティブディレクター、エーザイ専務執行役CFO等を経て現職。早稲田大学会計研究科客員教授として10年以上大学院で教壇に立つ。2017年度早稲田大学Teaching Award総長賞受賞。2022年9月より早稲田大学「会計ESG講座」の共同責任者を務める。Institutional Investor誌の2022年機関投資家投票でヘルスケアセクターのthe Best CFO第1位(5回目)に選出される。主著に、“Corporate Governance and Value Creation in Japan”(Springer)、『ROE経営と見えない価値』(編著)、『CFOポリシ
ミネベアミツミが日立製作所子会社の日立パワーデバイスを推定400億円程度で買収する。当初の構想から6年越しでの取得で、「脱炭素の切り札」として需要が拡大するパワー半導体の一貫生産体制が整う。電源など自社の他製品とのシナジー効果も発揮し、2027年3月期に半導体事業の売上高を2000億円規模(23年3月期比2・5倍)まで伸ばす。多数の企業がひしめく国内パワー半導体業界にとっては再編の号砲でもある。(山田邦和) 27年3月期、売上高2000億円 ニッチトップに 「当初の構想から時間はかかったが素晴らしい会社を買収できた」。ミネベアミツミの貝沼由久会長兼最高経営責任者(CEO)は2日の決算会見で、日立パワーデバイス買収についてそう説明した。「当初の構想」とは何か。話は6年前にさかのぼる。 「半導体事業として売上高1000億円規模をどう実現するか」。2017年、ミネベアミツミの矢野功次常務執行役員
南海化学グループは1906年の創業以来、化学品メーカーとして歩み続けてきました。現在は、「化学品事業を通じて地球環境と豊かな社会の創生に貢献する」を企業理念に掲げ、さまざまな製品の基礎原料として使われる苛性ソーダや殺菌、消毒に使われる次亜塩素酸ソーダをはじめとする「基礎化学品事業」、酢酸ナトリウム(食品用日持ち向上剤)、グルコサミンをはじめとする「機能化学品事業」、土壌殺菌剤として使われる農薬クロルピクリンをはじめとする「アグリ事業」、廃硫酸のリサイクルを中心とする「環境リサイクル事業」、及び塩の加工・販売に関する「塩事業」の5事業を展開しています。 特に、2013年に親会社から独立したタイミングを機に、それまでの化学品のシナジーを生かしたプロダクトアウト型から、顧客のニーズをふまえ商品開発を行うマーケットイン型の企業へと大きく企業体質を転換。顧客に近接した工場立地と、硫酸、水素などの原料
売上高2008/031兆5075億2009/03 +2.11%1兆5392億2010/03 -27.46%1兆1166億2011/03 +25.03%1兆3961億2012/03 +12.04%1兆5642億2013/03 -3.38%1兆5113億2014/03 +11.33%1兆6825億2015/03 +3.26%1兆7373億2016/03 -12.98%1兆5118億2017/03 +0.15%1兆5140億2018/03 +18.3%1兆7911億2019/03 +15.83%2兆746億2020/03 -8.05%1兆9074億2021/03 -8.49%1兆7455億2022/03 +23.98%2兆1640億2023/03 +23.3%2兆6682億2024/03予 +1.19%2兆7000億 営業利益2008/03237億400万2009/03 -26.38%174億5
当社は、株主への継続的な利益の還元を経営の最重要政策の一つとして考えております。株主に対しては安定した配当を継続して実施することを第一義とするとともに、企業価値の持続的な成長に努め、中長期的に配当額の増加を目指してまいります。 また、内部留保金につきましては、経営基盤の強化ならびに成長事業・新規事業への積極投資に活用し、当社グループの更なる発展に努めてまいります。 「中期経営計画 2025」の計画期間におきましては、単年度業績の影響を受けにくく、安定的かつ累進的な配当を目指して、株主資本に応じた配当水準を示す株主資本配当率(DOE)を採用してまいります。期首の連結株主資 本に対してDOE2.5%を下限の配当水準とすることに加え、自己株式の取得等による追加の株主還元を柔軟に検討してまいります。 当社の剰余金の配当回数は、中間配当と期末配当の年2回を基本的な方針としており、これらの配当の決定機
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。 当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決
投資の世界には、さまざまな「指数(インデックス)」が存在している。ある基準で選ばれた銘柄群の株価の動きを示すもので、TOPIXはその代表。元々は旧東証市場第一部の全銘柄を対象とした指数であり、日本の株式市場を表す代表的な指標として利用されている。市場区分見直し以降は、市場区分と切り離し市場代表性に加え投資対象としての機能性のさらなる向上を目指し現在移行中である。 そして2023年7月、新たな指数が日本に誕生した。「JPXプライム150指数」がそれだ。一体どのような指数なのか。開発に携わったJPX総研 インデックスビジネス部 総務企画・開発グループ調査役の向畑周平さんに聞いた。 日本を代表する150社を選定し、その株価をもとに指数を算出 JPXプライム150指数とは、端的に言えば「日本を代表する稼ぐ力を持つ150社で構成される指数」だという。 「近年、企業の価値創造に注目が高まることが多く、
続いて、この4つの MRR をそれぞれ①~④として MRR を求める計算式を解説します。 MRR の計算方法 サービススタート月の MRR は、以下の計算式で求められます。 MRR = 月額利用料金 × 顧客数 サービススタート翌月からは以下の計算式で当月の MRR を求めます。 当月の MRR = 前月の MRR + (① + ② – ③ – ④) 例えば、サブスクリプションのスタートアップで月額3,000円のプランに100人の新規顧客から申込みがあったとしましょう。この場合の MRR は「3,000円 × 100人 = 300,000円」と算出できます。 翌月、同サービスでさらに新規顧客を150人獲得、20人が解約したとしましょう。顧客単価の変更やダウングレードが発生していないと仮定するとこの月の MRR は以下のようになります。 「300,000 + (3,000円 × 150人 –
バリュー ‟「ビッグデータ・人口知能で世界を進化させる」” 株式会社ユーザーローカルでは「ビッグデータ・人工知能で世界を進化させる 」を実現するために5つのバリューを設定しています。 ユーザーはつねに正しい インターネットのような変化が早い環境では、ユーザーに近い視点での正しい意思決定が重要。先入観を捨てて、ユーザーの行動を観察し、今の世の中にあったサービスを出していく。 長期的発展 持続的な発展にむけて、短期的な利益を追わず、長期的に多くの顧客に届けるローコストオペレーションと仕組み化を徹底。 規律と遊び 好きなことを楽しむ遊びゴコロを大切にし、個々人の可能性を超えて成長する。 One for all 個々人が高い能力をもつプロフェッショナルであることはもちろんだが、その力を部署の垣根を超え、1つのチームとして集結させることで、より高い価値を提供する。 ポジティブドリブン 当社の主要業務
バリュー ‟「ビッグデータ・人口知能で世界を進化させる」” 株式会社ユーザーローカルでは「ビッグデータ・人工知能で世界を進化させる 」を実現するために5つのバリューを設定しています。 ユーザーはつねに正しい インターネットのような変化が早い環境では、ユーザーに近い視点での正しい意思決定が重要。先入観を捨てて、ユーザーの行動を観察し、今の世の中にあったサービスを出していく。 長期的発展 持続的な発展にむけて、短期的な利益を追わず、長期的に多くの顧客に届けるローコストオペレーションと仕組み化を徹底。 規律と遊び 好きなことを楽しむ遊びゴコロを大切にし、個々人の可能性を超えて成長する。 One for all 個々人が高い能力をもつプロフェッショナルであることはもちろんだが、その力を部署の垣根を超え、1つのチームとして集結させることで、より高い価値を提供する。 ポジティブドリブン 当社の主要業務
※この記事はJPX「新市場区分特設サイト」上で2022年1月27日に掲載した記事の再掲載です。 平田機工株式会社 取締役常務執行役員 藤本靖博 熊本県熊本市でリヤカーなどの産業用車輌の製造・販売を目的として設立された平田機工株式会社。以来、70年にわたって、時代のニーズに応じた機械や生産設備を開発し、世に送り出してきました。現在は熊本だけでなく栃木県、滋賀県にも生産拠点を持ち、海外にも子会社9社を開設。自動車、半導体製造装置、家庭用電化製品を製造するメーカーを主な顧客とし、高度な生産設備・装置・システムを供給しています。世界で評価されている理由や熊本への想い、今後の展望を、取締役常務執行役員の藤本靖博さんにお聞きしました。 EV用ドライブユニットの組立ラインなど、自動車の電動化を支える生産設備も拡大中 ――貴社が提供する生産設備によって、どのようなものがつくられているのですか。 藤本常務
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ロボットティーチング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年1月) ロボットティーチング(Robot Teaching)とは、産業用ロボットのプログラムを作成する方法である。単にティーチングと言うことが多い。教示、教示作業とも言う。 概要[編集] 産業用ロボットのプログラムはティーチングによって作成される。 産業用ロボットはティーチングによって「記録」された動作を「再生」することで作業を行う。 これをティーチングプレイバックといい、この機能を持つことが産業用ロボットの定義の一つとなっている。 ティーチングを行う技能者の
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