タグ

interviewとbusinessに関するmachikomaのブックマーク (6)

  • チョコボールが、いまも売れ続けている理由

    関連記事 受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか 森永製菓のアイスクリーム「チョコモナカジャンボ」が売れている。売上高は14年連続で伸びているが、その背景にはどんな“仕掛け”があったのだろうか。同社のマーケティング担当者に話を聞いた。 なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか 某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 生産中止! 大苦戦していたブラックサンダーが、なぜ“売れ続けて”いるのか 30円のブラックサンダーをべたことがある人も多いはず。年間1億個以上も売れているヒット商品だが、発売当初は全く売れなかった。一度は生産中止に追い込まれたのに、なぜ“国民の駄菓子”にまで成長す

    チョコボールが、いまも売れ続けている理由
    machikoma
    machikoma 2017/02/22
    土肥: ふむ。ここで疑問がひとつ。個人的に、銀のエンゼルは2~3枚集めたことがあるのですが、金は出たことがありません。周囲の人にも聞いたところ「オレも銀を1~2枚持っていたなあ」「ワタシは当たったことがな
  • 包行均氏「『川中みゆき』の時代がくる」

    包行均氏「『川中みゆき』の時代がくる」
    machikoma
    machikoma 2017/01/12
    そういや最近は、インドネシアでの現地のユーザーのぼやきをもとに開発した製品が売れている。スコールのせいで雨土がドロドロの「湿地帯」でも「安全」に走れる運搬車だよ。名前? 「安全湿地帯」。これがセンスと
  • えっ、放送枠を買って、自分の曲を歌う? 千葉の英雄「ジャガー」流の働き方

    えっ、放送枠を買って、自分の曲を歌う? 千葉の英雄「ジャガー」流の働き方:水曜インタビュー劇場(宇宙人公演)(5/5 ページ) 関連記事 「YAMAHA」のプールが、学校でどんどん増えていったワケ 「ヤマハ発動機」といえば、多くの人が「バイクやヨットをつくっている会社でしょ」と想像するだろうが、実はプール事業も手掛けているのだ。しかも、学校用のプールはこれまで6000基以上も出荷していて、トップブランドとして君臨。なぜ同社のプールが増えていったのかというと……。 眼鏡がいらなくなる? 世界初の「ピンホールコンタクトレンズ」にびっくり 近視や老眼をコンタクトレンズ1枚でカバーできる「ピンホールコンタクトレンズ」をご存じだろうか。現在、臨床研究を進めていて、2017年度中の商品化を目指しているという。どのような原理でできているかというと……。 なぜ地図で「浅草寺」を真ん中にしてはいけないのか

    えっ、放送枠を買って、自分の曲を歌う? 千葉の英雄「ジャガー」流の働き方
    machikoma
    machikoma 2016/11/02
    土肥: これまでたくさんの事業を手掛けられてきたわけですが、これから何か新しいことにチャレンジする予定は? ジャガー: 事業に関しては、いまのところないですね。ただ、曲についてはこれからも新しいモノを
  • えっ、放送枠を買って、自分の曲を歌う? 千葉の英雄「ジャガー」流の働き方

    えっ、放送枠を買って、自分の曲を歌う? 千葉の英雄「ジャガー」流の働き方:水曜インタビュー劇場(宇宙人公演)(4/5 ページ) 関連記事 「YAMAHA」のプールが、学校でどんどん増えていったワケ 「ヤマハ発動機」といえば、多くの人が「バイクやヨットをつくっている会社でしょ」と想像するだろうが、実はプール事業も手掛けているのだ。しかも、学校用のプールはこれまで6000基以上も出荷していて、トップブランドとして君臨。なぜ同社のプールが増えていったのかというと……。 眼鏡がいらなくなる? 世界初の「ピンホールコンタクトレンズ」にびっくり 近視や老眼をコンタクトレンズ1枚でカバーできる「ピンホールコンタクトレンズ」をご存じだろうか。現在、臨床研究を進めていて、2017年度中の商品化を目指しているという。どのような原理でできているかというと……。 なぜ地図で「浅草寺」を真ん中にしてはいけないのか

    えっ、放送枠を買って、自分の曲を歌う? 千葉の英雄「ジャガー」流の働き方
    machikoma
    machikoma 2016/11/02
    土肥: 話は変わりますが、ジャガーさんは洋裁チェーンを経営されているそうですね。首都圏を中心に20店以上を運営されているわけですが、どちらが本業なのでしょうか? ロックミュージシャン? それとも洋裁チェ
  • 「誰でも本屋になれるしくみ」が、出版流通を少しずつ変えていく - Page 3

    柳下:今進めている個人ショップでの「ことりつぎ」は、いわば“フェーズ1”だと考えてまして。 白川:では、“フェーズ2”では何を? 柳下:こだわりのある個人ショップのオーナーさんだったら、自分でオススメを選書して、自身の店の世界観にぴったりのを置けるんです。 白川:はい。 柳下:そうではなくて、「明確なイメージはないけれど、を置いてみたい」という欲求に対して、こちらであらかじめ選書して、パッケージの状態でお送りするという仕組みを考えています。 永野:例えばどんなパッケージですか? 柳下:ずっとやりたいと思ってるのは、バスケット用品売り場に『スラムダンク』全巻を置くことですね。 永野:それいいですね! 柳下:床屋になぜか『ゴルゴ13』があったりするじゃないですか。 白川:確かにありました。 柳下:棚は客層に紐づいて編集できます。世界観を表すのに、ほどオールマイティーなものはないんですよ

    「誰でも本屋になれるしくみ」が、出版流通を少しずつ変えていく - Page 3
    machikoma
    machikoma 2016/10/26
    柳下:ずっとやりたいと思ってるのは、バスケット用品売り場に『スラムダンク』全巻を置くことですね。 永野:それいいですね! 柳下:床屋になぜか『ゴルゴ13』があったりするじゃないですか。 白川:確かにありまし
  • ハロウィンの地方拡大で魔女が復活? - 日経トレンディネット

    machikoma
    machikoma 2016/10/21
     「スチームパンクシリーズは東京や大阪など大都市圏からの引き合いが多かった。しかし特徴的だったのは、定番中の定番である魔女の衣装の受注数が数年ぶりに増加したこと」と下田部長は話す。定番商品の売り上げが
  • 1