タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (11)

  • 「ハゲ割」がマーケティング戦略として優れている理由 - 日経トレンディネット

    みなさん、こんにちは。ドミノ・ピザ ジャパンの富永です。 ホテルチェーン「ホテルテトラ」(北海道函館市)が実施している、頭髪のない人や薄い人の宿泊料を割り引く「ハゲ割」が話題になっています。自己申告すれば宿泊料が300円から500円程度安くなるとのこと。 その理由を調べてみると、 ・ 「掃除の中で排水溝の抜け毛の処理が最も手間がかかる」と話しているのを耳にした同社の三浦孝司社長が、髪がない人の宿泊料を安くしようと即決 ・ 「ハゲ」に明確な基準はなく、生え際が後退しているだけの人は微妙ながら「自ら申し出た勇気をたたえ、あまり厳密にはしない」としている など、面白いストーリーが見て取れ、興味をそそられます。 しかし、一方でこの企画は条件によって料金をディスカウントする、という立派なプロモーション。その観点からは単純に面白いだけではなく、ビジネス上きちんとした結果が期待されるべき。そこで、稿で

    「ハゲ割」がマーケティング戦略として優れている理由 - 日経トレンディネット
    machikoma
    machikoma 2016/11/22
    ホテルチェーン「ホテルテトラ」(北海道函館市)が実施している、頭髪のない人や薄い人の宿泊料を割り引く「ハゲ割」が話題になっています。自己申告すれば宿泊料が300円から500円程度安くなるとのこと。  その理由
  • ひと口サイズのもちもちアイス「ライスの実」 - 日経トレンディネット

    人であれば、毎日べているごはんのことなど知り尽くした気にもなるだろう。そこで、ごはんから作るちょっと変わったレシピを考案してみた。ピンときたらぜひ実際に作っていただき、ごはんの計り知れないポテンシャルを実感いただきたい。 元ネタはもちろん、「アイスの実」だ。知らない人は少ないと思うが、「アイスの実」とは、フルーツ味でひと口サイズになっているグリコのアイスキャンディのこと。ごはんから冷たいスイーツができないかと考えて作った。 どうでもいいことではあるが、今回の料理名は正しくは「ライスのアイス」だろう。だが今回は「ライスの実」で行かせていただく。ちなみにお米も玄米の状態ではれっきとした果実であり、そう考えると「実のアイス」とも言える。そんなことはともかく、「ライスの実」の作り方を紹介していこう。 <材料(作りやすい分量)> 適度に温かいごはん 2カップ 砂糖 大さじ5(甘さひかえめ) 生

    ひと口サイズのもちもちアイス「ライスの実」 - 日経トレンディネット
    machikoma
    machikoma 2016/11/16
    どうでもいいことではあるが、今回の料理名は正しくは「ライスのアイス」だろう。だが今回は「ライスの実」で行かせていただく。ちなみにお米も玄米の状態ではれっきとした果実であり、そう考えると「実のアイス」と
  • ハロウィンの地方拡大で魔女が復活? - 日経トレンディネット

    machikoma
    machikoma 2016/10/21
     「スチームパンクシリーズは東京や大阪など大都市圏からの引き合いが多かった。しかし特徴的だったのは、定番中の定番である魔女の衣装の受注数が数年ぶりに増加したこと」と下田部長は話す。定番商品の売り上げが
  • http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120312/1040027/01_px400.jpg

  • 日本を代表する大女優になれる器だ! 衝撃作『蛇にピアス』に主演の吉高由里子を直撃! [2ページ目] - 日経トレンディネット

    それにしてもすごい作品の主役に起用されましたね、と問うと、 「そうですかねえ。その重大さに気づいていないのは私だけかも」 と、明るく屈託がない。 オールヌードが条件という蜷川イズムに抵抗はなかったのだろうか。 「たしかに、もちろん抵抗はすごくあったんですけど、吉高由里子としてではなくて、役柄のルイとしてそうなっているので…。今まで(映画やドラマに出演しても)特に役作りをしてから演技をする、ということが少なかったんです…。でも今回は家でいろいろ考えながらやりました。そうでないとどんどん違う方向に行ってしまうので」。 聞けば、元々、女優志望ではないそうだ。意外。 「何をやりたいのかは、今も分からない。というか、いろんなものに触れたいんです。好奇心に背中を押されている感じ(笑)」。 アイドル歌手やグラビアアイドルでもよかったのか? 「写真を撮られるのが苦手なので…。アイドル歌手でもグラビアアイド

    日本を代表する大女優になれる器だ! 衝撃作『蛇にピアス』に主演の吉高由里子を直撃! [2ページ目] - 日経トレンディネット
    machikoma
    machikoma 2012/01/19
     映画ではCGをうまく取り入れたそうだが、吉高さんは、今回、耳に新たにピアスを空けた。  「元々、2つ空いていて、この映画で2つ空けました。舌ピアスも、空けます、と言ったんですが、スタッフから《責任がとれな
  • 京都の老舗酒造の清酒が、化粧品クチコミサイト「化粧水部門」で8937件中18位に! - 日経トレンディネット

    machikoma
    machikoma 2008/08/05
    えー! なんか今更…そんな安かったっけ?(サンプルもらっただけなので覚えてない)
  • iPhoneでジョッキいっぱいにビールを注いでカウンター上を滑らせろ! 大人限定の「iPint」 - 日経トレンディネット

    世の大人たちが暑い夏を快適に過ごすための手助けになっているのが、ジョッキいっぱいに注いだビール。最近では発泡酒だとか第3のビールだとかが人気だが、やはり大人たちの心を揺り動かすのは生ビールしかない──(俺は焼酎だとかテキーラだとか人それぞれだろうが、まあそのあたりは穏便に)。 そんなビールっ腹連中にぜひともオススメしたいのが今回紹介する「iPint」だ。パブでお客の目の前までジョッキを滑らせるというシーン。現実にあるのかどうか筆者は寡聞にして存じないが、そんなシーンを再現できるゲームである。ちなみに「アルコールの使用または言及」という理由で17歳以上限定のアプリとなっている。 iPintの遊び方は、水平に持ったiPhone 3Gを少しずつ左右前後に傾けながら、ビールジョッキをゴール(カウンターの端にいるお客の手元)まで運ぶという単純なもの。内蔵の加速度センサーをうまく使っており、傾ける角度

    iPhoneでジョッキいっぱいにビールを注いでカウンター上を滑らせろ! 大人限定の「iPint」 - 日経トレンディネット
    machikoma
    machikoma 2008/08/05
    しょーもない感じがいい。
  • 「男子禁断の夢を実現」!? 写真集『妄撮』が異例の大ヒット! - 日経トレンディネット

    初版1万5千冊が即売り切れ 6月13日に発売された写真集『妄撮(もうさつ)』(講談社)がネットを中心に人気を集めている。1万冊を超えたら大ヒットと言われている写真集業界で、発売から1カ月初版の1万5000冊が即売り切れ。店頭、ネット上でも品切れが相次ぎ、7月には2刷、3刷が出るという。 『妄撮』は元々、同社の男性月刊誌「KING」内に連載されていた人気企画。毎回、異なるグラビアアイドル、女優、モデルたちが紙面を飾った。普通のグラビアページと違うのは、モデルたちが服を着ていること。普段着、バスケットボールの練習着、通勤服…、さまざまなシチュエーションの中でモデルたちはその場面にふさわしい服を着ている。ただときどき、その胸元やヒップラインに「ビリビリ」が走る。紙面が破り取られたようにデザインされ、その下に服の下に隠れているはずのランジェリーがのぞいているのだ。表紙の画像をご覧いただければイメー

    「男子禁断の夢を実現」!? 写真集『妄撮』が異例の大ヒット! - 日経トレンディネット
    machikoma
    machikoma 2008/08/01
    良企画。
  • 携帯電話“ヘビーユーザー”の約4割がお風呂でも利用 セガ調査 - 日経トレンディネット

    セガ(社:東京都大田区)は2008年3月17日、携帯カラオケサイト「ヒトカラ」会員を対象に実施した「お風呂での携帯電話の利用実態」調査結果を発表した。「お風呂で携帯電話を使ったことがある」と回答した会員は全体の41.2%に達した。 お風呂で携帯電話機を利用している人の比率を年代別にみると、「10歳未満」が36.7%、「10~19歳」が52.6%、「20~29歳」が37.6%、「30~39歳」が19.9%、「40~49才歳」が17.7%、「50歳以上」が17.6%。特に10代で過半数を占めていたのが目立った。 利用目的は、最も多いのが「メールをする」(29.3%)で、以下、「音楽を聴く」(28.4%)、「ゲームをする」(11.9%)の順。 防水機能を備えた携帯電話機が増えていることから調査した。有効回答者数は1万6260人。調査期間は2007年11月29日~12月25日。 (文/鴨沢浅葱=

    携帯電話“ヘビーユーザー”の約4割がお風呂でも利用 セガ調査 - 日経トレンディネット
    machikoma
    machikoma 2008/03/18
    なんかヘンな数字だがタイムリーで驚く。http://twitter.com/machikoma/statuses/772810498
  • 25周年のTDRと北海道人気再来が目玉、JTBの2008年旅行動向見通し - 日経トレンディネット

  • 日経クロストレンド

    超図解・新しいマーケティング 実践編 2020年に連載した「超図解・新しいマーケティング入門」は、新人マーケターが最初に身に付けるべき知識を体形的に学べるとして好評を得た。特集は、その続きとなる、実践編だ。実際に商品開発や事業を立ち上げるに当たっては、学んだ基礎知識をいかに適切に組み合わせて、生活者から支持を得るような“強い”体験価値を創造していくかが肝心となる。そこで企業向けに事業開発支援を行う博報堂のトップマケーターたちが、事業創造を成功させるためのアプローチ方法をこのほど体形化。実践テクニックの数々をお届けする。

    日経クロストレンド
    machikoma
    machikoma 2007/12/12
    以前九州限定で出してた箱入りチロルパンほどのインパクトはなく。
  • 1