“単なる”見本市は確かに変化の時にあると思います。CESやVivaTechが活況なのは、スタートアップのブースも多くその場所でしか得られない情報が多く、参加する意義を見出せるからではないでしょうか。 VivaTechは次の見本市の形としてさらに注文されるはずです。CESは大手とスタートアップが明確に分かれていますが、VivaTechはその融合でパビリオンが形成されています。ただし、スタートアップとの協業をしていることが大前提。となるとそもそも何をみせていくのか自体、益々これから変化していきそうです。
![トヨタ、ドイツ見本市撤退 SNS普及でPR効果薄く (日本経済新聞)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df8308a801d7cf0022293828a3f5d9f6b2ed3591/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewspicks.com%2Fogp.png)