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三浦春馬さんの最後のドラマといえば、『おカネの切れ目が恋の始まり』(TBS系)である。この作品の舞台となるおもちゃ会社の主力商品「サルー」として使われたのが、家族型ロボット「LOVOT」だった。ドラマの影響で、LOVOTに注文が殺到、現在3カ月待ちの状態だという。 *** 『カネ恋』では、三浦さんが演じるおもちゃ会社の御曹司、猿渡慶太がペットとしてLOVOTを飼っている。名前は猿彦。慶太に話しかけられたり、慶太の腕に抱かれたり……、猿彦は共演俳優同様の存在感があった。 LOVOTとは、本物のペットのように飼える、精巧なロボットである。生き物のような動きをさせるため、情報処理スピードは極めて高いという。2019年8月に発売、12月から出荷が始まった。 LOVOTの開発者は、GROOVE Xの林要社長だ。同社の広報担当者によれば、 「林社長はトヨタでF1の開発に携わり、その後ソフトバンクでペッ
プロダクトの全体を把握し、開発側とビジネス側の異なる情報や要望を橋渡ししながらビジネスを成功に導いていく。そんなプロダクトマネージャー(PM/PdM)の役割に変化が起きているようです。PMの役割があまりに多岐に渡るため、新たにPMM(Product Marketing Maneger)という新職種が生まれています。 PMMはGAFAを始めとする海外テック企業では長く存在した役職ですが、国内ではまだごく少数。いち早く海外のベストプラクティスを学びつつ、自分たちのニーズからPMMを2019年に設置し、PM・PMMの分業体制をつくってきたSmartHRのPMM、重松裕三さんにお話を聞きました。なぜ分業が必要で、どう役割分担をするのでしょうか。また、スタートアップなら、いつ頃そうした分業体制が必要となるのでしょうか? ※プロダクトマネージャーは「プロジェクト」マネージャーの意味でのPMと区別するた
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
OrchestratePlan campaigns, create content, and seamlessly collaborate across teams.Content Marketing PlatformContent Management SystemContent RecommendationsDigital Asset Management ExperimentRun tests, uncover insights, and continuously refine every customer interaction.Feature ExperimentationWeb ExperimentationAdvanced PersonalizationExperiment Collaboration
グローバルの集合知で 成果に繋がる コンテンツマーケティングを コンテンツマーケティングの本場であるアメリカで、 業界を牽引するリーディングカンパニーである Industry Dive。 国内唯一の独占パートナーである アマナがその集合知を活用し、 成果へと繋がるコンテンツマーケティングを サポートします。 まずは相談する ※amanaのお問い合わせページに遷移します 資料をダウンロード コンテンツマーケティングで、 こんな課題はありませんか? ビジネスゴールに繋がる KGIやKPIが 設計できていない サステナブルな 運用のための チーム構築ができていない ユーザーとの接点や 共感を作る コンテンツ制作が できていない データドリブンな視点で 施策が評価できていない
これまで「マーケティング」といえば、企業から消費者に向けた一方的な販促活動を指すことが多かったのではないでしょうか?最近ではそういった一方通行のマーケティングは受け入れられなくなり、かわりに消費者・ファンを味方につける「コミュニティマーケティング」が注目されています。 しかし「コミュニティマーケティング」はどうやって行えば良いかわからない、何を重視すれば良いのかわからない、どんなKPIを追って、どうやってPDCAを回せば良いのかわからない、という方も多いのではないでしょうか? 今回は、コミュニティマネージャーのための世界的カンファレンス「CMX Summit」において提唱された、コミュニティマーケティングにおいて重要な7つのポイント、「7P」といわれるフレームワークをご紹介したいと思います。 コミュニティマーケティングとは? コミュニティマーケティングとは、ある企業やブランド・商品を利用し
マーケティングやビジネスに関わる方なら、みんな「AIDMA」や「AISAS」をご存知だと思います。 AIDMAとは、消費者が購買を決定プロセスのことです。これは ・製品の存在を知る(Attention) ・興味をもつ(Interest) ・欲しいと思う(Desire) ・記憶する(Memory) ・購買する(Action) の頭文字をとったものです。Wikipediaによると AIDMAとは1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語である。となっています。 昔の広告らしいなーという感じはするものの、今の日本でも、「人に欲しいと思わせるために恐怖などの感情を刺激したり、一貫性を持って量を投下しまくることで、記憶させる」という手法はよく使われるので、非常に優れたフレームワークと
最近「影響力を持ちたい!」という人が増えている感じがします。もっと端的にいうと「お金を持っている人よりも、フォロアー数が多いほうがえらい」という感じの世界観です。「何者かになりたい」というやつですね。 人生ゲームも、お金じゃなくてフォロアー数を競うようになっているようです。時代ですね。 新元号を冠した「人生ゲーム+令和版」が2019年6月に発売。戦略性をプラスし,“お金”ではなく“フォロワー”数を競う新シリーズが登場 - 4Gamer.net じゃあ「影響力を持つにはどうしたらいいのか?」という話です。お金持ちになるためにはどうしたらいいのか?という本は世の中で死ぬほど出ており、だいたい言っていることが同じなのですが、影響力を持つ方法っていうのはあまり世の中にないなーと思いました。 というわけで、僕も正直、まったくわからないんですが、みんながいろいろ考えて書いていくうちにこういうものは出来
「オウンドメディアを立ち上げたい」という相談を月に2回ぐらいされますが、「オウンドメディアの立ち上げ・運用」はBtoBマーケティングにおける「言うは易し行うは難し」のTOP3に入るほど難易度の高い取り組みです。 そんな話を社内でしていて、当社の黒須に教えてもらったのが、キーエンスが実践している「情報サイト」の話です。 BtoBマーケティングで施策の一環としてメディアを始めると①終わり方をどうする②内容が面白くない問題直面する。マーケティングが強いキーエンスはメディアは作らずまるで辞書のような情報サイトを大量に立ち上げてこの問題を回避できてる。SEOも強くCTAを個別化しているのでリード貢献高そう。 pic.twitter.com/FysOYWvGMu — 黒須敏行 (@kurosutoshiyuki) March 15, 2019 キーエンスも実践する「インデックス型コンテンツ」とは キー
Earned media is complicated. Google’s algorithm changed 729 times, just in 2022. Our algorithmic-proof strategies not only help align websites with Google best practices, they ensure optimal visibility across other earned media platforms, like Google Play, the App Store, YouTube, Amazon and Pinterest. We’re experts at making complicated things simple. If you’re not in the top 3 spots for the keywo
Text by 塩谷舞(@ciotan) 「昔はタクシーチケットってのがあってね」 「バブルの頃は、湯水のように広告予算が使えたからね」 「あの頃は本当に、いい時代だったよ」 だなんて「景気の良かったあの頃」の話を、広告業界の先輩方から何度聞いたことだろうか。お酒の場ともなると、そんな話で持ちきりになる。 その度に、私たちはこう返事をする。 「いやぁ、ちょっと信じられないですね……我々は生まれてこのかた、ずっと不況なので……」 1990年、バブル崩壊。私たちは、バブルの崩壊とともに生まれた。とはいえ、自分の生まれた時代をそんなに悲観することもない。だって知らないんだから、景気の良い日本を。 1988年、昭和63年に生まれた「ギリギリ昭和」の私は、小学2年生のとき、それまで第2土曜日だけ休みだった土曜日が、第4土曜日も休みになった。そう、ゆとり教育だ。 「うわぁい、やすみがふえた〜」と手放し
Googleのアルゴリズム変更により、中古車市場で圧倒的な実績を持つ「Gulliver(以下、ガリバー)」のコンテンツ戦略は、2015年末から苦境に立たされていた。売り上げに直結するいくつものキーワードで検索順位が急落したのだ。さまざまな選択肢のなかで、ガリバーを運営するIDOMが選んだのは「ユーザーニーズに応えたコンテンツを、社内で地道に作る」という直球勝負の道だった。 アサインされたのは三井紀子氏。彼女はWeb未経験だったにもかかわらず、たった半年で流入数を対前年比32%回復させることに成功した。その道のりを、「コンテンツ制作の指導者」として伴走してきた当社の白砂ゆき子、岡村眞友子(Faber Company)とともに振り返る。 2015年末に検索順位が急落。原因はGoogleのアルゴリズム変更――「ガリバー」のコンテンツマーケティングのテコ入れは、どんなきっかけで始まったのですか?
ZARAなどのブランドを展開するインティデックス社を中心に、グローバルに成功する企業のマーケティングやブランド戦略が描かれた作品。インティデックスは年間売上が3兆円に迫るとも言われており、1975 年の創業以来凄まじい成長を遂げている。 世界中を虜にする企業?ZARAのマーケティング&ブランド戦略? 作者: ヘスス・ベガ,溝口美千子、武田祐治 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2010/11/30 メディア: 単行本 クリック: 28回 この商品を含むブログ (2件) を見る インティデックス創業者のアマンシオ・オルテガはフォーブス長者番付の上位常連で、2016年にはなんと世界2位につけている。オルテガは極度にメディアとの接触を避けるので、インティデックスについてや自身についての著作は少なく、本書はそういった意味で貴重な一冊。 以下参考になった点を箇条書き ・ZARAの場合
メルマガを配信するうえで重要となる「特定電子メール法」。 この「特定電子メール法」を理解せずにメルマガを送ると、迷惑メールと判断される可能性があるだけでなく、法律違反として罰則を受ける場合があります。そうならないためにも、メルマガ配信担当者は「特定電子メール法」の知識を身につけておく必要があります。 今回はそんな「特定電子メール法」の概要と注意すべきポイントを詳しく解説していきます。 関連記事:【メルマガの法律】特定電子メール法って何?適用範囲と4つのポイントとは 「特定電子メール法」とは特定電子メール法とは、受信者の意思に関わらず、勝手に送られてくる広告宣伝メールや意味不明なメールといった「迷惑メール」を規制し、良好なインターネット環境を保つために2002年に施行された法律です。正式名称は「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」で、「特定電子メール法」または「迷惑メール防止法」とも
昨今話題の「マーケティングオートメーション(MA)」だが、米国では、すでにその言葉はあまり使われなくなっているという。 MAはバズワードなのか、5年後には消える運命なのかマーケターやマーケティングの定義や役割とはエンゲージメントとは何かCMOという役割は日本でどうなっていくのか経営層にマーケティングの重要性を認識させるには―― MAとマーケティングの本質について、マルケトCMOのチャンダー・パタビラム氏に聞いた。 マーケティングオートメーションはバズワードか――日本では、いまマーケティングオートメーション(MA)が盛り上がっているのですが、この呼び方も数年後にはなくなるのでしょうか? 「MA」という用語は、一過性の用語でしょう。徐々に「デジタルトランスフォーメーション」「カスタマーエクスペリエンス」のような言葉が取って代わり、もしかしたら5年後には「MA」という言葉を使う人がいなくなるかも
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