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ブックマーク / yapcasia.org (36)

  • PerlとUnityで作るグローバルなソーシャルゲームの作り方 - YAPC::Asia Tokyo 2014

    全世界に向けたソーシャルゲームを開発しています。 全世界展開に向け、言語や時差などローカライズ対応や、データベースの分割対応を検討しています。 ローカライズ関連の話題を中心に、PerlとC#(Unity)を使ったゲームについての開発事例を紹介します。 ゲームシステム概要 ローカライズ関連(Perl) マスターデータ(アイテムの名前等)の多言語化 時刻の扱い ローカライズ関連(Unity) (@p_chin がお話します) ワンバイナリで多言語化 UIの多言語化 画像リソースの多言語化 現場での開発ルールなどについて Baal(PerlUnityのデータ型を定義するDSL)について データベースの分割(シャーディングではない) ※開発中のため内容は変わることがあります

    PerlとUnityで作るグローバルなソーシャルゲームの作り方 - YAPC::Asia Tokyo 2014
    mackee_w
    mackee_w 2015/06/15
    多言語対応な文字列をどうアプリ内で透過的に扱うかとか、そういう話をすると思います!!!たぶん!!!/ "データベースの分割(シャーディングではない)"/Unity対応
  • さよなら哀スレッド ~ わが青春の愛スレッド - YAPC::Asia Tokyo 2014

    2003年春、仕事もなく暇な私は――ithreadsと出会った。 「それ」はとてもスロウでバギィでリークなコードクラッシャーだった。 情報収集、テストコード、セグフォルセグフォル。そして―― さようならithreads プロローグ 少々昔の話をしますと、2003年頃、私は仕事もあまりなく暇でした。それでふとithreads(Perlのスレッドシステム)関連のドキュメントを翻訳してみたのです。気づけば私は熱に浮かされたようにithreadsの情報を集め、Tipsページをつくり、初めてCPANにあげたXSモジュールはithreadsをサポートするものでした。私はithreadsの虜となったのです。 当時の情熱の一端は、今でもこのような形でその影をとどめています(もうデータも古くて使い物にはならない部分も多いですが)。 それから、そう。私の初めてのCPANにアップしたXSモジュールはThread

    さよなら哀スレッド ~ わが青春の愛スレッド - YAPC::Asia Tokyo 2014
    mackee_w
    mackee_w 2015/06/15
    Sayonara, ithreads(; _ ;)/~
  • 非エンジニア参加型 ChatOps でソシャゲ運用 - YAPC::Asia Tokyo 2014

    ソーシャルゲーム黎明期から弊社が開発・運用している ぼくらの甲子園シリーズの最新作であるぼくらの甲子園!ポケットがリリースしてから1周年を迎えようとしています。 このゲームのサーバーサイドのコードは perl で書かれており、私は初期開発から運用まで現在進行形でこのプロジェクトに携わっています。 現在、チームメンバーの数は約20〜30人で、そのうちサーバーサイドエンジニアは約5人です。 この人数で 約3〜5のイベント開発・運用 新機能開発 既存バグ修正 ... etc を並行にこなしています。 上記の人数でこれらのタスク管理やテスト環境の構築といった運用業務を滞りなく回すのは大変困難です。 そんな中、チームで活躍してくれているのが IRC の BOT の akane ちゃんです。 akane ちゃんは 任意のマスターデータが反映されたテスト環境の自動構築 GitHub 上で管理されている

    非エンジニア参加型 ChatOps でソシャゲ運用 - YAPC::Asia Tokyo 2014
  • Sharding a database - YAPC::Asia Tokyo 2014

    When an organization grows, the database(s) it may reach a point where it will be reaching one or more of its resource limits. Action will be needed, and one of the solutions is to use a sharded setup; that is, having several databases with identical structure, and data residing in one (or subset) of the databases. At Booking.com, we have several sharded databases. In this talk, we will look how w

    Sharding a database - YAPC::Asia Tokyo 2014
  • Perl6 on JVM: It works?? - YAPC::Asia Tokyo 2015

    Perl6 のリリースが近づいてくる中で、いい加減触ってみるか! という方も多いと思います。 一方で、Perl6 ってライブラリが全然ないし、なにもできること無いんじゃないの? という感想をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。 そんなことはありません。 Perl6 は JVM 上で動くんです! 実は! JVM で動くってことはあんなライブラリ、こんなライブラリも利用できるってことなの?? ってきになってきますよね。 セッションでは JVM で動く Perl6 を利用して、どのようなことができるのか、どの程度 java のライブラリを活用できるのか、といったことについてご紹介したいと思います。

    mackee_w
    mackee_w 2015/06/03
    ひさびさのPerl6ネタだ!
  • どうしてもPerlでドローンを飛ばしたい人のためのハードウェアハック概論 - YAPC::Asia Tokyo 2015

    空をとぶということは有史以来の人類の夢である。それゆえ実現するには相応の困難が待ち構えている。 その中でクアッドコプター(4枚のプロペラを持った回転翼機)というジャンルは単純な機構でありながら、センサーとフィードバック制御の力で来航空力学的に不安定であるはずの形状を制御することに成功した形態である。 昨年のトークでは、様々なIoT向けキットを紹介しつつ組み合わせてものを作る方法を提案したが、今回のトークでは既成品を利用して 外から自動制御する 内部を解析して乗っ取る 外骨格とパーツだけ利用して中身は取り替える をテーマにPerlでドローン(=自立飛行する航空機)を作るのを目指す。 このトークで伝えたいこと クアッドコプターというジャンルの面白さ Perlにも得意不得意がある。不得意をいかに補うか 対象者 どうしてもPerlでドローンを飛ばしたい人 Perlじゃなくてもいいけれどドローンを

    mackee_w
    mackee_w 2015/06/01
    トーク応募しました。よろしくお願いします!
  • Dockerで開発環境を構築したその後 - YAPC::Asia Tokyo 2014

    docker」と検索するとたくさんの導入記事や環境構築記事が見つかるようになりました。 自分が現在携わっているゲームタイトルの開発環境でも、運用途中からdockerを導入しました。 担当しているゲームの開発環境では 新機能開発環境 ゲームのマスターデータの調整環境 QA環境 をはじめとする様々な環境が日々必要になってきます。 様々な環境が必要なのはゲーム開発だけに限った話ではないと思います。 そんな複数の環境を構築する上でdockerを使用した開発環境が非常に役に立っています。 トークでは、現在dockerと合わせて使っているミドルウェアで、以前 若手Web勉強会 #9で紹介させていただいた mirageに関してもアップデートがあったのでそれらも紹介しながら、 開発環境をdockerにして何が良かったのかを発表したいと思います。 また、半年以上運用していると当然、良い事ばかりではなく困っ

    Dockerで開発環境を構築したその後 - YAPC::Asia Tokyo 2014
    mackee_w
    mackee_w 2015/05/28
    ドッカーじゃん
  • カヤックの社内勉強会でひっそり発表していたいろんな話を公開します - YAPC::Asia Tokyo 2014

    |o'-') れもんです。 このトークは、筆者が所属する面白法人カヤックで毎週金曜日に行っている社内の技術部勉強会で話をした内容を再構成し、社内にこっそり貯めていた知見を公の場で発表してしまおうというというものです。 カヤックの技術部勉強会は毎週1時間くらいの枠で行っており、私は過去に以下のようなネタで話をしています(タイトルは当時のものをそのまま載せているため大変カジュアルになっておりますことをご了承ください)。 はじめてのPerl (2012年7月) iPhoneasmを読もう & サラリーマンであるということ(みんな知っておくべき労働法規について) (2012年9月) ソーシャルゲームの管理画面の話 (2012年12月) れもんの「そろそろ○○について一言いっとくか」話 第一夜 -Redis編- (2013年7月) れもんの「そろそろ○○について一言いっとくか」話 第二夜 -サーバ

    mackee_w
    mackee_w 2014/07/04
    そうきたかwwww
  • Perlの静的解析入門とPerlリファクタリングツールApp::PRTのご紹介 - YAPC::Asia Tokyo 2014

    古来より,Perlのソースコードをリファクタリングすると言えば,テキストエディタでソースコードをちまちま人間が書き換えるスタイルが一般的でした. 私は,Perlのソースコードをリファクタリングするためのツールである,Perlリファクタリングツール App::PRTを開発し,CPANで公開しています. App::PRTを用いることで,トークンの置換,メソッドの移動や削除,クラスのリネームなどをうまくすばやく行うことができます. トークでは, Perlのリファクタリング界隈の振り返り PPIを用いた静的解析の入門 静的解析を使ったアート活動 App::PRTの機能,使い方,ちょっとしたコツ 実サービスに対するApp::PRTを使った全自動リファクタリングの事例 などをご紹介します.

    mackee_w
    mackee_w 2014/07/03
    これはすごい!!
  • ストレスフリー Git - YAPC::Asia Tokyo 2014

    来年には誕生から10年を迎える Git も、とうとうバージョン 2.0 がリリースされました。 数年前と比較しても、多くの現場で用いられるようになり、それに応じてユーザの数も増えていると思われます。 しかし、 Git はそれまでの主流であった SVN と比べると、考え方、扱い方が難しい部分があり、 必要に迫られて使ってはいるけれど Git をちゃんと使いこなせてはいない、 思わぬトラブルを起こしてしまったことがある、という方も少なくないのではないでしょうか。 便利のために用いているツールがストレスの原因になってしまうことは、喜ばしくありません。 トークでは、身の回りで起きた Git 関連のトラブルなどを元に、 トラブルの起きにくい Git の使い方 トラブルが起きたときどうするか ストレスを減らしてくれる Git 2.0 の新機能 などについて話したいと思います。 ※ Git の経験を前

  • 趣味開発のためのクラウド/VPS活用術 - YAPC::Asia Tokyo 2014

    仕事でプログラムを書く時は指定された環境や、便利な社内ツール群、相談にのってくれる仲間や、何より豊富なコンピューティングリソースがあるでしょう。 しかし仕事から分離された趣味の開発ではそういったサーバは使えないことがあるわけで、それをどのように調達したり工夫を行うことで、いかに自分のポケットマネーから最大の自己満足感を得られるかを紹介させていただきます。 以下の様な内容を紹介させていただきます。 おすすめのVPS/クラウドサービス 作業用、助っ人、番用、それぞれの使い分け Amazon EC2/S3 etc, Google Cloud Platform, Digital Ocean, VULTR, さくらのVPS etc... 自宅サーバという選択肢におけるメリット・デメリット 超低消費電力サーバ RaspberryPi で出来る事出来ないこと 作業場という意味での自宅やコワーキングスペ

    mackee_w
    mackee_w 2014/07/02
    話したくなったので
  • 半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情(5.6対応) - YAPC::Asia Tokyo 2014

    LAMP(Linux Apache Mysql PHP)。これのインパクトと莫大な成功(バブル)、そして後に残された膨大な負債については疑う余地はないでしょう。 当時、 「P」を争うPerl(CGI)-PHP戦争 で、「お手軽」「ゆるふわ」「コピペコード」でシェアで勝ったPHPですが、慢心を抱いてクソコードの沼に沈んでいきました。 最早一部界隈では滅んだと見なされているPHPですが、実はPHPの進化は続いています。PHPerとしては 長年の宿敵であるPerl Mongerの皆様にいまどきのPHPを知って頂きたい 、それがこのトークの目標です。 というかですね、私のようなPHP大好きPHPerとしては、よくある10年前のPHP知識でDisられてもそろそろお愛想笑いしかできないのです(Perlの方もCGIとDisられるでしょうが、アレみたいなものです)。多くのPHPerも皆様同様やさしいのでそ

  • DBIx::Class guts 1.5 (or how SQL sausage is made) - YAPC::Asia Tokyo 2014

    Currently this talk is in PENDING state. If you would like to see this talk at the event, please consider using the social media buttons below to express your interest! As the popularity of DBIx::Class continues to increase I run into a particular pattern more and more often: the 'O' in ORM confuses users and locks them into a rather limited programming style. This talk is an attempt to explain DB

    DBIx::Class guts 1.5 (or how SQL sausage is made) - YAPC::Asia Tokyo 2014
  • ほんとにあったスキーマの話 「ソーシャルゲーム」 - YAPC::Asia Tokyo 2014

    Webアプリケーションをつくりはじめるとき、 まず「どういうテーブル定義にしようか」 悩むのかなと思います。 別の言い方すると、 コードレビューで一番盛り上がって、面白いのが、 スキーマ定義だったりしませんか?! トークでは、Webアプリケーションの実例を元に以下を紹介します。 スキーマ定義の例 定義の理由。コンテキスト Model層の実装例 規模感は、小中規模 それでも落とし穴、罠みたいなのはあると思います。 主にソーシャルゲーム(特にRPG)を例に説明していきます。 例1 所持アイテム、スコア集計、報酬付与、定時処理、 例2 バトル処理 / フロントとの連携 / smart.js + create.jsの合わせ技w スキーマの断片... 蛇足。 ほんとにあった怖い話、見た事ないので、夏までに見ます。たぶん。

  • Perl5 meta programming - YAPC::Asia Tokyo 2014

    メタプログラミングと言えばrubyが有名です。しかし、perl5でもメタプログラミングを行う事は十分に可能です。 メタプログラミングはプログラミングの可能性を広げるための技術の1つです。 メタプログラミングの世界ではプログラムでプログラムを作ります。たとえば、全てのメソッドにデバッグコードを追加したいとき、あなたはすべてのメソッドのソースコードを変更する必要はありません。 我々にはメタプログラミングがあります!メタプログラミングを用いることで僅かなコードにより目的を達成することが出来るでしょう。 メタプログラミングをマスターすれば、恐らくいくつかのコードはよりシンプルにすることが可能です。 メタプログラミングは現代の開発において必須のスキルと言えるでしょう。 このセクションでは以下の要素をもとにperl5でメタプログラミングを行う原理とその具体的な手法について説明します。 string e

  • 帰ってきたPerCUDA 〜PerlとGPGPUが出会い, そして未来へ〜 - YAPC::Asia Tokyo 2014

    昨年のトーク, 「学術分野におけるPerlの活用例」でその構想をお話しした, Perl用のGPGPUライブラリ「PerCUDA」. それから半年後のPerl Advent Calendarでは, 「Perl meets GPGPU」というタイトルで, プロトタイプ版の「PerCUDA」を紹介させて頂きましたが, 「こういうの欲しかった」, 「Perlでお手軽にGPGPUができる!」, 「何故Perlで...」などなど, 予想以上の反響を頂けました. そして, そこから更に半年. 今年のYAPC::Asiaでも, 再び「PerCUDA」についてガッツリ語りたいと思います. 実は意外に(?)挑戦のハードルが下がりつつあるGPGPUを, Perlで体験してみませんか? トークでは, 先述のPerl Advent Calendarでの記事「Perl meets GPGPU」では紹介できなかったPe

    mackee_w
    mackee_w 2014/06/12
    完全体のPerCUDAが見れるそうです
  • 普通の奴らの先を行く!学生無料チケット販売記念 特別インタビュー - YAPC::Asia Tokyo 2014

    This article Japanese only こんにちは!YAPC実行委員長のわだです。 学生チケット販売を開始しました。 以下のチケットサイトで「学生チケット」をお申込みをいただき、当日学生証の提示で、 2日間通し券がなんと無料 です(ただし、Tシャツは付きません)。 学生の皆様奮ってご参加下さい。 http://yapcasia2014.peatix.com/ さて、今回はその販売開始記念として、学生としてYAPC参加経験のある2人に「学生がYAPC::Asiaに参加する意義」をテーマにインタビューをしてみました。お話を伺ったのはCPAN Author(Perlライブラリ作者)でもあるパピックスさんとモズニオンさんです! 日はお集まりいただきありがとうございます。まず、YAPC歴と簡単な自己紹介をお願いします。 パピックス 東工大学で行われた2011年のYAPC::Asiaに

    mackee_w
    mackee_w 2014/06/11
    学生の皆さん、今なら無料ですよ
  • 完成されたシステムなどない。完成された人間もいない。あるのは成長し続ける未完成なシステムと、それを支える未完成な人間だけだ - YAPC::Asia Tokyo 2014

    完成されたシステムなどない。完成された人間もいない。あるのは成長し続ける未完成なシステムと、それを支える未完成な人間だけだ 何故話すのか 大企業も昔は色々な苦労を体験して成長されてきたんだな、ということを体験して その経験談を体系的に自分の中でまとめたいことが理由です。 頭ではなく、体験して、心で理解したことをお話しします。 このトークが誰かのお役に立てればと思います。 TL;DR 成長するシステムにおいてのリソース管理・未来予想・ギャップとの調整 ミスやバグは発生する、気付ける土台をつくる 必要な構成の変更・必要ではない構成の変更 可能な限りの自動化を行い、不要なオペレーションを最小限まで減らす 精神をすり減らさない為に座禅をする 概略 サービスを運用するにあたり "いかに運用する作業コストを下げるか" "お金をかけずに耐障害性を上げるか" というのは中小サービスを運用する人間にとっては

    mackee_w
    mackee_w 2014/06/06
    タイトルだけでお腹いっぱいになってしまった。トークまでにお腹をへこませたい
  • Perl meets Real World 〜ハードウェアと恋に落ちるPerlの使い方〜 - YAPC::Asia Tokyo 2014

    Perlといえば電子の世界に閉じたプログラムを書かれる方が多いと思われますが、その対極に位置すると思われていた現実世界に干渉しうるハードウェアプログラミングの分野が、ここ最近かなりウェブ系技術に接近しています。 そこでこのトークでは、いかにPerlやカジュアルなツールを用いて自由自在に電子回路を組み上げ、望み通りのハードウェアを作り出し、Perlとともに現実世界に生まれ落ちる方法を伝えたいと思っています。 特にArduinoやRaspberryPiなどMaker文化の中心にあるデバイスたちをメインに、電圧の測り方からカジュアルな電子回路の組み方、Perlを使ったネギの振り方までエッセンスを抜き出して話します。

    mackee_w
    mackee_w 2014/06/05
    よろしくお願いします
  • 機械に叱られるって幸せじゃないっすか? - YAPC::Asia Tokyo 2014

    トークではプロジェクト・プログラムの品質を担保する為の自動化および機械化にまつわる話をある程度の範囲に渡って行う予定です. ソフトウェアの品質を向上する為には様々な方法がありますが,その中には効果的であっても人間がやるべきではない仕事というものが存在します.それは例えば,未使用の定義済み変数の検出であったり,コードスタイルの統一であったり,バグが潜んでそうな部分にあたりを付ける作業であったりするでしょう.あるいはブラウザをポチポチするという修行かもしれませんし,ソフトウェアテストを忘れずにpush前に回す,というようなことかもしれません. そうした,人間が心をこめてやるべきではない仕事はコンピュータにアウトソースして人間の代わりにやってもらい,何か問題があったら機械に叱ってもらって,該当部分を修正することで品質の向上を実現していく,機械に叱られるってマジサイコー!! といった事について話

    mackee_w
    mackee_w 2014/06/04
    秀逸なタイトル