ネットワークシステム研究室 指導教員 : 坂本 直志 准教授 06kc023 : 榎本慎太郎 目次 1.始めに 2.基礎知識 2.1 MMORPGに必要な通信の特性 2.2 C/S型 2.3 P2P型 2.4 分散システムにおける理論的なテクニック 2.4.1 合意問題 2.4.2 大域イベント 3.本研究でのモデル 3.1 システム構成 3.2 モデルの設計 3.3.1 仕様 3.3.2 ゲーム内容 4.P2P化における問題点と本研究での解決策 4.1 アイテムの唯一性 4.2 複数人の同時に起こしたイベント 4.3 同時に起きるイベント 4.4 進行状況の保存 4.5 プロトコル 4.5.1 通信のルール 4.5.2 アイテム取得プロトコル 4.5.3 アイテム出現プロトコル 4.5.4 その他のメッセージ 5. 今後の課題 6.まとめ 7.参考文献 付録 1.始めに 近年インタネット