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Programmingとcommunicationに関するmactkgのブックマーク (2)

  • 視覚を持つ非同期オブジェクト - 標高+1m

    今日バイクの上で考えたこと: オブジェクトとかアクターとかだと、メッセージは宛先を持つ。dog barkはdogにたいしてbarkってメッセージを送る。そしてメッセージは普通盗聴できない。 僕らの世界ではメッセージは宛先を持たない。車がブレーキランプを点灯させる時、その車は後ろの車について何も知らないし、当然参照も持っていない。後ろの車のドライバーは眼に見えている景色を解釈して、前の車が減速していると結論づけて、自分もブレーキを踏む。 1対1の会話の場合も、第三者が盗み聞きして割り込めるから宛先はない。 個々の生き物は視界と、視界の中で起きたことを解釈する能力を持っていて、コミュニケーションは非同期に行われる。 [追記] デモ作りました。 http://jsfiddle.net/CAjem/2/ gist: Pull-based Async Objects -- Demo 各車は、実体と見

    視覚を持つ非同期オブジェクト - 標高+1m
    mactkg
    mactkg 2014/08/06
    おもしろい
  • はじめての人に何かを教える時に心がけること - あと味

    先日投稿した正規表現の記事は、多くの人が見てくれて、はてなブックマークコメントなどで感想もいただきました。 反響をいただいたことで私自身いろいろ考えることがあり、パソコンインストラクター時代の経験と考え方をベースに、はじめての人に何かを教える心がけるといいなと思うことをまとめてみました。 対象者ははじめての正規表現を読んだ方です。もったいないけど、その方がよく伝わると思って割り切ります。 極論に走ってはいますが、今後はじめての人に何かを教える時には、ここに書いた内容を読み返したいと思います。 捨てる はじめての人に何かを教える時は、以下のことを捨てる必要があります。 正確な表現 例外 説明事項 正確な表現 知識があればあるほど正確な表現で伝えることにこだわってしまいがちです。 でもそこはぐっとガマン。 例えば、はじめての正規表現の中でメタキャラクタ、パーレンなどの正式名称を使って説明したら

    はじめての人に何かを教える時に心がけること - あと味
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