こんにちは。 最近の日本は過剰なサービスを行う企業が増え、その結果として過剰なサービスを行う企業に勤めている方は、逆に自分自身がサービスを受ける場合に過剰なサービスを求めてしまうことが多くなって来ているように感じます。 私自身の会社は顧客本位の業務運営を目指し、様々なサービスを提供するようにしていますが、個人的には時に過剰なサービスとなっているケースを見ることがあります。 本来の品質を超える過剰なサービスは、企業としてインフラを準備していないことが多いことから、従業員個人にかなりの負荷をかけることになります。 その結果、特定のお客様が満足をしてくれたとしても、その他のお客様との整合性はどうなるのでしょうか。 特定のお客様がその後に更に過剰なサービスを求めてくることがあります。 私は過剰なサービスを「ドーピング」と捉えていて、持続可能なサービスの提供においては、過剰なサービスは逆効果だと考え