ブックマーク / blog.cbnanashi.net (18)

  • 日本の電解質ドリンクは海外のサイクリストにも好評?【名前は最悪・味は最高】

    海外自転車掲示板にて「これまで飲んだなかでいちばん美味しかったスポーツドリンクは何でしたか?」という質問スレッドを見かけました。日で有名なあのドリンクが意外にも人気があり、驚いたのでご紹介。 出典 What’s the best sports drink you’ve ever tried? 以下、コメント欄からいくつかピックアップ。 ポカリスウェットは数年試した電解質ドリンクのなかでたぶんいちばん美味しかった。アジア外での流通が良くないのが残念すぎる(83いいね)(上の人に)私は日に住んでいるときいつもポカリを飲んでいました。確かに素晴らしいスポーツドリンクです(12いいね)ポカリスウェットを製造している会社(大塚製薬)のオーストラリアの関連会社で6年働いていました。ここオーストラリアでは大塚製薬が流通させているわけではないのですが、ポカリは大抵のアジア料品店で手に入ります、大塚

    日本の電解質ドリンクは海外のサイクリストにも好評?【名前は最悪・味は最高】
    maeda_a
    maeda_a 2023/09/13
    80年代、あるアニメファンのアメリカ人に先輩がたしか『うる星やつら』の TV録画テープを送ってたが「くれぐれもCMカットしないでくれ」と頼まれてた。ポカリスエットとかカルピスとかのネーミングに爆笑してたな。
  • ツール・ド・フランスのマイヨ・ブランはこのままでいいのか問題 さらに「ベテラン賞」も設けてはどうかという提案も

    近年のツール・ド・フランスでは超新星タデイ・ポガチャル(UAE)が総合優勝のマイヨ・ジョーヌだけでなく、新人賞であるマイヨ・ブランも着用することが多く、これだとマイヨ・ブランの意義があまりないのではないか、という議論を海外掲示板で見かけたのでご紹介します。 前回のツール以降、ホワイトジャージ(マイヨ・ブラン)の年齢制限を引き下げたらどうだろうと考えていました。そこで皆さんの考えをお聞きしたいです。私のアイデアはとてもシンプルです。 今日のサイクリングの世界では、ライダーはかつての時代よりも早期に開花している去年のように、総合2位がマイヨ・ブランを着ていて総合1位がマイヨ・ジョーヌということがある。これだとマイヨ・ブランの意義が消えるのではと思います出典 Changing age limit for the white jersey ツール初回参加者に限定? 着られるのは1度限り?スレ主さん

    ツール・ド・フランスのマイヨ・ブランはこのままでいいのか問題 さらに「ベテラン賞」も設けてはどうかという提案も
    maeda_a
    maeda_a 2023/07/14
    年寄り賞なら赤いベストだろう。(マジレスすると、特別賞ジャージは4つまでというUCIルールが問題になる。)
  • ヘルメットはサイクリストの「非人間化」に強い影響を与えるのか? オーストラリアでの調査で意外な結果が判明

    サイクリストの安全装備(服装)は、サイクリストの「非人間化(dehumanisation)」に影響を与えるのだろうか、という主旨のおもしろい研究結果を読んだのでご紹介します。「非人間化」とは、簡単にいえば「人を人として扱わなくなる」という意味です。 人間は人間的でないもの、生命がない存在に対して攻撃的な行動を取る傾向がある、という研究結果がそもそもあるようです。人間ふたりが向かいあっていたら、そう簡単に乱暴だったり失礼なことはできないのに、クルマはサイクリストに危険な幅寄せをできたりする。その時サイクリストは「非人間化されている」と言えます。あいつは知性も、感情も、尊厳もないロボットだ… では何がサイクリストの「非人間化」に強い影響を与えるのか。この論文を書いた研究者は「ヘルメットで髪の毛や目が隠されることに原因があるのではないか」という仮説を立て、それを検証すべくアンケートを実施しました

    ヘルメットはサイクリストの「非人間化」に強い影響を与えるのか? オーストラリアでの調査で意外な結果が判明
    maeda_a
    maeda_a 2023/06/06
    “サイクリストが安全のために着用しているヘルメットが、さらには反射ベストが、クルマのドライバーによる危険な運転、攻撃的な振る舞いを誘発しているかもしれない、という皮肉な結果”
  • 文章の誤字と交通事故の共通点:何度もチェックしたのだからこの記事に誤字はないはずだ

    今回はその記事が前提の話なので是非お読みいただきたいのですが、ここであらためて要約すると「人間の目と脳は注意してモノを観察していてもすべてを見ることはできない」という内容です。脳は「目が動きを停止した際の信号」だけを映像処理し、目が移動中はその「過去の映像」や周辺視野から得られた情報を基に生成したフェイク映像で認識を補完してしまう。 走り慣れた道・読み慣れた文章 これは文章において誤字脱字が発生する仕組みともよく似ている、とふと気付いたのでした。 私は数年前から、このブログをほぼ毎日更新することを日課にしています(旅行中以外は大体毎日)。ブログ以外にも毎日大量の文章を書きます。そんなこともあり、文章を書くことは良い意味でも悪い意味でも「慣れて」きました。クルマのドライバーに例えると「運転時間」は相当なものだと思います。 すると不思議なことに誤字・脱字が増えてくるのです。書くのに慣れるほど増

    文章の誤字と交通事故の共通点:何度もチェックしたのだからこの記事に誤字はないはずだ
    maeda_a
    maeda_a 2023/02/26
    「公正」→「校正」(2箇所)
  • サイクリストがクルマから「見えない」のはドライバーが不注意だからではない 英国空軍の戦闘機パイロットが真の原因と対策法を解説

    戦闘機パイロットは時速1000マイル以上の速度に対応する必要があるため、乗り物同士の衝突事故に関しては専門の知識と経験を有しているようです。非常に興味深い内容が含まれているので、記事では主要な部分を抄訳でご紹介します。 出典 SORRY MATE I DIDN'T SEE YOU!! (SMIDSY). RAF Fighter Pilot explains why our eyes are not equipped to see all that's important for road safety. – Cycling North Wales 高解像度の映像を生み出せるのは網膜の中心部だけ人間の目と、目が受け取った映像を脳が処理する方法は、無防備なレイヨウ(アンテロープ)に忍び寄ったり、サーベルのような牙を持った虎といった脅威を特定するためには非常によくできています。しかしそうした脅

    サイクリストがクルマから「見えない」のはドライバーが不注意だからではない 英国空軍の戦闘機パイロットが真の原因と対策法を解説
    maeda_a
    maeda_a 2023/02/19
    “クルマのドライバーが「ごめん見えなかった(…)」という決まり文句を言う時、不注意の言い訳というわけでは必ずしもなく、人間の目と脳の仕様・制限が原因になっていることがある”
  • アメリカ合衆国を自転車で旅する時のために覚えておきたいドライバーが優しくなる魔法のアイテム

    サイクリストと自動車ドライバーとの諍い報告は世界中で絶えることがありません。海外掲示板を眺めていてもクルマ関連のトラブルは毎日必ず目にしますし、基的に不毛な話題なのでよほど興味深い内容でなければスルーするのですが、今回は少し面白い話が含まれていたのでご紹介。 米国の危険ドライバーから攻撃性を奪う魔法まずスレ主さんは次のように投稿しました。 一体ここはどうなっているんですか。私はパートナーと一緒に13ヶ月前から自転車旅行していて、アルゼンチンを抜けて今はバハ・カリフォルニアのアメリカ国境南にいます。私達は英国からやって来ました。アメリカは初めてなのですが、先週は3回、向こうからやってくるアメリカのドライバーが窓の外に手を出して中指を立ててきました。ある時は「バカな○○野郎どめも」と叫ばれました。3回とも、相手は大型ピックアップに乗った白人の中年男性でしたが、私達を追い抜い抜くのではなく、向

    アメリカ合衆国を自転車で旅する時のために覚えておきたいドライバーが優しくなる魔法のアイテム
    maeda_a
    maeda_a 2022/12/22
    “大型ピックアップ・トラックでサイクリストを煽ったり憎悪を表明してくるのは右派であり、共和党支持者だろう…トランプ支持者で、かつガソリンの使用を抑制させようとする地球温暖化説などは絶対に認められな”
  • Zwiftの開発はなぜうまく行っていないのか? 説得力のある考察を発見【組織論】

    海外掲示板RedditのZwiftフォーラムに「2020年にTrainerRoadに移行して以来久しぶりにZwift使ってみたけど、相変わらずひどいままで腹が立った。なんでこんなに見当違いのことをやっているんだろう…」という(定期)ぼやきスレッドが立てられています。 Zwiftのユーザーインターフェースに関する不満の声は何年も前からずっとあるもので、特に目新しい話ではなくボヤいても意味がないことではあるのですが、なぜZwiftの開発に問題があるのかについて、冷静で面白い考察が寄せられていたのでご紹介します。 出典 Such a terrible UX/UI 自分が何を知らないのかを知らないのが問題だ次のような長文の見解がありました。 新しいペースパートナーの開発の仕方は、Zwiftの内部をうかがい知る材料になると思う。この新機能は1人の開発者だけが担当しており、彼は開発だけでなく、それがど

    Zwiftの開発はなぜうまく行っていないのか? 説得力のある考察を発見【組織論】
    maeda_a
    maeda_a 2022/09/26
  • シマノが105 R7100(Di2 12スピード)を正式発表:「俺達が愛した105はTiagra R4800に転生するだろう」と期待する海外サイクリストたち

    シマノが105 R7100(Di2 12スピード)を正式発表:「俺達が愛した105はTiagra R4800に転生するだろう」と期待する海外サイクリストたち
    maeda_a
    maeda_a 2022/06/30
    “私達が「105」という製品ーーいや、製品を超えて「ブランド」…に対して持っていた「安価で、性能も信頼性も保守性も高いサイクリストの友」という印象は、今後Tiagraに引き継がれていくことになるのでしょうか”
  • 3年ぶりの通常開通!「乗鞍スカイライン」にボコられてきた【坂と絶景】

    参考 JR東海:東海道・山陽・九州新幹線への特大荷物のお持ち込みについて ③新宿から高速バスを使うバスタ新宿(東京都新宿区)から平湯温泉まで、直通する高速バス(京王電鉄バス/濃飛バス)が運行されています。電話で問い合わせたところ、京王電鉄バス便、濃飛バス便とも輪行状態なら自転車の積載OK。トランクに入れられる、とのことでした(京王電鉄バスのご担当の方は、乗鞍ヒルクライムレースのこともご存知でした)。 ●スケジュールはこんな感じ バスタ新宿 7時5分発 平湯温泉 11時45分着 復路のバスは18時5分発で、バスタ新宿到着は22時45分になります。荷物を平湯バスターミナルのコインロッカーに預けておければ、「登坂したあとお風呂に入って、着替えてから帰路に就く」という日帰りプランもかなり現実的。 しかも!バスタ新宿から平湯温泉まで、通常運賃は片道6,200円。WEB予約だと、さらに割引ありです。

    3年ぶりの通常開通!「乗鞍スカイライン」にボコられてきた【坂と絶景】
    maeda_a
    maeda_a 2022/05/31
  • Intend Rocksteady Magic コースティング中でも変速可能なクランク

    ドイツ・フライブルグのパーツブティックIntendが、Rocksteady Magicという面白いクランクセットを発表しています。ラチェット・フリーホイールをクランクに内蔵することで、コースティング中(脚を止めている時)でもリアの変速が可能になる、という製品です。 変速は速いが下りでの抵抗が大きいRocksteady MagicについてのPinkbikeの紹介記事を要約します。 必要なものは30mmスピンドル対応のBBアッパーチェーンガイドの使用が推奨されるラチェットのエンゲージメント数は47カセットとスポークをジップタイで締結することで万一の場合のディレイラー破損を防ぐ脚を止めていても変速できるギアボックスのメリットがある深い溝を下って渡る時など、身体のバランスを崩さしたくないがペダリングの必要が発生してしまう時などに活躍する変速スピードは速く、ソリッドな感触だピボット位置が高いバイクで

    Intend Rocksteady Magic コースティング中でも変速可能なクランク
    maeda_a
    maeda_a 2022/03/19
    Giantのe-bike (Escape R E+)のクランクにもラチェットがついてるよ。
  • ディスクブレーキとリムブレーキ:それぞれのメリットとデメリットを再考する

    この記事ではディスクブレーキとリムブレーキ、それぞれのシステムの長所と短所を網羅的にリストアップしています。スポーツ自転車、特にハイエンドモデルは既にディスクブレーキが主流であり、リムブレーキのオプションを用意しないメーカーが大半となりつつありますが、かといってリムブレーキにメリットがないわけでもありません。 人によっては明らかにディスクブレーキのほうが好ましい、あるいはリムブレーキのほうが合っている、ということもありえるでしょう。個々人が自分に最もふさわしいブレーキシステムを選ぶためのご参考になれば幸いです。 ディスクブレーキのメリット握力が弱い人でも必要なストッピングパワーを容易に得やすい故に、険しく長い峠の下りでも手が疲れにくい体重が重いライダーでも必要なストッピングパワーを得やすい重い荷物を積んだツーリングバイクでも十分な制動力を得やすい耐候性が非常に良い:雨天でもパッドとローター

    ディスクブレーキとリムブレーキ:それぞれのメリットとデメリットを再考する
    maeda_a
    maeda_a 2022/03/09
    “ディスクローターとパッドの寿命はリムのブレーキパッドよりもはるかに長い” えー!?いや全く逆でしょう。リムでは年単位だったパッド交換が、ディスクにしたら年2回必要になったよ。ローターは1年半。
  • スペシャライズドが米国で完成車のオンライン販売・自宅への直接配送サービスを開始へ

    スペシャライズドが一部地域で完成車のオンライン販売・自宅への直接配送サービスを開始することになりました。「Ship to Home」と「Specialized Delivery」という2つの新しいサービスが、まずは2月1日から米国で始まります。2つの海外メディアの記事からその概要をまとめてみました。 従来型の購入パターンも継続スペシャライズドは2月1日からダイクレクト・トゥ・コンシューマー型の完成車販売形態である「Rider Direct」プログラムを開始するただしE-BIKEは対象外およそ10年前、同社創業者のマイク・シンヤードはディーラー向けのイベントで「我々がネットで自転車を売ることは絶対にない」と語ったことがある同社は1月27日に開かれた小売業者とのZoom会議で、どのような販売パターンがあるかを説明した(パターン1)顧客はスペシャライズド・ディーラー・ショップ(独立店または直営店

    スペシャライズドが米国で完成車のオンライン販売・自宅への直接配送サービスを開始へ
    maeda_a
    maeda_a 2022/01/28
  • わずか10秒の華麗なホイール交換で再燃するリム vs. ディスクブレーキ論争

    UCIがロード世界選手権(9月19〜26日・ベルギーフランドル地方開催)での一幕を「見事なチームワーク」としてInstagramで紹介しています。リアがパンクしたのはイネオス・グレナディアーズ所属のジャンニ・モスコン(伊)。リムブレーキのPinarello Dogma Fのホイールをメカニックが見事な早業で交換しています。最後に背中を押しているのはイタリア・ナショナルチームのコーチ、ダヴィデ・カッサーニ。 筆者が計測してみたところ、モスコンがリアホイールを手でポーンと落としてから再乗車可能になるまでの時間はちょうど10秒くらいでした。ホイール交換作業に備えてあらかじめギアをアウター・トップに入れておくという準備もありますが、チェーンを素手でアウターリングに引っ掛けたメカニックはクランクを回し「よし行け!」すかさずカッサーニがモスコンの尻を押します。 するとコメント欄にはやはりリムブレーキを

    わずか10秒の華麗なホイール交換で再燃するリム vs. ディスクブレーキ論争
    maeda_a
    maeda_a 2021/09/28
    ディスク用のスルーアクスルでもMavicスピードリリースとかFocus他のRATとか、速く脱着する仕組みはあるみたいだけど、クイックよりは遅いのかな?
  • ツール・ド・フランスで覚醒する中年男たち デンマークのテレビ局が秀逸なCMを制作

    6月26日に開幕するツール・ド・フランス2021。これに合わせデンマークのテレビ局が制作した番組プロモーションが秀逸な内容で海外で話題になっています。1分2秒の心温まるこの作品、まずは是非ご覧下さい。 スネ毛を剃り突き出たお腹を無理に引っ込めようとするおじさん、恐らくこれまで見せたことのないジャージ・ヘルメットの正装姿で娘の前を通り過ぎます。この娘さんの「やだ…」という感じの当惑と嫌悪が入り混じったような表情が何とも言えません(名演技)。しかし「これが当の俺だ」と言わんばかりのお父さん、誇らしげな様子です。

    ツール・ド・フランスで覚醒する中年男たち デンマークのテレビ局が秀逸なCMを制作
    maeda_a
    maeda_a 2021/06/17
  • BMC Teammachine SLR TWO 2022は SHIMANO Ultegra Di2 12スピードを搭載 公式サイトに掲載中

    ギア構成は52/36 11-34リンク先のページのスペック表は次のようになっています。チェーンリングは52-36、カセットは11-34Tとなっており、これが当の情報だとするとシマノの新型デュラエース、そして新型アルテグラは噂されているようにトップ11Tスタートのようですね。 GEARS: 2×12CHAINWHEEL: SHIMANO Ultegra 12spd 52-36TCASSETTE: SHIMANO Ultegra 12spd 11-34TCHAIN: SHIMANO Ultegra 12spdFRONT DERAILLEUR: SHIMANO Ultegra Di2 12spdREAR DERAILLEUR: SHIMANO Ultegra Di2 12spdSHIFTERS: SHIMANO Ultegra Di2 12spdBRAKES: SHIMANO Ultegra,

    BMC Teammachine SLR TWO 2022は SHIMANO Ultegra Di2 12スピードを搭載 公式サイトに掲載中
    maeda_a
    maeda_a 2021/04/08
    シマノ12速の情報が意外なところから
  • スエズ運河でのコンテナ船座礁は自転車業界にも大きい打撃

    時間の昨夜には離礁作業が成功したとのことで、エバーギブンは数日内にふたたび航行できるようになる模様ですが、この事故は自転車業界、そしてサイクリストの私達にも影響を与えるかもしれません。 自転車業界にも打撃 Canyonの荷物もPinkbikeによると、少なくともCanyonの完成車の組み立てに必要なパーツがエバーギブンで運ばれていたそうです。シマノやスラム、FOXといったパーツで、このためドイツでのバイクの組立て作業に遅延が発生しそうです。 しかし問題はそれだけに留まらず、エバーギブンで塞がれたスエズ運河を回避して、アフリカの下からヨーロッパへ向かう遠回りルートを取ったコンテナ船もあり、またエバーギブンが動きはじめてもその後ろでは数十のコンテナ船が交通渋滞を起こしています。 エバーギブンにCanyon以外のバイクブランドの荷物が積まれているかどうかは不明ですが、後続の船の中には間違いな

    スエズ運河でのコンテナ船座礁は自転車業界にも大きい打撃
    maeda_a
    maeda_a 2021/03/30
  • 増補版:ZWIFT以外のバーチャルサイクリングサービスを、わかる範囲でまとめたまとめ。

    記事の掲載内容は2019年2月時点のものです。現在のサービス内容とは異なります。 「VirtuGO」はサービス終了となりました。「Road Grand Tours」は、大規模なバージョンアップが行われています。以下の記事を参照ください。参考 「Road Grand Tours」がいつの間にかバージョンアップしていたので、さっそく遊んでみた。 参考 バージョンアップした「Road Grand Tours」は、ZWIFTのライバルになれるかな? バーチャルサイクリングといえばZWIFT、ZWIFTといえばバーチャルサイクリング。なんだかとんでもない金額の資金の調達にも成功しちゃったみたいですし、そのサービスはますます加速していくことでしょう(頼みますよ、中の人たち!!)。 こうなってしまうとコンペティターがこの牙城を切り崩すのは、難しい(というか、もはや無理ゲーな)ことなのかもしれません。

    増補版:ZWIFT以外のバーチャルサイクリングサービスを、わかる範囲でまとめたまとめ。
  • Garmin Edge 530 / 830が新登場。解像度がアップし新機能「ClimbPro」を搭載

    GarminがひっそりとEdge 530と830を発表していました。どちらも旧モデルから解像度がアップし新機能「ClimbPro」を搭載しているのが主な売りです。 外観まずは外観から(画像はGarmin公式サイトから)。正面から見ると530も830もあまり違いません。 横を見るとちょっと違います。830はタッチスクリーンメインで電源ボタン以外のハードウェアボタンがありません。 Garmin Edge 530/830の主な仕様両モデルの主な仕様を箇条書きでご紹介します(Garmin公式サイトより)。 Edge 530, Edge 830ともに新機能「ClimbPro」を搭載830には電源ボタン以外のハードウェアボタンがない。Garminによればタッチスクリーンでグローブでも濡れていても操作できるとのこと駆動時間は530・830ともに20時間解像度はいずれも246 x 322・2.6インチカラ

    Garmin Edge 530 / 830が新登場。解像度がアップし新機能「ClimbPro」を搭載
    maeda_a
    maeda_a 2019/05/01
  • 1