通販会社が定期購入に特典を付ける理由2013年01月08日23時53分先日、ニッセン()からセールスの電話がかかってきました。「ニッセンの○○と申します。ご愛用ありがとうございます。」通販会社の営業力私、ニッセンで買い物したことあったかしら……?咄嗟に過去を思い巡らすと、10年くらい前に、会社の同僚がカタログで衣料を注文していて、なんとなくついでに私も頼んだ気がします。ニッセンの会員数は1,000万人を超えると聞きますが、なるほど一度でも購入したら自動的に会員にされているわけで、それから一度も購入していない私にも電話がかかってくるんだから、すごい営業力だわと感心してしまいました。日本通信販売協会によると、平成23年度の会員企業(131社)の総売上高は3兆2300億円に上り、過去最高を記録したそうです。協会に属していない非会員企業の売上高を合計すると5兆900億円とのことで、こちらも過去最高