タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (8)

  • 韓国、F1復帰を市街地ナイトレースで目指す: 2016年にソウルで : F1通信

    韓国は、F1ワールドチャンピオンショップに再び挑戦しようとしているが、今回プロモーターは、2016年、韓国の首都の中心で市街地ナイトレースを開催することで、シンガポールの成功を見習おうとしている。 韓国の代表団は、シンガポールGP週末の間、バーニー・エクレストンと話し合いを続けており、エクレストンは韓国側の提案に好意的であるようだ。契約が締結されれば、市街地のナイトレースは2つめとなり、象徴的なマリーナ・ベイのライバルになるだろう。 シンガポールを訪れていた韓国の代表団は、2010年から2013年まで霊岩で開催された韓国GPの主催者、韓国オートバレー・オペレーション(KAVO)とは無関係である。 KAVOのF1レースは、2億ドル(217億円*)近い累積赤字に苦しみ、今年のカレンダーから脱落した。 エクレストンが会談した韓国チームは、KAVOの霊岩へのF1誘致に重要な役割を果たしたチョン・ユ

    韓国、F1復帰を市街地ナイトレースで目指す: 2016年にソウルで : F1通信
    mahal
    mahal 2014/09/23
    もしかして:市街地サーキットの方が運営がラクだと素で思っている
  • 昔のF1マシンのカラーリングを今のマシンに適用したら : F1通信

    1991年ジョーダン191 エディ・ジョーダンの最初のF1マシンは、ゲイリー・アンダーソンにより優雅な作品だった。さらに魅力的な緑と青のカラーリングというプラスもあった。 緑色はアイルランドのチームにぴったりだったが、緑色が採用されたのは、主に7upとの提携によるものだった。ジョーダンは、アイルランドでの売り上げが多かったため、7upブランドとスポンサーシップ契約を目指した。 ジョーダンはベルトラン・ガショーの助けを借りて、ロンドンで7upの取締役会で宣伝するつもりだったが、1990年12月の会議にガショーは出席しなかった。ジョーダンはスポンサーシップ契約を結んだが、ガショーが出席しなかった理由が判明したのは夏になってからだった。 彼は、ハイドパークの角でタクシー・ドライバーと口論になり逮捕されたのだった。この年の夏、彼は実刑判決を受け、それがミハエル・シューマッハのグランプリ・デビューに

    昔のF1マシンのカラーリングを今のマシンに適用したら : F1通信
    mahal
    mahal 2013/04/08
    この手の古典機の鉄板と言えるロータスのJPSカラーは復刻してしまったんだよな。しかし、もう今だとBPという文字列自体なくなるのかと思う一方で、死んだレイトンハウスのロゴは変わることはない、という感慨。
  • モントーヤの炎上事故、同僚がレースカーからTwitterに写真をアップロード! : F1通信

    Brad Keselowski's Tweets Show Power of Social Media, Could Boost NASCAR Popularity ケセロウスキーは、同僚ドライバーのファン・パブロ・モントーヤがジェット・ドライヤーに衝突したのを見て、Twitterのフォロワーに現場の写真を送り始めた。それに対する反応は圧倒的だった。ケセロウスキーは、レース中に14万人近いフォロワーを獲得したが、これは大規模スポーツ・イベントの威力を証明した。 ペンスキー・レーシングのドライバーであるケセロウスキーは、彼の「つぶやき」に関してやや混乱があったと述べた。 「僕がツィートするときは、マシンは必ず止まっていると述べるとともに、ソーシャル・メディアの経験から得た注目にとても喜んでいることを認めた。 ケセロウスキーは「リストリクター・プレートのレーシングでは必ず赤旗が出る。だから僕は

    モントーヤの炎上事故、同僚がレースカーからTwitterに写真をアップロード! : F1通信
    mahal
    mahal 2012/03/01
    このネット時代、むしろインディやデイトナのようなビッグイベントでは、全車の車載をustとかで主催者が配信しない方が、むしろおかしいんでは?とも思ったり。
  • インディカー最終戦 ダン・ウェルドン事故死によりレース中止: クラッシュ動画 : F1通信

    4分21秒 9分17秒 16分51秒 2分42秒 - 事故後の各ドライバーのコメント 大クラッシュ! インディカー・シリーズ第17戦ラスベガス ウェルドンは2005年のインディ・レーシングリーグであるインディカー・シリーズのチャンピオンであり、2005年と2011年の2回インディアナポリス500で優勝した。 事故直後、レースは中断され、その後キャンセルされた。全ドライバーにウェルドンの状態を知らされると、ドライバーらは彼を追悼してサーキットを5周した。 インディカーのランディ・バーナードCEOは、このニュースを発表し「悲しいことに、インディカーは、ダン・ウェルドンが致命傷により逝去したことをお知らせする。ダンと彼の遺族の元に我々の祈りをささげたい。インディカー、ドライバー、チームは、レースを終了することを決めた。ダンの追悼のため5周の走行を行う」と述べた。 クラッシュ自体恐ろしいもので、彼

    インディカー最終戦 ダン・ウェルドン事故死によりレース中止: クラッシュ動画 : F1通信
    mahal
    mahal 2011/10/17
    インディなど普段見ないのだが、今年のウェルドンのここに至るまでの経緯を見たら、ちょっと言葉を失った。運命に選ばれすぎた、というに尽きるのかなぁ……。
  • マクラーレン・メルセデス、F1スタイルの三輪車を新発売 : F1通信

    「ターボツイスト(Turbo Twist )」は6〜13歳向けで、英国のハルフォーズ社から独占的に販売される。価格は119.99ポンド(1万8,466円*)。 この三輪車は仰向けになって乗るようになっており、調節可能なバケットシート、ジョイスティック型ハンドル、Vブレーキつきの直接駆動マグネシウム製20インチ前輪、幅広の後輪、セイフティフラッグ、F1らしく見せるためにリアウィングと2の排気管がついている。 マクラーレンは「これはボーダフォン・マクラーレン・メルセデスF1マシンのペダル駆動バージョンであり、若いファンはヒーローの真似をすることができる」としている。 ターボツイストは「スライド、蛇行、360度と180度のドリフトが可能」のようだ。ターボツイストの公式サイトでは実際に動いているところを見ることができる。 -Source: BikeRadar -Mobile: Amazonモバ

    マクラーレン・メルセデス、F1スタイルの三輪車を新発売 : F1通信
    mahal
    mahal 2009/07/16
    さぁ次は、ベビーカーに進出して先住のマクラーレン相手にドロドロの商標権闘争だ。
  • 風変わりで美しいF1マシン : F1通信

    フェラーリ・ディノ156シャークノーズは、1960年初めにおいて最も独特なF1デザインだった。 1960年代終わりに導入されたウィングのため、奇抜で危険なマシンが誕生した。 サスペンション直結ウィングは、その壊れやすさのため結局禁止された。 マーチ711は初期ウィング時代の最も目立つコンセプトのひとつだった。 1970年代初めの四輪駆動ガスタービンエンジンのロータス56Bは、あまりに重く複雑だったので、現実的な選択肢にはなり得なかった。 フェラーリ312Bスパッツァネーヴェ(除雪車)は1973年のチームの開発プログラムの一部だったが、レースには出走しなかった。 六輪のティレルP34は今見ても1976年当時と同じく奇妙である。スウェーデンで一勝したが、開発不足のフロントタイヤのため、流行に追いつくことができなかった。 1976年のこぶ状の吸気口を有するリジェJS5には皆が振り向いたが、残念な

    風変わりで美しいF1マシン : F1通信
    mahal
    mahal 2008/11/23
    標題だけ見てもっとダメマシンの羅列になってるかと思ったが、そこそこ名機もバランスよく取り上げられてる感が。細かいツッコミはid:BigHopeClasic氏に任せたので、ブログに書いてくだしあ。
  • 英国の閣外大臣(ポール・ドレイソン)、レース参戦のために辞任 : F1通信

    'Dear prime minister, I'm off to race cars in America' 上院に議席をもち、銀行にはバイオテクノロジーで築いた財産があり、抜け目のないポール・ドレイソン(47歳)は、英国の次のモーター・レーシング・ヒーローにはなれそうにもない。しかし7日、防衛設備支援閣外大臣のドレイソンは、ゴードン・ブラウン首相に対して政治史で最も異例の辞表のひとつを提出し、ル・マン24時間レースで優勝するという夢を追求するために辞任すると説明した。 ドレイソン卿の国防省における業は、タイフーン戦闘機から自動グレネード・ランチャーまで英国軍に必要な物資の購買である。 しかし彼の中ではさらに大きな情熱が燃えていた。彼は暇さえあればシルバーストンやブランズ・ハッチなどのトラックで6リッターのアストンマーチンDBRS9を時速200マイルで走らせているのだ。今年彼はレースで勝

    mahal
    mahal 2007/11/10
    まさに貴族趣味の極致。貴族趣味は究極的には大衆の快楽に還元されると確信する有芝は、いいぞもっとやれ(笑)とエールを送る。/にしても、「参加するため」じゃなく「優勝するため」ってのが、また。
  • 「ハミルトンが黒人なのは皮肉」 スペインモータースポーツ連盟会長 : F1通信

    カルロス・グラシアは「英国のチームと英国のファンが、F1で成功を求めるのは全く当然のことだが、イングランドの人種差別主義者が、有色人種のパイロットに依存しているというのは皮肉なことだ」と述べた。 マクラーレンがフェルナンド・アロンソのタイトル争いに干渉するという噂を鎮めるため、グラシアはブラジルの最終戦でマクラーレンのゲストとなる予定である。 -Source: Guardian Unlimited +関連記事 2007年10月12日 FIA、ブラジルでマクラーレンを監視 2007年10月13日 マクラーレン、FIA監視官が来ても「隠すものはない」

    「ハミルトンが黒人なのは皮肉」 スペインモータースポーツ連盟会長 : F1通信
    mahal
    mahal 2007/10/19
    俺の常識ではエスパニョールの方がこの手の差別意識は強いという偏見があるのだが。「俺はアフリカじゃない!アフリカじゃないぞぉ~!」みたいな。
  • 1