2010年11月10日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ファッションEC市場の調査を実施した。 1.調査期間:2010年8月~10月 2.調査対象:ブランドホルダー企業、EC構築支援企業、クロスチャネルサービス展開企業等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用 <ファッションEC市場とは> 本調査におけるファッションEC市場には、衣類、服飾雑貨、靴、鞄・袋物・革小物、宝飾・時計・アクセサリー、インテリア・生活雑貨・家具、陶磁器・ガラス器が含まれ、上記商品のECにおける小売金額ベースにて算出した。 調査結果サマリー ◆ 2009年度ファッションEC市場規模は、4,390億円(前年度比106%)と順調に拡大 2009年度のファッションEC市場は、金額ベースで4,390億円(前年度比106