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2023年6月21日のブックマーク (7件)

  • <評伝>兵庫の故郷を終生大切に 進取の精神に富んだ経営者だった牛尾治朗さん

    「播磨はものづくりの強い地域。技術者が外に流出せず、じっくり仕事をする人が多い。一方、神戸はインディペンデント(自立)。肩書よりも人間の立派な人を評価する風土。気に入ってましたね」。13日亡くなったウシオ電機創業者、牛尾治朗さんは故郷の姫路や神戸を終生大切にしていた。 同社はハロゲンランプや放電ランプといった製品に始まり、ユニットや応用装置へ幅を広げてきた。売上高の8割が海外だが、光関連は兵庫県姫路市の播磨事業所が軸で研究所も置いている。 姫路では3代の「牛尾」は有名だ。祖父梅吉氏は米相場で巨利を得て当時の姫路銀行、姫路水力電気の経営権を取得。父健治氏も山陽配電を築いた。いずれも姫路商工会議所会頭を務めた。自身は「祖父や父の影響は非常に強い。今も手にしている」と話した。 政財界で幅広い人脈を築けたのは何より人好きなゆえだろう。土光敏夫氏、瀬島龍三氏、中山素平氏…。率直な物言いで各界の大物

    <評伝>兵庫の故郷を終生大切に 進取の精神に富んだ経営者だった牛尾治朗さん
  • ウシオ電機創業者・牛尾治朗氏が死去 92歳、元経済同友会代表幹事 - 日本経済新聞

    ウシオ電機創業者で元経済同友会代表幹事の牛尾治朗(うしお・じろう)氏が6月13日午前2時55分、誤嚥性肺炎のため死去した。92歳だった。連絡先は同社経営統括部秘書チーム。お別れの会を行うが日取りなどは未定。1953年に東大法学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)に入行。64年にウシオ電機を創業し、社長に就任した。若手経営者時代から財界で積極的に活動し、81年に「土光臨調」と呼ばれた第2次

    ウシオ電機創業者・牛尾治朗氏が死去 92歳、元経済同友会代表幹事 - 日本経済新聞
  • (訃報)弊社名誉相談役 牛尾治朗の逝去について

    弊社創業者および名誉相談役であり、公益財団法人ウシオ財団設立者の牛尾 治朗(うしお じろう)は、2023年6月13日(火)に、誤嚥性肺炎のために逝去いたしました。ここに生前のご厚誼に深く感謝するとともに謹んでお知らせ申し上げます。 なお、葬儀は近親者のみにて執り行われ、訃報のご連絡も法要後とさせていただきました。 また、誠に勝手ながら、ご弔問ならびにご弔電、ご香典、ご供花、ご供物は、固くご辞退を申し上げます。

    (訃報)弊社名誉相談役 牛尾治朗の逝去について
    maido3
    maido3 2023/06/21
  • ウガヤフキアエズ - Wikipedia

    鸕鶿草葺不合尊(うがやふきあわせずのみこと[1][2]、うがやふきあえずのみこと)は、日神話の神。地神五代の5代目、日向三代の3代目。神武天皇の父。 概要[編集] 彦火火出見尊(火折尊、山幸彦)の子。母は豊玉姫。『先代旧事紀』によれば異母弟に武位起命がいる。叔母の玉依姫との間に彦五瀬命・稲飯命・三毛入野命・彦火火出見尊(神武天皇)を得た。父と末子は同名の彦火火出見尊である。久しくして崩じ吾平山上陵に葬られた。 なお、鵜戸神宮(宮崎県日南市)はウガヤフキアエズ生誕時の産屋の跡と伝えられる[3]。 名[編集] 彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊(ひこ なぎさたけ うがやふきあえず の みこと) - 『日書紀』 天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(あまつひこ ひこ なぎさたけ うがやふきあえず の みこと) - 『古事記』 彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊(ひこ なぎさたけ うがやふきあえず の みこと) - 『

    ウガヤフキアエズ - Wikipedia
    maido3
    maido3 2023/06/21
    “鸕鶿草葺不合尊(うがやふきあわせずのみこと、うがやふきあえずのみこと)は、日本神話の神。地神五代の5代目、日向三代の3代目。神武天皇の父。”
  • 日向三代 - Wikipedia

    その後[編集] 神武東征後、日向や高千穂はしばらく記紀の記述中に登場しなくなるためその後どうなったかは不明である。日向国が記紀の記述中に再登場するのは景行天皇による九州征伐の条なので記紀の記述をまともに解釈すれば神武東征の際に日向は放棄され、景行天皇の代に再征服されたようである。 脚注[編集] ^ 日書紀において、神武天皇が今居る場所(日向)を豐葦原瑞穗國と呼び、これから向かう場所(畿内)を遠国として区別している。畿内に入ってからはそこを秋津洲と名付けた。

    maido3
    maido3 2023/06/21
    “日本神話において、地神五代のうち、瓊瓊杵尊・火折尊・鸕鶿草葺不合尊の3柱の神々およびそれらの神々の時代を指す用語。皇室の祖が日向にあった時代である。概ね天孫降臨と神武東征の間に位置する。”
  • 地神五代 - Wikipedia

    地神五代(ちじんごだい)とは、日神話において、天照大神・天忍穂耳尊・瓊瓊杵尊・火折尊・鸕鶿草葺不合尊の5柱の神々およびそれらの神々の時代(『日書紀』神代下に相当)のこと。天神七代と人皇の間に位置する。 「地神」とは地の神のことで、天の神を意味する「天神」と対称をなす語である。 なお、8世紀の『日書紀』には天神七代、地神五代という呼び方はないが、平安末期には天神七代・地神五代の定式化がすでになされていたとされる[1]。 地神五代のうち、瓊瓊杵尊・火折尊・鸕鶿草葺不合尊の3柱の神々およびそれらの神々の時代は、「日向三代」とも言われた(9世紀『先代旧事紀』)。 系図[編集]

    maido3
    maido3 2023/06/21
    “日本神話において、天照大神・天忍穂耳尊・瓊瓊杵尊・火折尊・鸕鶿草葺不合尊の5柱の神々およびそれらの神々の時代(『日本書紀』神代下に相当)のこと。”
  • 宮下文書 - Wikipedia

    宮下文書(みやしたもんじょ)とは、富士山の北麓、山梨県富士吉田市大明見(旧南都留郡明見村)にある北東宮小室浅間神社(旧称・阿曽谷宮守神社)の宮司家だった宮下家に伝来した古記録・古文書の総称。「富士宮下文書」「富士古文書」「富士古文献」、また相模国の寒川神社に保管されていたと書かれていることから「寒川文書」[1]「寒川日記」[2][3]などとも称される。 概要[編集] 神武天皇が現れるはるか以前の超古代、富士山麓に勃興したとされる「富士高天原王朝」に関する伝承を含み、その中核部分は中国・秦から渡来した徐福が筆録したと伝えられている。だが、その信憑性については疑いがもたれており、いわゆる古史古伝の代表例に挙げられる。 文体は漢語と万葉仮名を併用した記紀風のもので、筆者・成立事情は不明[4]。助詞の用例や発音など言語的特徴から幕末期の成立であるとも考えられている[5]。 1921年(大正10年

    maido3
    maido3 2023/06/21
    “神武天皇が現れるはるか以前の超古代、富士山麓に勃興したとされる「富士高天原王朝」に関する伝承を含み...だが、その信憑性については疑いがもたれており、いわゆる古史古伝の代表例に挙げられる。”