標準的なクルマの寿命は十分カバーできる性能をもっている ハイブリッドカーをマイカーとして維持する際の心配事のひとつが、駆動用バッテリーの寿命だろう。たしかに、トヨタの初代プリウス、ホンダの初代インサイトといった初期のハイブリッドカーにおいてはバッテリーの交換が必要となるというケースがあった。それが実際以上に大きな問題として、また都市伝説的に広まったことで、ハイブリッドカーのバッテリーは交換が必須の部品であり、交換時には数十万円がかかるパーツというイメージが強くなっている。 また、最近では電気自動車(主に日産の初代リーフ)におけるバッテリーの劣化が指摘されるケースがあり、これもハイブリッドカーを含めた電動車両において、駆動用バッテリーが長く乗る上でネックになるという見方を強めている。たしかに、スマートフォンなどでも実感しているようにバッテリーというのは実用的に感じる範囲で劣化するものだ。ハイ
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