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日本科学未来館で開催されたDCEXPOにおいて、慶應義塾大学の稲見昌彦教授による透明プリウスの展示が話題を集めました。物を見えなくする(=透けて見える)というのは古今東西の民話からSF映画などでたびたび登場する究極の技術です。日本の「隠れ蓑」からSFドラマ「スター・トレック」のクリンゴン宇宙船のクローキングデバイスまでさまざまな名称で呼ばれていますが、稲見教授は透明プリウスに用いた自身の技術を「光学迷彩」と呼んでいます。特殊な反射素材に映像を投影することで透明に見せる仕組みです。DCEXPO会場で稲見教授にインタビューに応じていただきました。 ―― 透明プリウスに使われている稲見先生の「光学迷彩」のアイデアはかなり前から発表されていますよね。 稲見教授 透明マント的なものはこれまでもさまざまなアイデアが出てきています。ただ、透明マントと言った場合、何らかの方法で光を通すという受動的な意味合
プロ棋士と将棋ソフトによる5対5の団体戦「第3回将棋電王戦」の第2局が、両国国技館で行われました。 対局上は両国国技館 土俵を下げて対局上を設置。今回も無観客のシュールな光景に 対局者は伝説のプログラマー磯崎元洋さんの「やねうら王」と「光ってる方のサトシン」こと佐藤紳哉六段。開幕前から両対局者のコミカルなキャラクターで「ネタキャラ対決」と言われていた本局ですが、直前の「やねうら王ソフト改変問題」が炎上する事態となり、当日はかなりシリアスな雰囲気に。カツラをかぶるパフォーマンスが期待された佐藤六段も和服を着用しての戦闘態勢で登場し、コメントでも将棋用語の駒落ちになぞらえて「桂(カツラ)落ち」と書かれるガチンコ勝負となりました。 佐藤六段は和服で登場 やねうら王開発者の磯崎さん。対局直前、観戦記を担当する河口俊彦さんに「あなたも将棋強いんだって?」と話しかけられていました 今回もぺこりとおじぎ
こんにちは。システムインテグレーション部の松田です。 皆さま、仕事にプライベートにと多忙に多忙を極めていらっしゃるかと思いますが、 ご自身のスケジュールをどのように管理されていますでしょうか? カレンダーやタスク管理などスケジュール関連のアプリをスマホに入れて 管理されている方も多いと思いますが、今回は『Trello』をご紹介させて頂きます。 Trelloって? Trello(https://trello.com/)とは、Fog Creek Software 社提供のタスク管理ツールです。 PCではWebサービスとしてブラウザから利用しますが、 iPhone や Android アプリも提供されていて何処に居ても利用することができます。 ちなみにFog Creek Software 社の設立者は、 ソフトウェア開発チームの質を採点する“ジョエルテスト”で知られているJoel Spolsky
OrchardにDockerアプリケーションをデプロイ Orchardは,Docker as a ServiceなDocker専用のホスティングサービス.[DigitalOcean]()のように時間単位の課金で利用できる.DigitalOceanより若干高いが,512MB RAM/20GB SSDであれば,1時間1円/月1000円程度で利用できる. 同様のサービスには,StackDockがある.またDockerをサポートしているプラットフォームとしては,Google Compute EngineやDigitalOceanなどがある.これと比較してOrchardがよいと感じた理由は以下. シンプル.専用のコマンドラインラッパーを使って,いつも通りのDockerコマンドをローカルから発行するだけでbuild/runが実行できる(StackDockはWebコンソールにDockerfileを書く)
大ニュースがあるととりあえず書き込まれるネットスラング「記念パピコ」を、グリコが本当に商品化してしまったようです。ニコニコ超会議3開催を記念して開発したもので、ニコニコ超会議3の「グリコが記念パピコつくってみた!」ブースで販売する予定。 パッケージには大きく「記念パピコ」の文字と、パピコのコメントアートをあしらいました。グリコの担当者がニコ動を巡回していたところ、たまたま「記念パピコ」の書き込みを見かけてテンションが上がり、社内の心配する声を押し切り勝手に作ってしまったとのこと。ちなみに味はみんな大好きチョココーヒー味となっているようです。 「記念パピコ」は数量限定で販売。超会議当日までに、さらなる盛り上げ企画も検討中だそうです。 記念に1個いかがですか? 関連キーワード ニコニコ超会議 | 限定版 | ニコニコ動画 | スラング | Twitter advertisement 関連記事
皆さんお元気ですか?LINEサーバー開発室でサーバ開発を担当している崔珉秀と申します。 この記事ではLINEのサーバーの開発とリリースプロセスについて述べたいと思います。 LINEの開発者はどんな形で開発しているのか、サービスに変更事項をどのように適用しているのか、お互い協力してより良い開発環境を得るためにどんな努力をしているのかをお伝えする機会になったらいいなと思います。 ここで述べるリリースプロセスは、LINEのサーバ開発の流れとソース管理システムの運用方法、そして本番環境に変更事項を適用するまでの過程です。 LINEのServer Applicationはその役割とシステムの構成によって複数のServer Applicationに分かれて構成されています。 例えばNetwork通信及びProtocolなどを担当するApplication、messagingやsocial graph
構造体 Go言語には、クラスがない。そのため、代わりに構造体(struct)を使い、その型にメソッドを設けることで似たような振る舞いをさせる。 package main import "fmt" type Person struct { FirstName string LastName string } func (p *Person) Name() string { return p.FirstName + " " + p.LastName } func main() { person := &Person{"Taro", "Yamada"} fmt.Println(person.Name()) }
注意 現在X(旧Twitter)でのソーシャルログインができない事象を確認しています。事前にX(旧Twitter)側で再ログインした上でconnpassのソーシャルログインを行うか、 「ユーザー名(またはメールアドレス)」と「パスワード」の組み合わせでのログインをお試しください。合わせてFAQもご確認ください。 お知らせ 2024年9月1日よりconnpassサービスサイトへのスクレイピングを禁止とし、利用規約に禁止事項として明記します。 9月1日以降のconnpassの情報取得につきましては イベントサーチAPI の利用をご検討ください。 お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用
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