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ブックマーク / blog.hide-k.net (3)

  • PerlでOAuth 2.0を使ってみた - hide-k.net#blog

    携帯の緊急地震速報の音が怖いので、「会いたかった」に変えるHackを募集しています。 こんばんは。 OAuth 2.0は仕組も特徴も理解していたのですが、実際に実装の必要が出てきたので今更ながら初めて使ってみました。 仕様は現在draft15というステータスで公開されています。(The OAuth 2.0 Authorization Protocol) OAuth 2.0の特徴としてはHTTPSを使って通信経路を暗号化することによりトークンを直接やりとりすることが可能となっています。そのため署名が必要なくなり、あの悪夢のような署名検証をしなくて済むようになったのが大きなメリットです。 とはいえ、読んでもよくわかんないのでコードにしてみます。Authorization ServerとResource Serverとして使ってみるのはFacebook。クライアントサイドフローとサーバーサイドフ

  • Plack::Middleware::Auth::OAuth を作ってみた - hide-k.net#blog

    最近、咳のしすぎであばらにヒビが入りました。 大多数の人は心配をしてくださってありがたいのですが、ごく一部の極道達がおもしろ画像を連投して笑わせてくるおかげで全治が大分先になりそうです。 こんばんは。 先日、「モバイルなプラットフォームでの OAuth Signature の検証」ってエントリーを書いた際にPlack::Middlewareとかでやるべきとか書いておいて放置していたのですが、某極道が「とっとと書かないと笑わせてあばらへし折るぞ!ごるぁ!」と脅してきたのでサクッと書きました。 GitHubに置いてあります。 Plack-Middleware-Auth-OAuth 使い方は簡単。 use Plack::Builder; my $app = sub { return [200, ['Content-Type' => 'text/plain'], ['Hello World']];

  • モバイルなプラットフォームでのOAuth Signatureの検証 - hide-k.net#blog

    相変わらず、題名にセンスがありません。こんばんは。 さて、ようやくローンチしたモバゲーオープンプラットフォームですが、仕組み的にはmixiさんのモバイル版とほぼ同じアーキテクチャで Gadget Server がプロキシー的な役割をする感じになってます。 大人の事情がかなり反映された仕組みなのですが、この仕組みで非常に重要なのがGadget ServerからのリクエストをSAPがいかに信頼するかという部分です。いわゆる 2-legged OAuthでAuthorizationヘッダに含まれるOAuth Signatureの検証する部分。その部分のコードスニペットをご紹介。(mixi 用のは公開していいかどうかわかんないのでモバゲー向けだけ) use OAuth::Lite::ServerUtil; use OAuth::Lite::Util qw/parse_auth_header/; u

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