サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
27分発の電車が26分に発車したのですが…… 27分発の電車に乗ろうと26分にホームに行ったらもうドアが閉まってました。 27分発の電車が26分に発車したのですが…… 27分発の電車に乗ろうと26分にホームに行ったらもうドアが閉まってました。 駅の時計も私の携帯の時計も26分でした。 ちなみに携帯の時計誤差は1秒もないです。確認しました。 で、電車が完全にホームを抜けてから27分になりました。 ドアが閉まった時点で26分を30秒程過ぎたくらいでしょうか。 これって時刻表的に26分なんじゃないですか? 26分後半にドアが閉まる電車は27分発表示なんですか? 数十秒くらい細かいと思われるかもしれませんが1、2分遅れる分にはいいんです。 でも早いのって妙に納得いきません…… 今までは27分になってからドア閉まってたんですよ 同じ電車なのに、時刻表の変更もないし…… それともいつもが遅れ気味だった
10円玉の硬貨が東海道新幹線の運転台で見つからなくなり、乗客を降ろして車両をまるごと交換するトラブルが12日、JR東京駅(東京都千代田区)であった。 JR東海によると、トラブルが起きたのは同日午後1時50分頃。広島発東京行き「のぞみ120号」が東京駅に到着する直前、最後尾の運転席で車掌が車内精算用の財布を開けたところ、10円硬貨(直径約2・4センチ)1枚が飛び出し、運転台のアクセルにあたるノッチの根もとの隙間(縦1・3センチ、横2・4センチ)に落ちた。 車両は、東京駅に到着後、17分後には博多行き「のぞみ39号」として折り返すはずだったが、10円玉を取り出すのが困難だったため、機器への影響を心配し、大事を取って車両交換を決定。乗車し始めていた乗客を急きょ降ろし、別の16両編成の新幹線で16分遅れで出発した。このトラブルで1100人が影響を受けた。
JR旅客6社は15日、全国の観光地に設定されたゾーン内を自由に乗り降りできる割引券「周遊きっぷ」の販売を3月31日で終了し、全廃すると発表した。国鉄時代から販売されていた「周遊券」の仕組みが複雑だったことなどから、周遊きっぷは1998年に67ゾーンの設定で販売が始まり、2002年度には約13万枚を発行。しかし売り上げの落ち込みとともに周遊ゾーンも次々廃止され、11年度の売り上げは約4万8千枚だ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
千葉県佐倉市のニュータウン「ユーカリが丘」を周回する鉄道「山万ユーカリが丘線」が11月2日、開業30周年を迎える。 民間企業が運営する新交通システムとしては日本初の路線で、開業以来、3200万人を無事故で運び続けてきた。24日からは30周年を記念し塗装を改めた車両の運行を始めるほか、31日には記念式典も催し、新たな歴史の一ページを開く。 ユーカリが丘は、不動産会社の山万(本社・東京)が1971年に開発を始めた245ヘクタール、人口約1万7000人の新興住宅地。ユーカリが丘線は住民の足として、分譲開始から3年後の82年11月に開業した。 京成線のユーカリが丘駅に接続し、市街地をぐるっと1周して戻ってくる全長4・2キロの路線は、開業から人身事故などによる運行障害を一度も起こしていない。31階建ての高層マンションが建つなど、今も街の成長を支え続けている。 国土交通省によると、不動産会社が運行する
「幻の駅」と呼ばれている東京・神田の旧国鉄万世橋駅が商業施設として復活する。 JR東日本が3日発表した再整備計画で明らかにしたもので、中央線の高架橋に今も残るホームに、カフェやデッキを整備する。来夏の開業を目指す。 万世橋駅は、中央線の御茶ノ水―神田駅間にあり、明治末期の1912年に中央線の一大ターミナル駅として誕生した。駅舎は東京駅と同じ辰野金吾設計の赤レンガ舎。23年の関東大震災で焼失、駅舎は再建されたが、乗降客数の減少で43年に営業を終えた。 その後、駅舎は解体されたが、今も赤レンガ造りの高架橋の上にはホームがあり、階段も当時のまま残されている。ホームの上にはカフェとデッキを作り、高架橋下にはテナントなどが入るという。同社は「当時の雰囲気を生かした憩いの場にしたい」としている。
2012-06-29 並行在来線会社が来春直江津に本社を移転 ニュース 新潟県と上越市、妙高市、糸魚川市の沿線3市などでつくる県並行在来線株式会社の嶋津忠裕社長は2012年6月29日、北陸新幹線開業の2年前に当たる来年春に、本社を上越市の直江津地区に移転することを明らかにした。同日の株主総会後、報道陣の取材に答えた。 北陸新幹線開業に伴いJRから経営分離される北陸線と信越線の上越地域の区間を運営する同社は現在、新潟市の県庁内で業務を行っている。 嶋津社長は報道陣の取材に「JRと協議中で、直江津駅構内かどうかは決まっていないが、来春直江津地区に本社を移転する」と話した。 同社は6月29日、上越市内で株主総会を開き、会社名を「えちごトキめき鉄道」とすることなどを正式決定した。7月1日から新社名となる。 関連記事 新潟県並行在来線株式会社のホームページ
岡山市北区下足守などで14日朝、バキュームカーから燃料用軽油が漏れ、後続車のスリップ事故が6件発生し、3人が軽傷を負った。 午前7時40分頃、「道路に油がこぼれているようだ」と110番があり、岡山西署が事故現場周辺などを調べたところ、岡山市の男性会社員(46)運転のバキュームカーから、軽油が市道と県道約10キロにわたり漏れていたことが分かった。 同署によると、油に加え雨の影響もあり、車がスリップし、道路脇ののり面に乗り上げるなどした。バキュームカーは市内の小学校でし尿を積み込んだ後、同区の市一宮浄化センターへ向かっており、男性は軽油が漏れていたことに気付いていなかったという。同署で、原因を調べている。 油の撤去作業などのため、市道下足守長野線では、午前8時30分頃から約3時間30分間、通行止めとなった。
2012-02-02 新幹線駅名「上越」「妙高高田」で議論こう着 ニュース 北陸新幹線開業に向けた「新幹線まちづくり推進上越広域連携会議」の駅名等検討部会(委員長・佐藤芳徳上越教育大教授)は2012年2月2日、8回目の会合を新潟県上越市の上越文化会館で開いた=写真=。前回1月の会合で3案に絞り込んでいたが、今回は議論がこう着し、次回2月14日の会合で1案か複数案かいずれかで具体的な結論を出すことになった。 前回の会合では▽上越駅▽「上越」の前後に何らかの言葉を付け加える▽妙高高田駅――の3案に絞り込んだ。委員長を除く12人中8人が駅名に「上越」という名称を入れるべきという意見だった。 今回の会合では冒頭、市民団体「新幹線駅名を考える会」の高倉康充会長が、「われわれはあくまで上越には反対。この会で『妙高高田』が採用されない場合、JRに直接出向いて提言する。多数決は受け入れられない」と表明した
印刷 関連トピックス羽田空港 東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かま・かま)線」の設置を、東京急行電鉄が検討していることがわかった。東急電鉄が京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、外国人客の取り込みをねらう。 15日までに投資家説明会などで、蒲蒲線建設を本格的に検討し、国などに支援を求める考えを示した。両駅は約800メートル離れており、利用者からは、乗り換えに「不便」などの声が上がっていた。国は建設に前向きで、大田区が整備の効果などを調べていた。 ただ、京急と東急は車輪の幅が違うため、幅を変えられるフリーゲージトレインなど新車両の導入が不可欠だ。東京都など関係者の合意も必要で課題は多い。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます
記事一覧 県民の「常識」に赤信号 運転マナー逸脱横行 (2011年11月1日午前8時30分) 信号の右折指示が出た後も、続々と交差点に進入してくる直進車=福井市の国道8号 「黄色は急いで進め」「方向指示器は曲がる直前に」―。県外出身者なら必ずと言っていいほど口にする「福井の運転マナーは悪い」。これを裏付けるように、県警が事業所の安全運転管理者を対象に行った調査で、本県の運転マナーを「良い」と答えたのはわずか5%にとどまる。交通事故死者数の増加率が全国ワーストという緊急事態の中、県民の「常識」に赤信号が点滅している。(小島茂生) ■福井ルール 福井市内の国道8号の出勤時間帯。信号の右折指示が点灯した後も、当然のように直進車が加速しながら交差点に進入してくる。停止線を守って停止する車は半分そこそこだ。ショッピングセンター横の県道では、信号のない横断歩道を渡ろうとする子どもの前を、車が減速し
24日午後5時頃、大津市南小松のJR湖西線近江舞子駅で、ホームにいた男子中学生が「男の人3人が、止まっていた貨物列車に乗った」と駅員に通報。 北約7キロの北小松―近江高島駅間を走行中の松山発金沢貨物ターミナル行き貨物列車(21両)を停車させた。 運転士が13両目にいた3人を発見。対向の富山発大阪行き特急に乗り換えさせて近江舞子駅に連れ戻した。大津北署が鉄道営業法違反容疑などで事情を聞いている。 京都大の学生(20)と、新潟市と東京都内の大学生(いずれも19歳)。3人は高校の同級生で、滋賀県高島市のわき水で有名な針江地区に行く途中だったと話しているという。 3人は京都駅から普通電車に乗車。近江舞子駅で後続を待つ間に到着した貨物に乗ったらしい。この影響で、上下計5本が運休、計15本が最大約1時間遅れ、約3200人に影響した。
年に一回くらいどこかでありますよね。 RT @FTN_P6 亀は下手するとポイントから抜けなくなりますし大変ですね… RT @enari231: [山手線] 現在、原宿〜代々木駅間 線路内にが亀が立ち入ってます。踏んだら支障が出るため、現在対応を検討中です。less than a minute ago via TwitBird Favorite Retweet Replyenari enari231 ちなみに都内では珍しいが亀がポイントに挟まって、という事故は毎年起きているって知ってた? カメのポイント挟まりデータベース特段ニュースがないので、カメがポイントに挟まって電車が遅れた事件を整理しようと思う。 2001/07/24 名鉄尾西線日比野駅構内(愛知県愛西市)19本運休 カメ種類不明 死亡 2002/07/07 JR関西線永和駅構内(愛知県愛西市)7本遅れ 1100人影響 カメ種類不明
駅員をはじめて驚いたことのひとつに 往復運賃を払わない人多いんだなってことがある。 目的地まで行って、改札を出ないで戻ってくる。 人を送っていったり、なにか物を渡してきたりと理由は様々。 ICカードは同一駅での入出場が出来ないから、自動改札でエラーになって 駅員のいる有人改札へやってくる。 事情を聞いて往復運賃をもらう旨を話すと、半数以上がなぜ料金を払わなくては いけないのかとごねる。入場料や初乗り運賃さえ払いたくないと。 「改札を出ていないのに料金がかかるのはおかしい」 そしてまたその半数が納得せず改札を突破してゆく。 とあるターミナル駅の日常。 駅員になる前、電車なんか全然興味なかったけど往復運賃を払うなんて 当然だと思ってたよ。
ゆうパック 全東北向け再開へ 3月22日 7時34分 日本郵政グループの「郵便事業会社」は、震災で停止していた東北向けの宅配便「ゆうパック」の受け付けを、23日からすべての県で再開することになりました。 郵便事業会社は、震災の影響で東北向けのゆうパックの受け付けを一時停止していましたが、青森・秋田・山形の3県向けを20日に再開したのに続き、岩手・宮城・福島の3県向けも23日から再開することになりました。これで「ゆうパック」は、東北のすべての県に向けて送れるようになります。ただし、配達先は個別の住宅や企業ではなく、最寄りの郵便事業会社の支店までで、冷凍や冷蔵扱いの荷物は受け付けないとしています。郵便事業会社では、最寄りの支店の問い合わせを受け付けています。電話番号は0120-23-28-86で、携帯電話からは0570-046-666となっています。電話は、▽平日の場合、午前8時から午後10時
計画停電による影響で運行予定が大幅に乱れまくっており、たとえ出社できても帰宅できない可能性があるわけですが、そもそも電車が動いていてもホームにすら入れないであるとか、駅の改札で入場規制中であるとか、かなり大変な事態になっていることが続々と現地からアップロードされている写真で判明してきました。 現地からの写真は以下から。 これが京急の乗車待ちの列。 on Twitpic 目黒駅、激混み! on Twitpic 三鷹駅の惨状。駅前ロータリーまで人が溢れてるorz on Twitpic 荻窪駅入場規制中 on Twitpic 駅に入るのに並んでるわ。 on Twitpic 京王線つつじヶ丘駅満杯です。 on Twitpic 吉祥寺。。。 on Twitpic 鷺沼駅。暗いのは全部人。全く動く気配なし。 on Twitpic 京王八王子に来たものの、駅大混雑で駅の外まで列が。入場制限(二列) on
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く