ソーシャルネットワークサービス(以下SNS)は、ここ数年で飛躍的に利用者を伸ばしている。facebook、mixi、linkedin等のサービスのおかげで、我々は離れた友人や家族と映像や近況をリアルタイムで共有することができる楽しみを享受しているが、今回は、それらのSNS上のコミュニティの形成原理について考えることにしたい。 SNS上のコミュニティとは、SNS上で趣味や関心事を共有するユーザーの集団のことを指す。魅力的な(高い信頼性や機能性、豊富な情報量等)コミュニティは、ユーザーがSNSに参加する主な動機の一つである。魅力的なコミュニティが形成されるようにSNSのシステムを設計すれば、SNS上のネットワークを繁栄させることができる。コミュニティ形成原理の解明が必要な所以である。 SNS上のコミュニティ形成に関する研究は、L.A. AdamicがStanford大学内で利用されていたClu