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ビジネスに関するmakoto084のブックマーク (9)

  • みずほ産業調査 | みずほ銀行

    みずほ産業調査 みずほ産業調査 「みずほ産業調査」は、業界全体を俯瞰したうえで、「大きな構造変化」「潮流の動き」「ビジネスモデルの変化」「ビジネスの新基軸」といった視点を中心に分析し、「業界の将来像の予想」「業界への提言」も盛り込んだレポートです。 みずほ銀行 産業調査部X(旧Twitter)公式アカウントより、新着レポートやメディア掲載等の情報を発信中 詳しくはこちら(ここから先は、X(旧Twitter)のウェブサイトへ遷移します) <お問い合わせ先:産業調査部 ird.info@mizuho-bk.co.jp>

    みずほ産業調査 | みずほ銀行
  • 現代ビジネス [講談社]

    爆発する噴火と、しない噴火。いったい何が、どう違うのか…じつは、「ガス抜き」の違いで、マグマの噴出は驚くほ...

    現代ビジネス [講談社]
  • 株式会社ロフトワーク

    My impeccable Nuxt.js project

    株式会社ロフトワーク
    makoto084
    makoto084 2011/06/22
    筋がよさそうな会社
  • Viva Engage: Work Smarter, Work Together

    Connect with people across your organization to make better decisions, faster. Discover all the work that happens between the big announcements and the success story. Connect your org's front-runners or top-level leaders back at headquarters to see everyone's progress come together. Join meaningful discussions to move your work along faster. Get quick answers to your questions, and have productive

  • すぐに役立つビジネス文書実践講座 | ダイヤモンド・オンライン

    日頃、必要に迫られて書く機会の多いビジネス文書。しかし苦手と感じる人もまた多い。豊富な書式を交えながら誰でもすぐに書けるコツを紹介します。 最終回 [社内文書サンプル集5・稟議書・提案書]目的、理由、問題点や解決方法などは明確に書こう 中川路亜紀 今回は「稟議書・提案書」のサンプルを紹介する。ビジネス文書は社外用だけではなく、自社内で作成することも多い。効率のよい社内用文書が作成でき… 2008.5.28 第14回 [社内文書サンプル集4・始末書・諸届け]自分の責任を認め、「お詫び」と「誓い」をきちんと書く 中川路亜紀 今回は「始末書・諸届け」のサンプルを紹介する。会社に用紙が備えてある場合もあるが、前例がない事態の場合、新たに作成しなければならないことも… 2008.5.21

    すぐに役立つビジネス文書実践講座 | ダイヤモンド・オンライン
  • パンネイションズ

    P.C.G.の新刊書「言いたいことが確実に伝わる 17秒会話術」発売。(2008.08.7) P.C.G.の書籍「英語プレゼンテーションの技術」が第29刷増刷決定!!(2008.03.31) 無料体験説明会「ロジカルライティングセミナー」を新設いたしました。(2008.01.25) 個人向け公開セミナー「気で成功したい人のビジネスマナー」を新設いたしました。(2008.01.18) ロジカルライティングを新設しました。(2008.01.15) P.C.G.の書籍「ロジカル・ライティング」発売(2008.01.11) 個人の方向けビジネス中国語完全マスターセットをご提供(2007.11.27) 雑誌 R25(アールニニュウゴ)に「忘れないためのメモの取り方講座」が紹介されました。(2007.11.15) 2007年12月15日・2008年2月16日に京都大学にてP.C.G.のロジカルコミュ

  • ネットが生む「共有とレンタル」の時代 | WIRED VISION

    前の記事 時速1600キロ:「超音速自動車」製造開始 ネットが生む「共有とレンタル」の時代 2011年2月10日 経済・ビジネス社会 コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス社会 David Rowan チェコ、Brno市の自転車シェアリング。画像はWikimedia 環境への懸念から、派手な消費活動を正当化するのが困難になりつつある時代。多くの新興企業は、実際に品物を所有するためよりも、製品やサービスへの「アクセス」に対してお金を支払うことに魅力を感じるような顧客に狙いを定め始めている。さらに、新しいウェブベースのネットワークによって、われわれの誰もが「貸し手」にも「借り手」にもなれるようになった。 『SnapGoods』のようなサイトは、マウンテンバイクから家庭用品まで、現品を共有したり貸したりして、より多くの現金を稼げる――少なくとも、ショッピングモールで使うよりか

  • 事業の経済性に影響を与える「5つの法則」

    ユーザー企業がシステムの設計・開発を依頼するとき、そこには経営的な判断が存在する。顧客の「経営戦略」をとらえたうえでシステムを設計・開発できるITエンジニアになろう。 経営戦略には統計学や投資理論といった自然科学を駆使する一面もあるが、会社は人が有機的に動かす組織であるため、心理学や行動論といった社会科学的な一面もある。意思疎通や対話などの極めて泥くさい要素もまた、経営戦略で学ぶべきことの1つなのだ。 さて、いよいよ今回から経営戦略の論に入る。前半は全社戦略、後半は事業戦略となる。 事業は移り変わっていく 全社戦略とは何か、という問いについては、連載第1回を振り返ってもらいたい。「複数ある事業のポートフォリオをつくること」が全社戦略であった。 では、そもそもなぜ、事業ポートフォリオを管理しないといけないのか。なぜ全社戦略が必要なのだろうか。 大前提として、経営者は皆、企業の持続的な競争優

    事業の経済性に影響を与える「5つの法則」
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