2011年9月8日のブックマーク (10件)

  • Makoto Shuto's Activities - Runkeeper

    makotoshuto
    makotoshuto 2011/09/08
    Just posted a 1.50 km swim - 1.5kmのタイムを測ろうと泳いでいたら、1.2kmで足がつった。水分補給が少なかったかな。.
  • 68兆円のインドBOP市場の攻め方 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    makotoshuto
    makotoshuto 2011/09/08
    "派遣されたのが様々な部署のマネージャー層であったという点"。これがBOPビジネスには大切なんだろな。 68兆円のインドBOP市場の攻め方
  • 68兆円のインドBOP市場の攻め方:日経ビジネスオンライン

    【現地ルポ編】 「インドの農村ではカレー以外にべるものはあるのですか?」とよく質問される。答えは「ある」。野菜のフライやピクルスも出てくる。ただしほとんどすべての料理にスパイスが入っているので、どうしてもカレーのような味にはなるが。 「そんなにカレー味ばかりじゃ飽きますよね?」。そうでもない。辛さが際立つものもあれば、ほのかに甘みが感じられるものもある。一品一品、似ているようでやっぱり味付けならぬスパイス付けが違う。後引く味付けになっていることが多いので、ついついべる量が増えてしまう。 インドでは農村に限らず各家庭に常時数種類のスパイスが常備されている。筆者が滞在していたインド北部にある農村地帯のお宅でも4~5種類のスパイスが台所に並んでいた。農村では、軒先でスパイスをひいている女性も目にするが、労力と時間がかかるため、最近ではマーケットで購入する人が増えているそうだ。 機械化で高品質

    68兆円のインドBOP市場の攻め方:日経ビジネスオンライン
  • 日本企業が狙うならこの分野! 巨大市場インドへの道:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 成長を志向する日企業にとって、新興国を中心とするグローバルな事業戦略を描くことは喫緊の課題です。 「中国の次はインド」と理解し、高い関心を持っている企業、あるいは既にインドに拠点を構えた企業ですら、日企業の取り組みは気とは程遠いと言わざるを得ません。日企業の取り組みが遅れるなか、欧米さらには韓国中国の企業は積極的に参入を仕掛けており、インド市場におけるグローバル企業間の競争は既に始まっています。日総研は、10年後を見据えた中期的な事業創造の観点からインドを位置づけていますが、同時に、3年間で今後の趨勢は決まってしまうのではないか、と危惧しています。今回の連載では、インド事業創造プロジェクトを立ち上げた日総研が、インドの有望分野のいくつかを取り上げ、インド派遣メンバーによる現地発の最新動向と日企業にとってのビジネスチャンスを発信していきます。 記事一覧

    日本企業が狙うならこの分野! 巨大市場インドへの道:日経ビジネスオンライン
  • 未開発市場の規模はなんと4億4000万人:日経ビジネスオンライン

    でも今後の成長産業として位置づけられるヘルスケア産業。11億人の民を抱えるインドの実態はどうなっているのか。現地で実際に足を運び収集した生の声をお伝えする。見えてきたのは、所得によって大きく異なるインドのヘルスケア事情である。 【現地ルポ編】 インド西部の都市、ムンバイ郊外のとある住宅地にA氏の住むマンションはあった。当然ながらガードマンがマンションゲートを管理している。 質の高い医療を求める富裕層 中に入ると、マンションの住人専用のプールがある。訪れたのは冬だったので利用している人はいなかったが、水はきれいでゴミも浮いていなかった。 小さな町工場を経営しているというA氏は、聞くと年収100万ルピー(約180万円)ほど。富裕層と呼ばれる階層のなかでも下位クラスである。それでも、プール付きのマンションに住み、リビングには壁かけの40型はあろう大型液晶テレビと、オーディオが鎮座している。子

    未開発市場の規模はなんと4億4000万人:日経ビジネスオンライン
  • 実車で大実験!スマートフォンのカーナビアプリ

    カーナビといえば、ポータブルタイプでも数万円はする代物。それに対してスマートフォンのカーナビアプリは、年間1000円程度から利用可能だ。この値段で、はたしてどこまで使えるのか。スマートフォンのカーナビアプリを実際にクルマに装着し、実験してみた。 今回実験したカーナビアプリは、ゼンリンデータコムの「いつもNAVI」と野村総合研究所(旧ユビークリンク、2011年7月1日付で野村総合研究所=NRIと合併)の「全力案内!ナビ」(写真1)。それぞれiPhone版とAndroid版があり、その両方を試した。つまり、iPhone版のいつもNAVIと全力案内!ナビ、Android版のいつもNAVIと全力案内!ナビの計4アプリだ。 同じ開発会社のアプリでもiPhone版とAndroid版では中身が違う 実験結果を報告する前に、アプリの概要をまとめておこう(表1)。 ゼンリンデータコムのいつもNAVIは、iP

    実車で大実験!スマートフォンのカーナビアプリ
  • コロプラおでかけ研究所レポート#10 4万人来場を実現!「コロプラ物産展2011」の秘密を明かそう

    コロプラおでかけ研究所レポート#10 4万人来場を実現!「コロプラ物産展2011」の秘密を明かそう ネットサービス コロプラおでかけ研究所レポート#10 4万人来場を実現!「コロプラ物産展2011」の秘密を明かそう おでかけを科学する<コロプラおでかけ研究所(主席研究員:長谷部潤)>は、株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳)が運営する位置情報サービスプラットフォーム<コロプラ>における月間4,000万回もの位置登録情報を分析。今回は、多くのマスコミに取り上げられ、百貨店業界でも大いに注目の的となった「日全国すぐれモノ市 ―コロプラ物産展2011―」について分析した。 東急百貨店吉祥寺店とコラボした当企画は、これまでの百貨店ビジネスでは考えられないほど遠方からの来場があったり、閉店時間に近づくほどに売上が増えたりなど、モバイルインターネットサービスが百貨店と組むことで「全く新しい顧客行動

    コロプラおでかけ研究所レポート#10 4万人来場を実現!「コロプラ物産展2011」の秘密を明かそう
  • http://japan.internet.com/busnews/20110810/3.html

  • 絶対に押さえておきたい、10億ドル以上という評価を受けている11のスタートアップとそのビジネスモデル

    Tweet 『The Atlantic』に、今後絶対に知っておくべき11のスタートアップとそのモデルについて紹介されていました。 こういった観点でまとまった記事はなかなかないものの、非常に参考になるので、メモがてらご紹介。 --- ■Foursquare 位置情報サービスの代表格、Foursquareのユーザーは既に1,000万人を突破しています。 しかしながら、Foursquareはユーザーにも企業側にも特に有料課金などはしていません。 Foursquareのマネタイズを考える上でヒントとなるのは、6月に発表したGrouponのようなデイリーディールサービスとの提携です。 自分の周りに何があるのかを調べるためにFoursquareを開くと、デイリーディールサービスを通じてお買い得なサービスを提供しているお店を見つけることができるようになり、そのサービスが購入された場合に、その一部を受け取

  • 英語求人が急増。英語力ある人材に好機到来

    新たなマーケットを海外に求める動きが加速し、社内の公用語を英語にする企業も登場するなど、「グローバル化」は今や多くの企業にとって最大の関心事。この状況下で、転職市場では何が起こっているのか。求人の最新動向とビジネスパーソンの意識調査をもとにレポートします。 調査方法: 外部機関によるWEBアンケート調査 実施期間:2010/8/18(水)~8/20(金) 調査対象: 20~40代の正社員  1,156名 ※ 求人件数は自社保有データ(2010年11月時点) 英語力を求める求人の件数が1年前の2.7倍に グローバル化を推し進める企業が増えるに伴い、転職市場において英語力を求める求人が増加しています。リクルートエージェントが扱う求人で見ると、ビジネス初級レベル以上の英語力を応募条件に挙げる案件は、2010年11月時点で5397件。前年同月・2009年11月の1969件と比較すると、実に約2.7

    英語求人が急増。英語力ある人材に好機到来