デス・マーチしているSEマネージャへ、極限状態でのマネジメントを自衛隊に見た - 中小企業で生きていくシステムエンジニアが考えるライフハック・ITツール・投資、人生100年を生き抜く人生戦略、生産性向上をノリックが考える 上の記事で若者にはどんどん現場に 行かせろと言った。 言ったからには行かせないといけない。 若者は慣れていないから、何気ない 受け答えで顧客からクレームを受ける 事がある。つい先日そんな事があった。 後輩の失敗 もうすぐ新システムのリリースに向けて 顧客のオフィスでパソコンを設定してる。 最初の数回は私も一緒に行って様子見て まあ、これなら一人でいっても大丈夫 だろうと思って若者一人で現場にいって 作業をさせていた。 そうしたら、新システムではなくて現在 使っているシステムが動かなくて困った ユーザーさんがちょうど近くにいた若者 くんにヘルプをお願いしたそうである。 若者
![後輩の失敗に対応する先輩システムエンジニアの為の、尾を引かない華麗なるクレーム対応 - 中小企業で生きていくシステムエンジニアが考えるライフハック・ITツール・投資、人生100年を生き抜く人生戦略、生産性向上をノリックが考える](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f5d483bee83a0bcbe2aba5bf2053ec914ad1e93c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fn%2Fnorihiko_matsumoto%2F20190719%2F20190719063955.png)