本講演では,数理最適化の基本的な枠組みを概観することで,数理最適化を本格的に学習するきっかけを与えることを目的にしています. このスライドでは,双対問題をはじめとする多くの重要な概念の説明を省略しています.もし,このスライドを読み終えて数理最適化を深く理解できたと感じたなら,それはたぶん気のせいです.…
終了 2020/06/13(土) 10:00〜 KubeFest Tokyo 2020 コンテナーをデプロイできる強力なシステム Kubernetesのことを詳しく聞く会です! superbrothers 他 オンライン
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昔作った notify-issues-to-slackの依存モジュールはdepのままで管理していたが、勉強がてらGo Modulesに移行することにした。 参考にした資料 Go 1.13 に向けて知っておきたい Go Modules とそれを取り巻くエコシステム - blog.syfm Go Modulesについてざっくり知ることができてよかった Modules · golang/go Wiki · GitHub ざっくり知った上でちゃんと理解するために公式ドキュメントを読む depからgo modulesへの移行と、移行時にTravis CI & GoReleaserでハマる(かもしれない)ポイント · horizoon 移行手順で参考にした Goモジュールでツールもバージョン管理する - Plan 9とGo言語のブログ ツールも含めてgo.modに入れていく手順で参考にした やったこと
4-1. N! の高速な計算 $N! = 1 \times 2 \times 3 \times 4 \times \cdots \times N$ を計算してみましょう。 $N!$ は場合の数を求める問題でよく出てきて、こんな感じのものが求まります。 $1, 2, ..., N$ が書かれたトランプのカードが 1 枚ずつあるとき、これを一列に並べる順番は何通りあるか? 例えば、$N = 13$ の場合 $13! = 6,227,020,800$ 通り、のように計算できます。 また、$N!$ は二項係数 $_NC_K$ を求めるのにも使われます。 $N!$ が求まれば、$_NC_K = N! \div K! \div (N-K)!$ で掛け算・割り算するだけで計算できますね。 $N$ 個の区別できるボールから $K$ 個を選ぶ方法は何通りか? これが $_NC_K$ になります。例えば、$N
1. はじめに ~メインを読むための準備~ まず、大きな数の計算の話をする前に、少しコンピューターと計算回数について話しましょうか。 コンピューターは、現代ではソフトウェアやアプリケーションの開発に使われていますが、これには重要な背景があります。これは「計算がめっちゃ速いこと」です!人間なんかと比べたら、圧倒的な計算スピードを誇ります。 1-1. 人間の計算速度はどのくらい? まず人間はどのくらいの速度で計算できるでしょうか?速い人も遅い人もいると思います。 例えば、$628 \times 463$ の計算を、今やってみましょう。10 秒以内で計算できたらかなり速い方でしょう。この計算では、次のように「単純計算」を合計 28 回もしていることになります。 9 回の 1 桁 × 1 桁の掛け算 6 回の 1 桁 × 1 桁の足し算 13 回の繰り上がり計算 もし $628 × 463$ が
VNCクライアント「Screens for iOS」がCtrl-clickなどのキー+マウスクリックやAltGrキー、全ての言語の外付けキーボードをサポートしています。詳細は以下から。 カナダのEdovia, Inc.は現地時間2020年06月14日、クロスプラットフォーム対応のVNCクライアント「Screens for iOS」をバージョン4.9.20~21へアップデートし、新たにキーボード機能を大幅に改善したと発表しています。 Screens for iOS 4.9.20 introduces improved keyboard management. Since iPadOS 13.4, Apple has provided developers much more control over the external keyboard so this new version take
ごあいさつ 初めまして、株式会社セガ開発技術部の廣島です。 今回のBlogでは新型コロナウィルスの感染拡大防止のために弊社で実施されたリモートワークに関して、私達のチームで起きた問題やその問題に対してどう対応したのかを紹介します。 リモートワークをしてみて、私たちのチームに発生した問題は、コミュニケーションが上手くいかず、チームとしての機能が低下していくことでした。 そして、その原因は距離でした。 チームの間に物理的な距離ができてしまったことで、雑談のような気軽なコミュニケーションが減り、心の距離までもが遠くなってしまったのです。そしてこれまで何事もなく回っていたチームの歯車が、少しずつ噛み合わなくなっていきました。 しかし、リモートワークなので当然、物理的な距離を近づけることはできません。 どうすれば良いのか?何をすればこれまでと同じように上手くチームが回るのか? そういった試行錯誤をし
デザインに対応するソースコードはGitHubに公開されています。https://github.com/mamori-i-japan 先日デザイナー向けに行われたイベント、UXとUIデザインのとりくみでは、設計時に検討した点やデザインデータについてもご説明しました。 公開にあたって仕様も方針も決まっていない開発当初、先行していた世界各国の接触確認サービスを調べました。 シンガポール発のTraceTogether、アラブ首長国連邦のTraceCovid、ヨーロッパ発のWeTrace、それ以外にも他国で開発中のデザインデータも参照させていただきました。 もちろん他国のサービスをそのまま流用はできません。日本の法律や事情に合わせ、またリスクの高い状況におかれる人々が使うという点において慎重に議論と検討を重ねてきました。詳細は上述のイベント動画にて説明しています。 ただやはり、先行する事例があったか
皆さんこんにちは、エンジニアの西尾です。 新しい機能・サービスを開発する際、私は特にデータベース設計に気をつかいます。 データベースはシステムの土台です。 土台が不安定だと、その上に積み上げていくアプリケーションコードがいびつなものになり、つらい思いをします。 また、一度動き出してしまったシステムのデータベース設計を変えるのは、容易なことではありません。 データベース設計には”これだ!”という正解はないと思っています。 サービスの特徴、システムの性質、toB向け/toC向け、Readが多い・少ない、Writeが多い・少ない。 その他もろもろの背景により、データベース設計の仕方も変わってきます。 このテーブルは正規化していないから駄目だ、この設計はいわゆるポリモーフィック関連だから使ってはいけない、などということはありません。 アンチパターンと呼ばれるものも時と場合によっては正解になります。
TODO管理やプロジェクト管理にTrelloを使っています。直感的な操作、俯瞰してタスクを眺められるところ、マルチデバイスでの一貫したUXが気に入っています。こういうアプリのUIに関わってみたいものです。 ただ悩ましい点もあります。例えば 検索性は高くない 何でもかんでも情報を入れてしまいたくなるが、サーチ機能は弱いので後でどこにあるかわからなくなって取り出しにくい 俯瞰しやすさにも限界あり ボードをまたがってタスクを俯瞰できない リストの中のカードが増えると俯瞰性は低くなる 粒度がぶれる カードにどれくらいの粒度のタスクを登録するのかがブレる タスク粒度が大きめだと放置プレイしがち もしくは同じカード使い続けることになるから達成感が得られずモチベーションが下がる 小さすぎるとカードが増えすぎてカオス この辺りをうまく乗りこなすために以下のような感じで運用してみることにしました。うまくいか
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