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algorithmとglslに関するmanabouのブックマーク (2)

  • The Book of Shaders

    Patricio Gonzalez Vivo、Jen Lowe著 このはフラグメントシェーダーについてのガイドブックです。難解で複雑なフラグメントシェーダーの世界を、一歩一歩わかりやすくご案内します。 翻訳について この文書はPatricio Gonzalez VivoのThe Book of Shaderの日語訳です。 技術的な内容はできる限り正確に伝えるように心がけていますが、その他の部分では言葉を補ったり簡略化したり、表現を変えている部分もあります。英語が得意な方はぜひ原文もお読みください。 フィードバックにはgithubのレポジトリをご利用ください。 目次 イントロダクション 初めの一歩 シェーダーとは? ハロー・ワールド! ユニフォーム変数 シェーダーを使う アルゴリズムで絵を描く シェイピング関数 色について 形について 二次元行列 パターン Generative desi

    The Book of Shaders
  • GLSLで描くCircle Inversion Fractals - 心鏡曼荼羅

    qiita.com GPUで暖を取りたい人のためのGLSL Advent Calendar 2016,25日目の記事です. 前回の記事で紹介した円の反転という操作を用いてフラクタルを描いてみます. まずはこの画像のような4つの円板とその反転を考えます.それぞれの円の反転は自分以外の円板を自分の内側に移します.よって,それぞれの円の内側には3つの円が移され,12個の円ができています.次に,ショットキー円の反転を新たに現れた小円にも適用することを繰り替えすと,以下のように円が入れ子状に続いていきます. 円が接するときには,このような美しいネックレス上の構造を見ることができます.これらの円列をショットキー円の軌道(Orbit),円列の極限を極限集合と呼びます. この処理はJavaScriptで書くと以下のような感じになります. let orbits = []; orbits.push(schot

    GLSLで描くCircle Inversion Fractals - 心鏡曼荼羅
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