\frac { 1 }{ { c }^{ 2 } } \frac { { \partial }^{ 2 }u(x,y,t) }{ { \partial }{ t }^{ 2 } } =\frac { { \partial }^{ 2 }u(x,y,t) }{ { \partial }{ x }^{ 2 } } +\frac { { \partial }^{ 2 }u(x,y,t) }{ { \partial }y^{ 2 } } 今回は、二次元波動方程式を差分法にて数値積分を試みます。 二次元程度でしたら、一般的なコンピュータならリアルタイムにその時間発展を観察することができるので、とても楽しいです。 導出についてはこちら 波動方程式の導出(弦の運動) - Qiita 式変形 コンピュータに数値計算させるためには、ある程度時間(t)と空間(x)を細かく区切って進めるような式を準備してあげる
![波動方程式の数値解法 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b80ce5705200daed853f6e9fe630460a8a77b330/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9JUU2JUIzJUEyJUU1JThCJTk1JUU2JTk2JUI5JUU3JUE4JThCJUU1JUJDJThGJUUzJTgxJUFFJUU2JTk1JUIwJUU1JTgwJUE0JUU4JUE3JUEzJUU2JUIzJTk1JnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmdHh0LWNsaXA9ZWxsaXBzaXMmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz00ODM2NTNmOTNmMTVlNDQ2YjdkZmM3NTlhNTcyY2I0Mg%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwVXNoaW8mdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTVjOTAwNmRiNjFmN2U0MTQ5MWE3ZjU3MTJiYTMzYTc4%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Dd40b6cb20fdfe026381114fef22064c5)