社員に代わり元警察官が対応 入居者同士の近隣トラブル解決支援サービスを提供するヴァンガードスミス(東京都港区)は、悪質なクレームや過剰要求などのカスタマーハラスメント(以下、カスハラ)対応に特化した「Pサポ+for Business(フォービジネス)」を展開している。 主なサービス内容としてはカスハラを行う特定顧客の対応を管理会社やコールセンターから引き継ぐことと、カスハラへの対応方法についてアドバイスすることだ。田中慶太社長は「トラブルに関しての会社側の対応ミスや遅れによってカスハラが発生することもある。従業員はそれに負い目を感じ、相手のクレームを受け入れてしまい、精神的に疲れてしまう」と語る。対応はすべて元警察官である同社の相談員が行う。従業員の精神的負担を軽減し、業務が円滑に進むことを目指す。 同社は2015年より管理会社に代わり、入居者同士の近隣トラブルの解決を支援するサービス「m