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東京電力が地球環境への想いを込めてメーカーとともに開発するEV(Electric Vehicle)の紹介サイトです。クルマに乗るたびに、ぬぐえない心配事がある。それは、自分のクルマから排出される二酸化炭素が地球を温暖化させているということだ …
4兆元(約53兆円)――。 中国が今後10年間で電力インフラに投入する投資額である。まさに,“ケタ違い”と言える。この巨額の投資計画に,世界中の企業が沸き上がっている。今や,充電インフラや次世代電力網「スマートグリッド」の国際標準活動の場で「中国の参加者が発言すると,全員が一斉に耳を傾ける」(充電インフラ関連の標準化活動に加わる国内関係者)状況にあるという。 その中国に,トップ交渉から乗り込んだのが米国である。2009年11月,米Barack Obama大統領は中国の胡錦涛国家主席と共同で,「U.S.-China Electric Vehicles Initiative(米中電気自動車イニシアティブ)」を発表した。今後,充電インフラ開発に向けた標準仕様の共同開発や,10数都市での実証実験などを進める。標準仕様の“共同”開発とうたいながらも,既に米国には充電インフラを含めたスマートグリッド向
日産自動車は26日、米国テネシー州スマーナで、新型EV『リーフ』用のリチウムイオンバッテリー工場の鍬入れ式を行った。これにより日産は、米国においてリーフの生産準備に着手したことになる。 リーフの米国生産は、2012年からスマーナ工場で開始予定。新バッテリー工場は、敷地面積が約39万平方mと、自動車用バッテリー工場としては北米最大級を誇り、フル稼働時には年産20万ユニットを想定する。同工場は車両組立工場に隣接しており、年間15万台のリーフに、このバッテリーが組み込まれる。 日産はリーフの生産に関連して、スマーナ工場へ最大17億ドル(約1535億円)を投資。米エネルギー省が、環境対応技術開発を支援する目的で低利融資する14億ドル(約1264億円)も活用される。リーフとそのバッテリー工場稼動時には、最大1300名の雇用創出が見込まれる。 鍬入れ式には、テネシー州のフィル・ブレーデセン知事も出席。
出光興産は26日、約5か月間おこなったガソリンスタンドでの充電サービス実証事業が終了、電気自動車(EV)に関する事業の課題と、太陽光発電によって得られるグリーン電力証書を発行するビジネスモデルの実現性を確認した。 同社は資源エネルギー庁公募の「2009年度電気自動車普及環境整備実証事業」として2009年10月27日から2010年3月20日までの約5か月間、充電サービス実証事業を受託。今回、その事業を完了したことから資源エネルギー庁に事業結果を報告した。 事業では、EVへのETCシステムを活用した充電サービスやEVレンタカーの実現性と、太陽光発電によって得られるグリーン電力証書を発行するビジネスモデルなどを検証した。 実証事情の結果、充電インフラについては消防法の規制に沿って設置場所、管理体制などに配慮した場合、ほぼ問題なくインフラの設置と正常な稼動が可能なことを確認できた。課題としては太陽
車体は漆、ドアは扇子 なにわ発、和風の電気自動車(1/2ページ)2010年5月26日 印刷 ソーシャルブックマーク 電気自動車「Meguru」を見学する子供たち=26日午前、大阪市住之江区、筋野健太撮影 漆塗りの車体に和紙のドア。大阪府守口市の町工場など4社が協力して独創的な和風の電気自動車(EV)を完成させ、大阪・南港のインテックス大阪で26日始まった「中小企業総合展2010」に出品している。「夢のある乗り物で、不況に苦しむ同じ中小企業に活気を与えたい」と、なにわのオヤジたちがEVに込めた心意気が開花する日は来るのか。 発案したのは家電向け金属部品などを作る守口市の金属加工業、淀川製作所の小倉庸敬(のぶゆき)社長(53)。 昨年3月、環境問題の勉強会でEVの構造や将来性についての講演を聞き、「自分たちも東大阪の(企業がつくった人工衛星)『まいど1号』のように夢のある乗り物が作れるのでは」
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