他の民放局は、混乱しないよう、地上波と同じチャンネル数字を獲得できたんですが、どういうわけか(理由は知りません)テレ東のみ、元のチャンネル「12」と異なる、「7」になってしまい、今地上波デジタル移行で、CMなどで「ウチは”7”になりますよー!」と、必死にアピールしています。 まあそういった影響で、「テレビ東京」という名称にこだわってもしょうがない。むしろ、移行した後に「テレ東、見かけないね」とか言われないよう、思い切って局名を変更したようです。 チャンネルが違うなら、テレ東の名前にこだわっても意味が無い、ということなんでしょう。
もはや話題のピークもすぎ、旧聞となりつつある「3500円のカツカレー」(もっとも、その火元とされる大阪のテレビ番組を確認したところ、「普通のカレーが3500円、カツをつけると特別オーダーでもっと高くなる」と伝えられていたのですが)。去る9月26日の自民党総裁選の直前、ホテルに集まった安倍晋三候補の陣営でゲン担ぎで食べられたということから話題になったものです。 しかしその後、ほかの候補も選挙前にカツカレーあるいはカツ丼を食べていたことが報じられていました。 その値段はともかく、自民党の政治家たちとカレーには結構深くて長い関係があったりします。カレーにかぎらず、歴代の党総裁・首相の食べ物にまつわるエピソードを探してみると、思いがけない人柄や思惑が見出せたりしてなかなか興味深いです。ここでちょっと振り返ってみましょう。 ■池田勇人とライスカレー いまではそう呼ぶ人は少ないですが、カレーライスはラ
2000年12月1日から一斉に放送を開始した、民放キー局系のBSデジタル放送局の1局。当初の社名及びサービス名は「BSジャパン」(ビーエスジャパン、BS JAPAN、略称:BSJ)で、そのサービス名を巡って争った当時のBS-i(2009年4月1日からのBS-TBS)と同様にキー局の名称が表に出ないサービスでもあった。 テレビ東京(テレ東)は民放キー局の中でも系列局が少ないという事情から、系列局でカバーできない地域を補完する役割も併せ持つ。それゆえに、他の民放キー局系BS放送局よりも地上波で放送されている(もしくは放送されていた)番組が比較的多く編成されている。 開局当初は地上波で放送されている番組の同時放送を基調とする編成で、その比率は全体の約7割に及んだ[3]。しかし、本放送の開始以前より出演者の肖像権を理由にBSでの同時放送に難色を示してきた日本音楽事業者協会などから激しい抗議を受け、
プラトンやアリストテレス、ローマの歴史家ポリビオスらは前5~前4世紀のアテナイの徹底した民主政治を、教養の無い貧民が政治を支配した結果として失政を重ねたものとした[1]。仮に有権者がその社会において尊敬されるに十分とされる政治的な教養を受けていたとしても、コミュニティに適切な指導者(リーダーシップ)が欠如している状況を指す。また互譲(譲り合い)や合意形成に失敗し、政策が停滞したり愚かな政策が実行される状況を指す。この場合、各々が積極的利益を追求した結果としてのみ衆愚政治に陥るわけでなく、例えば偏見からくる信念や恐怖からの逃避、困難や不快さの回避や意図的な無視、他人まかせの機会主義、課題の先延ばしなどによって合理的な意思形成に失敗する政治状況を指す。 社会的判断力が不十分な多くの市民が意思決定に参加することで議論が停滞したり、扇動者の詭弁に誘導されて意思形成を行い、合理的ではない政策執行に至
芸能人ブログはアメブロ以外でも存在するのだが、検索するのが大変なので省略した。アメブロだけでやっているというわけではないと思うので探せば他のブログサイトでもあるはず。 誰?という感じの人もかなり多いが、ほしのあき、東原亜希など比較的知名度の高い有名人もいる。 なぜペニーオークションを紹介するのか? なぜ彼女らはペニーオークションを紹介するのか? 友達から面白いサービスを教えてもらって、他の人にも知って欲しくてー…なんてのんきな理由ではないだろう。 ほとんどの人は1サイトを1回紹介しただけで、その後は全く触れていない。そんなに良いサービスなら何でも利用するだろうし、「また××を手に入れましたー」とか書きそうなものだ。毎日の更新の絶好のネタになるだろうに。 一部の日記で落札画面が映っていてオークションでのユーザIDも表示されているが、そのIDでペニーオークションサイト内を検索しても、紹介した日
これまでの流れは関連記事をお読みください。 ・怪しげなオークションサイトに気をつけろ(前編):ペニーオークションの問題点 ・怪しげなオークションサイトに気をつけろ(後編):ペニーオークションサイトも騙されている ・ペニーオークション情報は嘘だらけ。全部詐欺サイトと思ったほうが安全 ・次々と閉鎖するペニーオークションサイト おさらい 以前の記事全部に目を通してもらったほうが確実だが、とりあえずこの記事だけでも内容がわかるように簡単にペニーオークションの説明をしたい。 一般的なオークションでは、場を提供するサイトは手数料で収入を得て、出品者は要らない物を処分して収入を得て、落札者は自分の希望する価格で商品を手に入れられる。 ペニーオークション(ペニオク)では、サイト運営者=出品者なのでどちらかというとショッピングサイトに近い。低価格でスタートした商品に対して入札するたびに手数料を取られる。最後
二次的著作物とは、本作品または本作品とそれより前から存在した他の作品に基づく作品、例えば翻訳、改変、派生作品、音楽作品の編曲または文学的あるいは芸術的作品の改造、レコードあるいは上演をいい、映画作品への改変あるいはその作品が改変、変形、原著作物からの派生が認識できるあらゆる形式を含む改変をされうる他の形式を含みますが、編集物を構成する作品はこのライセンスの目的において二次的著作物とはみさなれません。錯誤回避のため詳述すると、作品が音楽作品、上演、レコード、動画像と同時性を持たせた作品の同期物(以下動画と呼ぶ)はこのライセンスの目的において二次的著作物であると考えられます。 編集物とは、 文学的または芸術的作品または実演またはレコードまたは放送またはその他の作品または 本節第h項において列挙される主題以外の作品の集合体(例えば百科事典やアンソロジー)をいい、 素材の選択および配置によって知的
第21回国際千葉駅伝 箱根駅伝 第83回 2007年 駅伝競走(えきでんきょうそう、英: Road relay)は、数人が長距離(長いものでは数百キロ)をリレー形式で走り、そのタイム(時間)を競う陸上競技である。一般的に「駅伝」と略されている。 駅伝競走の各走者は競技用の「たすき(襷)」を身に着けた状態でスタートし、「中継所」またはゴールまでの定められた区間を走り、中継所では前の区間の走者から次の区間の走者に「たすき渡し(タスキリレー)」を行ない、チームとしてのゴールを目指す。公道使用上の制限等の条件により、途中の中継所においてレース先頭からの一定以上遅れたチームでは、前の区間の走者が中継所に到達する前に次の区間の走者が「予備のたすき」を持ち「繰り上げスタート」を余儀なくされる場合もある。この場合でも、前の区間の走者が中継所に到達すれば、繰り上げ後の時間を加算することでチームとしての記録は
この記事はその主題が日本に置かれた記述になっており、世界的観点から説明されていない可能性があります。 ノートでの議論と記事の加筆への協力をお願いします。 (2020年3月) 駅伝制(えきでんせい)とは、国の中央から辺境にのびる道路に沿って適切な間隔で人・馬・(馬)車などを常備した施設を置き、施設から施設へと行き来することで逓送(リレー)し情報を伝え、また使者が旅行する交通・通信の制度を指す[1]。伝馬制ともいう。この施設のことを、古代中国で「駅」と「伝」と呼んだ。 世界史上、広大な地域を支配する中央集権国家が成立すると、支配維持のために中央と地方とを常時かつ迅速に連絡する手段が必要となり、さまざまな形態の駅伝が制度として定められるのが一般的であった[1]。広大な国家では、外敵の侵入や国内の(中央政権から離れた辺境部の)反乱にもすみやかに対処しなければならず[1]、広域通信の仕組みである駅伝
Que!は2016年3月31日をもってサービスを終了いたしました。 フォトコンテストなどQue!関連企画のお問い合わせは que-support@impress.co.jp宛にお願い致します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く